南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

アップアップガールズ(仮)定期公演86回 佐保明梨生誕公演(6/21)

定期公演86回 〜6月誰かの生誕SP1〜公演 佐保明梨生誕公演
定期公演87回 〜6月誰かの生誕SP2〜公演 関根梓生誕公演
定期公演88回 〜Respect for “Berryz工房"〜公演

会場:AKIBAカルチャーズ劇場
ライブ時間 13:00〜/16:00〜/19:00〜
握手会時間 各公演終了後、握手会開催

http://ameblo.jp/upfront-girls-news/entry-12041078610.html

セットリスト

  [MC 佐保挨拶]
  [SE『overture(仮)』]
01. SAMURAI GIRLS
02. サバイバルガールズ
03. 全力!Pump UP!!
04. (仮)は返すぜ☆be your soul
05. UPPER ROCK
06. ワイドルセブン
07. ガーリーズハイ
08. 美女の野獣
  [衣装早着替え]
09. Beautiful Dreamer
10. Runway
11. 銀河上々物語
12. Starry Night
13. サイリウム
14. チェリーとミルク
15. shooting star
16. 夕立ち!スルー・ザ・レインボー
17. このメロディを君と
  [MC]


ひと味違ったノンストップ

今回の定期公演は、アプガの6月生誕組3人(古川小夏佐保明梨関根梓)に対して、生誕公演の枠がふたつしかなく、ゲームで勝った佐保&関根殿がその枠を勝ち取った形。
佐保明梨生誕公演=ノンストップライブ」というのはすっかり定着していて、前方の座席よりも後方立見席から埋まっていくAKIBAカルチャーズ劇場(笑)


開演となり、佐保師範が1人でステージに登場。
黄色一色のキンブレ・サイリウムが掲げられた客席を見て大喜び。
佐保「(もう一回)見せてください!」
一旦下げられた(仮)ブレードが再び掲げられる。

佐保「この公演は、私もハタチになったということで、ひと味違ったノンストップライブになってます!」
観客<おおおおお!
佐保「それでは、始まるよー!」
一旦退場して、『overture(仮)』でメンバーと共に再登場。


野獣の部

あとで説明されたが、今回の公演は『美女の野獣』の楽曲にちなんで、「美女」と「野獣」という2つのブロックに分けられており、まずは「野獣ブロック」から。


01. SAMURAI GIRLS
02. サバイバルガールズ
03. 全力!Pump UP!!
04. (仮)は返すぜ☆be your soul
05. UPPER ROCK
06. ワイドルセブン
07. ガーリーズハイ
08. 美女の野獣


ここでメンバー一旦ハケて、衣装早着替え。


美女の部

今年1月の佐藤綾乃生誕公演で披露された、佐藤作による黒基調の衣装に着替えて再登場。
ここからが「美女ブロック」。


09. Beautiful Dreamer
10. Runway
11. 銀河上々物語
12. Starry Night
13. サイリウム

14. チェリーとミルク
15. shooting star
16. 夕立ち!スルー・ザ・レインボー
17. このメロディを君と



『チェリーとミルク』は、曲中盤でフォーメーションの両サイドが古川・佐藤組と仙石・新井組に分かれるので見どころいっぱい(笑)
(古川殿は佐藤殿にビンタされておりました(笑))
『銀河上々物語』は古川小夏生誕当日の鳥取・米子公演にて披露されたという、古川プロデュースによるもの。
従来の振付ではなく、曲中に各メンバーのソロダンスが入るバージョン。


衣装と振付と冷や汗の年長組

全曲終わってMC。
佐保生誕公演では恒例となったノンストップライブ。
佐保「ノンストップライブは2年前の生誕公演でやったのが初めてで。その時は7曲連続だったんですね」
森咲樹「7曲か…!」
と、驚くほど。今から思えば曲数は圧倒的な少なさ。
佐保「ただ、そのうちの1曲が20分くらいある『PandaBoY MIX』だったんで、7曲で1時間だったんですけど…(笑) やるって言ったらマネージャーさんに『責任とれんのか!』って言われたんですけど…(苦笑)」
新井愛瞳「めっちゃ言われてた(笑)」
佐保「『やれます!』って言って…」
古川小夏「超勝手だな!(笑)」
佐保「去年がアプガ全曲、47〜48曲くらいを1時間に…。ちょっとはみ出て78分になっちゃったんですけど(苦笑)」
 〃「ツアーでもノンストップやってるし、『ハイスパートキングダム』もあったので、皆さんも“ずっと歌い続けられるだろ”って薄々気づいてらっしゃると思うんですね」
観客<爆笑
古川「気づいた?(笑)」
佐保「“2時間出来るじゃん”って」
そこで、今回は趣向を変えて、
佐保「『美女の野獣』にちなんで、野獣と美女のブロックに分けたんですよ。ま、美女というのは雰囲気だということで(笑) 早替えを入れて」
仙石みなみ「ねー」
佐保「(後半=美女ブロックは)ハタチになったということで、大人っぽい感じにしたかったんですよ。皆さんいかがでしたか?」
観客<拍手
佐保「この衣装、あやのんの生誕祭で着たやつで。アプガで大人っぽい衣装って、探したんですけど見つからなかった…」
観客<爆笑
佐保「そこで、あやのんの衣装を“倉庫”から引っ張りだして…」
新井「“倉庫”って言わないで! “衣装部屋”!」
観客<(笑)
佐藤綾乃「最初冗談だと思ったんですよ。この衣装、問題あるから(苦笑)」
なにぶん手縫いなので、ほころびがちょこちょこあるらしい。
佐保「大人になるって難しいですね」
観客<爆笑


『銀河上々物語』を「古川小夏Ver.」にしたのは急遽だったらしい。
新井「昨日の朝言われたんですよ。『こなっちゃんバージョンにする』って」
古川「ゲームに負けた(6月生まれ組で生誕公演を外された)情けをかけてくれてありがとう。(仙石を指さし)この人が間違ってたのは見逃さなかったけど(笑)」
仙石「冷や汗かきました…(苦笑)」
観客<(笑)
佐保「これからも野獣の感じも出しつつ、大人の感じも出していきたいのでよろしくお願いします!」
観客<拍手


告知流出

■7/5の日比谷野音公演
「汚れてもいい格好で来るように」「合羽も必要かも?」とのこと。
佐藤「まだチケット完売していないので!(苦笑) 私たちも2度立てるかわからないステージなので、あとひと押し! 楽しい一日を保証しますので、よろしくお願いします!」


■アヴァベル総選挙
中間発表で5グループ中4位。メンバー一同落ち込んだ状態でニコ生アヴァベル特番放送に行かねばならなかった。
新井「どういう気持ちで行ったらいいかわからなかった…」
『古川・関根のアヴァベル24時間やってみた』は許可がおりたので来週後半にやる(6/25-26に実現)。
関根「私・古川と…」
古川「私、関根?」
観客<爆笑


■古川・関根Twitter開始
関根「皆さん、“流出”お願いします」
☓“流出”
◯“拡散”



終演時、
佐保「トォーーーーン!!!」
と、謎の奇声を上げて退場。
公演時間、約1時間10分。
関係者席に田原章雄『女性自身』副編集長(UFZSプロデューサー)とナカG氏。


森家一族郎党15騎

諸準備ののち、ステージ上で野音のチケ手売り→握手会。
手売りしながらマイクを回して、メンバー一人一人挨拶。
森「私の家族や友だち、全部で15人くらい来てくれます。皆さんも1人15人くらい連れてきてください!(笑)」
観客<(笑)
関係者席から立ち上がって買いに行った田原氏、観客から拍手喝采




――アップアップガールズ(仮)定期公演86回 佐保明梨生誕公演、了――