南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

『HOTEL死界覚』アフタートーク(3/31)


出演者全員登場。
島根さだよし「今回は再演で、僕、基本的にあて書きなんで、書き足したんです」
 〃「足して足して、通したら2時間40分になっちゃって…(苦笑)」
稽古はしたけど、泣く泣く削った場面がたくさんあるということで、少し再現。
ミント(十枝梨菜)が「〜ぜよ!」と、坂本龍馬風に啖呵を切る場面。
小笠原茉由殿(みき役)・芹沢尚哉氏(康介役)のどS・どMコンビの場面。


主人公・有役の品田裕介氏は実年齢も28歳。
品田「あんまりそう見られない。現場では最年少のことが多いんで」
最年少はアンフェール役の月乃きら殿。中学三年生(3/31時点)。
背が高くて大人っぽい風貌なのでそう見えない。
月乃「今度高校一年です」
島根「楽屋でいじめられてませんか?」
古川・小笠原・大貫・十枝「仲良しでーす♪」
島根「女って怖い…!!」
観客<(笑)
島根「(客演の女子楽屋では)一番先輩は…」
と、工藤殿を見る。
工藤亜耶(ハマのメリー役)「私は座員部屋だったので」
島根「工藤さん、ウチの全公演出てるんですよ。なのに座員にはならないって言う(苦笑)」
工藤「大変そうで。私だと芝居に集中出来なさそう…」
工藤亜耶殿は舞台『SOUL FLOWER』で大谷雅恵殿と共演している。元ミスマガジン
島根「一番先輩は大浦さん?」
大浦育子(シェルジュ役)「そうですね」
島根「どうですか、女子は?」
大浦「………」
島根「あんまり興味ないみたいです」
観客<(笑)


品田氏の暴露。
本番前、みんながストレッチなどをしている時に、坂本真一氏(医師/AV男優)がどうでもいいセリフを練習して“やってます感”を出している。
品田「『なぜAVに出る気になったんですか?』って」
島根「そこー!?」
観客<爆笑


大貫彩香殿(ナナ役)・十枝梨菜殿(ミント役)のグラドル勢。
大貫殿は舞台経験は多い(「アリスインプロジェクト」など)。十枝殿は初舞台。
島根「普段、水着のお仕事が多いと思うんですけど…」
老婆のメイクでのAV撮影場面。
大貫「顔に皺書いたの初めて! 楽しかった(笑)」


ベテラン男性陣。
谷川功(旧日本軍兵士役)「前回(初演)より楽しいです。若い人がたくさん居て(笑)」
竹匠(ヘル役)「頑張ります!」
石川よしひろ(ジュリ役)「最年長なんで、若い人から吸収してます」


座員の皆さん。
屋良KONASU殿(武井咲役)のセリフの韓国語部分。
台本には日本語で書かれてあり、それを自分で韓国語に訳してセリフを覚えた。
島根「だから稽古で『間違えた!』とか言っても、誰も正解がわからないんですよ!」
観客<(笑)
だから韓国語は正確。
屋良「韓国語わかる方がいても意味は通じると思います」
島根「屋良さん、今までにもいろんな役やってるんですよ。外人の役とか」
観客<爆笑
書上あずさ殿(ナース/AV監督)がAVのタイトルを言うところはアドリブで、毎回違うタイトルを言っている。


そろそろお時間。
品田「こなっちゃんが喋ってない」
島根「今日のゲスト(あやまんJAPAN。下ネタ満載)が一番キツかったでしょ?(笑)」
古川小夏(今日子役)「はい…(苦笑)」
ゲスト登場の場面は今日子の夢の中、みんなで今日子を励ます場面で、古川殿はじめ役者みんなが自由に振る舞える。
古川「あそこの場面は毎回楽しみで、スキップして準備するくらいなんですけど(笑)」
島根「スキップして準備する人、なかなか居ないよ(笑)」
観客<(笑)


最後に、杉本海凪氏(ナル役)がこの日お誕生日で、バースデーサプライズ。
島根「ケーキは楽屋にあるからね!」
ラスト、BGMに合わせて杉本氏のダンスで締め。
(約30分)