南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

復活 おかまりんアコースティックライブ vol.8(5/11)・後編

「復活 おかまりんアコースティックライブ vol.8」
公演日:5月11日(金)
会場:下北沢Com.Cafe音倉
開場/開演:19:30/20:00

https://www.up-fc.jp/m-line/news_Info.php?id=11798

Com.Cafe 音倉


余談の時間

かまりん給水タイム。
宮澤茉凜「喉乾いた…」
岡田万里奈「みなさんも二杯目行っちゃってください」
というわけで、観客は飲み物おかわりタイム。
その間、二人は好きな映画の話を。
岡田「『アベンジャーズ』にハマって…」
茉凜「『ドクター・ストレンジ』しか観てない」
茉凜「観た映画全部すれ違うよね」
岡田「一緒に観た映画あったよね? …あ、『北の桜守』か」
茉凜「あれはみんな観た」


LoVendoЯのファンで長いつけ爪付けてる人が居る、との話から、
茉凜「友だちがミーアキャット飼ってるんだけど。砂漠で穴掘ってるからその名残で爪が長いんだって。不便そうだった」
時刻はちょうど21:00頃。
岡田「まいてるの? おしてるの? …あ、みんなに訊いてもわからないか(苦笑)」
スタッフに訊く。
岡田「まいてる? …あ、まきで?(苦笑)」
茉凜「喋りすぎたかな?」
岡田「それでいつも怒られる(苦笑)」
グランドピアノの方へ。
岡田「新曲です。私、傘持たないんですよ。ちょっとの雨なら雨とみなしてない」
茉凜「めんどくさがりなんだよね」
岡田「そこからヒントで、恋愛の曲です。彼の傘に入るために傘持たない女の子の曲。言葉で伝えないとダメだねって曲」



07. 君は傘を持たない(新曲初披露)

『君は傘を持たない』作詞作曲:岡田万里奈


おじいちゃんを助けた話

茉凜「今日雨降らなかったね。珍しい」
岡田「前、ライブの時よく雨降ってたけど、ピアノ運ぶようになってから雨降らないの。ただでさえピアノ運ぶから大変なのに、雨降ったらもっと大変なのに。なんでだろ?」
(↓参考画像)

岡田万里奈(LoVendoЯ/おかまりん) on Instagram: “釣竿とピアノさえあれば、 全国どこにいたって生きてゆける #昨日の我 #訳あってどっちも必要だった #いやほんと重いです”
茉凜「天照大御神のご恩恵を受けたか。生きものを助けたとか…?」
岡田「倒れてるおじいちゃん、三人くらい助けたことある」
観客<爆笑
茉凜「そりゃ生きものだけど…(苦笑)」
岡田「ラジオ(『ヤングタウン』)で喋ったんですけど、芝生でおじいちゃん倒れてて。『足が悪くて酔っ払ってるから』って。家族に電話してあげたんだけど出なくて。それで語り合うことにしたら、『俺は芸人なんだって』って言うの。『吉本のやり方は俺は気に食わない』とか言ってて。絶対ウソだと思って、『観に来ないか』って言うから『今日だけの関係にしましょう』って言って」
観客<爆笑
茉凜「助けておいて冷たいな(笑)」
岡田「結局家族と連絡取れなくて、家見えるところだから運ぼうって思って、おぶって、家の前に置いてきた」
観客<爆笑
岡田「あとで検索したら大御所の方だったの! 私が知らなかっただけで! しかも足怪我してるって聞いて! マジでやっちまった…!!」
茉凜「ヤバいんじゃないの!?」
岡田「名乗ってないから…。向こうも忘れてると思う」
 〃「玄関開けたらおじいちゃんが倒れてたこともあって。ラジオで喋ったら、さんまさんに『お前が倒したんやろ!』って(笑)」
観客<爆笑


喋りすぎ?

岡田「9時10分ということで、残り2曲になりました」
観客<エエエェェェ(´д`)ェェェエエエ
岡田「喋りすぎたんだよ」
茉凜「喋るの大好きだからな〜」
岡田「喋らなきゃあと1曲出来たよね。どっちがいいのかな? 投票したいよね」
茉凜「Twitterでやろう! 投票出来るやつあるから」
岡田「じゃ、“もふおさん”のTwitterで」
今後の対バンの予定を告知。



08. wind
09. Happy Birthday
Happy Birthday / おかまりん(Live at 晴れた空に豆まいて 2018/6/2)



岡田「私たちも楽しんでやってるので、皆さんも楽しんで下さい」
観客<拍手
岡田「vol.9、やりたいね」
茉凜「やる!」
観客<拍手
出てきた時と同じく、上手側通路を通って退場。
公演時間:1時間20分



終演後、諸準備ののち、岡まりんの二人が出口のところに出てきて、本人物販&お見送り会。
物販はトートバックなど。


筆者「私も倒れてるおじいちゃんを助けたことがあるので…」
岡田「そうなんですね!」
筆者「あのおじいちゃん元気かな?と、そんなことを思い出したライブでした」
岡田「どんなライブだ(笑)」


セットリストなどが書かれた直筆チラシを手渡し。