南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

北のまほろば

ムラタメグミ殿

うちの家は、津波や倒壊の被害はなく、家族は無事でしたが、同じ区、同じ県、そして県をこえても大変な目にあわれた方が多数いらっしゃり、その方たちを思うと辛くて仕方がありません。
さっき、父からメールが入ってきました。
『負けるものか』
わたしは全力で被災にあわれた皆さんのために、何かできることをがんばります。
今まで下をむいてましたが、明日から前を向いていきます。

http://ameblo.jp/murata-megumi/entry-10829911617.html


大谷雅恵殿

昨日の稽古は休止になり、今日は時間を変更し、来れる人だけ集まり、今出来る事をやってきました。
私が選んだ歌とお芝居というお仕事はこういうときこそ人に力を与えてあげれるお仕事だと思います。
いまは私に出来る事に一生懸命になろうと思います。

http://ameblo.jp/masae-otani/entry-10829017193.html

もうずいぶん以前のことになるが、青森県の親戚の結婚式に呼ばれて、そのついでに青森・岩手・宮城の東北三県を巡る旅をした。
「今日どこに泊まるか」さえ決めていないほどの行き当たりばったりだったけど、それは楽しい旅で、いろんなところを見物したり、久しぶりに旧友に会ったり、初めて出会った地元の人々の人情に触れたり、おいしい地元の食事にありついたり、忘れられない旅となった。
花巻駅前で出会ったおばあちゃん、あのときのご恩は忘れません)
だから、いつかまた東北を旅してやろう、うまいものをいっぱい食べてやろう、と思う。
東北はいつか必ず復興するはず。
筆者にはそんなことしか出来ないが、被災地復興のほんのちょっとのたしになるんではないかと思う。