南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

@JAM EXPO 2014(8/31)その2

@JAM EXPO

@JAM EXPO 2014
2014年8月31日(日)神奈川県 横浜アリーナ
OPEN 9:00 / START 10:00 / END 20:00(予定)

http://natalie.mu/music/news/124239

LinQ(ストロベリーステージ=横アリメインステージ)


(ステージはDの部分。B・A・Fが指定席。C・Eが黒幕で覆われた物販スペース)

アプガのあと、指定席に戻ってLinQのライブを観戦。


LinQオフィシャルサイト
■セットリスト
01. なう。
02. fighting girl
03. ウェッサイ‼︎ガッサイ‼︎ (新曲)
04. 冒険
05. for you
06. 祭りの夜
07. HANABI!!



LinQは総勢29名(当時)のうち、今回はリーダー:天野なつ殿以下8人編成(天野なつ、吉川千愛山木彩乃志良ふう子新木さくら松村くるみ桃咲まゆ高木悠未)で登場。

天野なつ「LinQは必ずこの横浜アリーナで単独公演をやります!」
観客<おおおお!
天野「私たち、マリンメッセ福岡というところでライブをやることを目指してるんですけど、同じくらいの大きさだと思いますので!」
【マリンメッセ福岡】FUKUOKA CONVENTION CENTER
「2016年はマリンメッセで!」LinQ、3周年公演で決意表明 - 音楽ナタリー


物販スペース

このあと物販スペースに行ってみた。
各アイドルの物販スペースは前述の通り、アリーナ内のステージ左右の裏側にある。
アップフロント勢のは上手側にあった。




(↑ヒゲ・デュラン氏の生写真まであった)
吉川・ビタスイは既に握手会が行われており、アプガは12:30〜販売とのことでまだやっておらず、ポッシはやっていたので、とりあえずポッシの握手券を確保した。


Negicco(ストロベリーステージ)

Negicco Official Home Page
■セットリスト
01. アイドルばかり聴かないで
02. ときめきのヘッドライナー
03. トリプル!WONDERLAND
04. サンシャイン日本海



Negicco横浜アリーナというのもなかなか感慨深い。アリーナ後方に行って観戦。
ところがぱっと見、ネギライトが少ないように見えた。
よく見るとネギライトよりもキンブレの方が多い。中には緑と白の2本持ちで“ネギライト(仮)”にしている人も居る。
それでも『アイドルばかり聴かないで』の「ザンネーン!」は盛り上がっているし、決して寂しいライブではない。
Negiccoのライブはドルヲタにとって、観ておきたいライブのひとつになっているのだな、ということが実感出来るライブでもあった。


THE ポッシボー(ストロベリーステージ)

http://www.tnx.cc/possible/
■セットリスト
01. 勇気スーパーボール!
02. なんじゃこりゃ?!
03. 人生はパーリィー!だぁー!
04. Lovely! Lovely!
05. 全力バンザーイ!My Glory!


THE ポッシボー、デビュー当時のハロコン(「Hello! Project 2007 Winter〜集結! 10th Anniversary〜」)以来の横アリのステージ。

約7年前、『ヤングDAYS!!』を歌っていたそのステージを生で観ているだけに感慨深い。



01. 勇気スーパーボール!
曲中にアリーナにカラーボール投げ入れ。
一番遠くまでボールを投げていたのが後藤夕貴殿。ちょっと意外。



諸塚香奈実「8月最後です! ラストスパート!」
…などと、そのまま自己紹介と煽りを曲中に入れて2曲目へ。
岡田ロビン翔子「みんな踊ってねー!!!」



02. なんじゃこりゃ?!



ロビン「@JAM EXPO、アップアップガールズ(仮)から始まって、LinQさん、Negiccoさんと続いて、私たちポッシボーです! よろしくお願いします!」
観客<拍手+歓声
ロビン「私たち久しぶりの横浜アリーナです!」
橋本愛奈「(モノマネ)倖田來未でーす」
観客<(笑)
橋本「横浜アリーナだからね、やりたくなった(笑)」
ロビン「はしもんですからね(笑) 横浜アリーナなんてなかなかやらせてもらえないですからね(苦笑)」
ここから連続で。



03. 人生はパーリィー!だぁー!


04. Lovely! Lovely!

実質的な後藤夕貴ソロ曲。


05. 全力バンザーイ!My Glory!
横アリでの「バンザーイ!」と「My Glory!」のコーラスは壮観。



最後に現在行われている全国ツアーと、ファイナルの中野サンプラザ公演(11/16)を告知。
ロビン「今日初めて知った方、9月3日、なんと4日後にアルバムが出ます!」
 〃「11月16日、推しと被らない方…、いや、被ってもいいです! よろしくお願いします!」
観客<拍手(笑)


ドキッ♡アイドルだらけの大運動会 高校生・大人の部(4Fサブアリーナ)



移動の途中、2階のトークステージでNegiccoのMegu殿とKaede殿が話をしていた(Nao☆殿は運動会に参加中)。



しかし、何度も横浜アリーナには来ているが、こんなところにサブアリーナがあるとは知らなかった。
新井愛瞳殿が出場する反復横跳び(優勝)には間に合わなかったが、行ってみると仙石みなみ殿が出場する借り物競走をやっていた。

『北国生まれのアイドル』というお題をひいて、
仙石「私は宮城県生まれなんですよ」
と、主張しているところであった。
途中から観たので、詳細はよくわからない。


アリーナに戻ってアプガ握手券を確保。


Stella☆BeatsLuce Twinkle Wink☆(キウイステージ=1Fコミュニティスペース)


吉川友殿のライブを見ようと、キウイステージで待機。
前にやっていたのはStella☆BeatsLuce Twinkle Wink☆というグループで、似たような感じのグループだなと思ったのだが、共に愛乙女★DOLL研究生出身(4期)ということらしい。
Luce Twinkle Wink☆、Stella☆Beatsの歴史 - NAVER まとめ
まったくの初見でどんな感じで応援すればよいのかわからなかったので、前に居たヲタ氏を見習おうと思っていたのであるが、曲中は全力で振りコピするが、MC中はずっと隣のヲタ友と喋っていて全然話を聞いていない。
で、曲が始まるとまた全力で振りコピ→MCで隣と喋る…の繰り返し。
どうも文化が違うようで、まったく理解出来なかった。


吉川友(キウイステージ)

吉川友 official web site
■セットリスト
01. ここから始まるんだ!
02. ハピラピ〜Sunrise〜
03. いいじゃん



シルクハット衣装で登場。
登場するだけで、やはりメジャー感がある。



01. ここから始まるんだ!

観客一人一人の目を見ながら歌う。
常々“狩る”と言っているのは伊達じゃないことがわかる。



吉川「ワガママボディの吉川友でーす!」
観客<拍手+歓声
吉川「皆さん、@JAM EXPO楽しんでますかー?」
観客<おーっ!
吉川「あら、後ろの人元気ない?」
観客<(笑)
後方は入口外まで人が溢れている。
吉川「後ろ、入れないで外に居る人も楽しんでってくださいね」
観客<拍手
吉川「次の曲は皆さん手を振ってくださいね!」



02. ハピラピ〜Sunrise〜



吉川「きっかは@JAMに出るのも初めてなんですけど、この@JAM EXPOではきっかを観たことを後悔するような…」
観客<工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
吉川「皆さんに一生残る傷跡を残すライブをしたいと思います!」
観客<おおおお(笑)



03. いいじゃん



吉川「次は16:50からブルーベリーステージに出ます。そこではちょっとハレンチな衣装で出ますので…!(笑)」
観客<おおおおお!!!!




――つづけ――