南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

michitomo FRIDAY☆NIGHT(3/24)その3

michitomo FRIDAY☆NIGHT
2017年3月24日
LOFT/PLUS ONE
OPEN 18:00 / START 19:00
前売¥2500 / 当日¥3000
【企画・演出】michitomo、足立光、高須基一朗
【MC】高須基一朗、土屋恵介(カメラマン)
【出演】竹中夏海(振付師)、PandaBoY(作曲家、DJ)
【ゲスト】吉川友(歌手、女優)、大石真翔DDTプロレス)、こにわ(芸人)
【飛び入りゲスト】NOBE(作詞家)
【クイズ出題】足立光(フィジカルトレーナー)
【VTR出演】アップアップガールズ(仮)(歌手)

http://www.loft-prj.co.jp/schedule/plusone/59718

michitomoミュージック“手応えあったのに…”篇

竹中「逆に手応えあったのに…ってのはあります?」
michitomo「結果、お客さんの評判なんで」
Panda「そうです」
michitomo「一個だけ。『銀河上々』は普通にいい曲作ったつもりだったんだけど…」
竹中「私も振りはノリながら作った曲ですよ」

土屋「ちょこちょこはやってるんですよ」
michitomo「結局聴く曲なんで、アプガのカラーに合いづらいのかな?と」
竹中「みんなで踊るっていうより、劇場で。天王洲アイルとかでミュージカルとして観てほしい曲。ライブではやりづらいのかな?」
土屋「ホール向けなんですかね」
michitomo「(仮)の旗上げたりしてましたもんね」
竹中「演出いろいろありましたね」
アプガ、横浜BLITZリベンジ達成で仙石「最強軍団目指す」 - 音楽ナタリー


竹中「(事前に)反応がイマイチかも?ってのはあります?」
Panda「どうだろう? 全然予想つかない…」
michitomo「『SAKURA DRIVE』も…」
竹中「あれは季節曲だから…。その季節にやると喜ばれる曲ですよね」

michitomo「『サンタクロース』も」
竹中「『アプオメっ‼』もね」

土屋「そのあとももクロに作った曲で『サンタクロース』そっくりのあったでしょ?(笑)」
michitomo「クリスマスっていうと、どうしても駅で待ってる牧瀬里穂さん浮かんで来るから…。そういうのやりたがる。コード進行も似てるかも(苦笑)」


『サンタクロース』の曲名と歌詞に隠されていたもの


竹中「『サンタクロース』のタイトルの意味って公表されてるのかな? 最初違うタイトルだった」
michitomo「そこの作詞者、こっち来なさい!」
イベントを観に来て客席で呑んでいたNOBE氏。
NOBE<もう呑んでるんで…
と、断ろうとするが…。
michitomo「NOBEさんに拍手を!」
観客<拍手
というわけで、NOBE氏、仕方なく(?)登壇。既に顔が赤い。

michitomo「ロリコンです」
と、紹介。
NOBE+観客<「ロリコン!」コール
michitomo「最初は『クリスマスメール』ってタイトルでしたよね?」
竹中「そうそう! 言っていいですか?」
 〃「メンバーにリハの時、タイトル変わってエゴサしにくいし。『“(サンタクロース=)会いたいのに会えない人”って意味だから、そういう気持ちで歌って』って言ったんですよ」
michitomo「ここ(michitomo-竹中)はそれでいいんですけど、ここ(michitomo-NOBE)の間の解釈があるんで…。(NOBE氏に)どうですか?」
NOBE「正しいと思います」
 〃「タイトル以外にも、ちゃんと歌詞読んだら『あっ』というところが…」
michitomo「例えば?」
NOBE「相手が居る男性が好きになった女の子の曲なんですけど、相手の女の子の呼び方が、“いい人”→“彼女”→“あのコ”って変わる。ちょっとずつライバル視していく」
竹中「ジリジリっと」
NOBE「相手の呼称を曲の中で変えていくのって、ホントはやっちゃいけないことなんですけど、女の子の心情を考えて作ったりしました」


ペンネーム『NOBE』に隠されていたもの

michitomo「NOBEさん、電話で全然喋んないんですよ」
NOBE「返しに困る時あるんで…(苦笑)」
観客<(笑)
竹中「michitomoさん、そういう時ある(笑)」
michitomo「本名・松田よしゆきさんですからね」
土屋「“NOBE”のかけらがない!(笑)」
NOBE「のび太くんを尊敬してて…」
高須「のび太くんを?」
NOBE「普段ダメダメなのに、映画とか要所、ここぞって時に勇気出すじゃないですか。普段いじめられてるジャイアンやスネオを助けに行ったり。やる時にやる男だぞっていう」
竹中「のび太くんは女の目線から見ると、ヒモの才能がある。いざという時っていうのがヒモっぽい。結局普段やってないからね! でも捨てられない」
michitomo「つまりヒモになりたい?」
NOBE「なれるならなりたい」
観客<(笑)
土屋「ヒモ願望の曲(笑)」
michitomo「オブラートに包んで、アイドルに歌わせる…。やろう!」
観客<爆笑
michitomo「よしゆきは“善之”ですから」
竹中「ウチのおじいちゃんと一緒の字。“ひろゆき”だから」





――つづけ――