南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

アプガ原点回帰ツアー ド根性〜原点にカエル〜〈リリースイベント編 ららぽーと海老名の巻〉のまとめ

アップアップガールズ(仮)原点回帰ツアー
ド根性〜原点にカエル〜
〈リリースイベント編 ららぽーと海老名の巻〉
日時:2018年3月4日(日)12:00〜 
場所:ららぽーと海老名4Fバンダレコード店内特設スペース(神奈川県海老名市扇町13-1)
イベント内容:ミニライブ&特典会
出演:アップアップガールズ(仮)

https://ameblo.jp/upfront-girls-news/entry-12357323770.html

ららぽーと海老名|三井ショッピングパーク



イベント会場は店内の通路側、ステージの真横から観客エリアまでガラス越しで店外通路からもまる見え。
11:54頃からリハーサル。
曲は『Rainbow』。
リハが始まると、店外通路にもガラス越しに人が集まってくる。
曲途中までやって円陣。
一旦退場。
店員氏より「店内でのイベントですので、前の方の方座って下さい」
なお、当会場は声出しも禁止。


12:05、『overture(ど根性ガエルver)』で再登場。
一曲目、『上々ド根性』。


店内・店外の観衆を見て、
森咲樹「こんなにたくさん集まって下さって! (店外の)足を止めていただいた皆さんもありがとうございます!」
新井「集まって下さってありがたいんですが、通路だけは空けてください」
古川殿が『立ち止まらないで下さい』とある札を持って、ガラス越しに店外通路の観衆に身振り手振り。
新井「聞こえるから! マイク使って!」
観客<爆笑


森「私たちアップアップガールズ(仮)は、富士山の山頂でライブしたり、陸の孤島で自分たちでステージを作ってライブしたりしているグループです。今日は11月28日に発売した『上々ド根性』のリリースイベントなんですけど、“ド根性”といえば『ど根性ガエル』を思い出す方が多いと思うんですね…」
店外で「うんうん」と、うなづく人がいる。
森「…ありがたいことにコラボすることが出来まして、ウチのお父さんに言ったら『ど根性ガエルとコラボするの!?』って喜んでくれました♪」


森「次は『上々ド根性』と両A面の、ちょっと大人っぽい曲です」
『Be a Girl』。

続けて『Rainbow』→『FLASH』。


古川「3曲続けて聴いていただきました」
気づくと、ステージの真横のガラス越しに小さい子供が数人集まっている。
関根梓「日曜日って感じだねぇ」
新井「なんかちょっとびっくりしてるみたい」
古川「あんなに髪振り乱して踊るお姉ちゃん見たの初めてなのかな?(笑)」
 〃「金髪のお姉ちゃんは居るし、怖いよねぇ…(笑)」
新井「圧があるから」
古川「アップアップガールズ(仮)は現在ツアー中でして、10ヶ所回ってきまして、このあと新横浜New Side Beach!!でツアーファイナルがあります!」
 〃「私、古川小夏が神奈川県出身ということで、ツアーファイナルなんですけど、凱旋公演となります!」
観客<拍手
古川「次が最後の曲なんですが…」
声出し禁止の会場なので、
古川「まばらな『エエエ』ありがとうございます。気持ちは伝わって来ましたので(笑)」


ラスト曲は『サマービーム!』。
春到来を思わせる暖かい日であったが、さらに夏を先取り。
“カキ氷”の「♪ブルーハワイってなんの味なんだろう?」の部分。
新井「凱旋ということで!」
と、古川殿に振る。
古川「あのねぇ…(ぶりっ子風に)…青春の味♡」
新井「辞めときゃよかった?」
観客<爆笑
新井「佐保さん、苦笑いしてる(笑)」
しかし、関根殿だけは両手で◯サインで、古川殿と握手を交わす。
曲ラストの「♪ラーラーラー」の部分、振りに合わせて手を振る店内ヲタ。
新井「(店外観客に)これで最後です! ご協力お願いしまーす!」


横浜のツアーファイナルを再告知。
森「私たち7周年なんですね。7周年ライブとツアーもあります。ミニアルバムも出ますので」
古川「興味持ってくれた方、今日いきなりライブは無理だって方はCDを聴いて備えてください」


撮影タイム。
店外の観衆から。
関根「今は子供でもカメラ持ってるんだね」
ガラスには店外に向けて『撮影禁止』と貼ってある。
新井「矛盾しちゃってる…(笑)」
 〃「(店内ヲタに)変わった画だと思うんで撮ってください」

その後、店内の観客用に撮影タイム。
凱旋ということで、古川殿がセンターポジション。



新井「“この人凱旋だって”ってツイートして下さい」
 〃「たくさん撮った人はその数だけツイートしてください」


森「このあと、私たちの手書きのチラシをお配りしますので」
と、メンバー散らばって観客にチラシ配り。店外通路まで出て一般客にも配っていた。

そのあと、チケット手売り→特典会。




以上、取り急ぎ――。