南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

矢島舞美FCイベント(3/10)一回目のまとめ

矢島舞美ファンクラブイベント Maimi's Squall
会場:山野ホール(東京)
公演日時:3月10日(土)
14:15開場/15:00開演
17:00開場/17:45開演

http://www.up-fc.jp/m-line/news_Info.php?id=11610

矢島舞美ファンクラブイベントMaimi’s Squall オリジナルグッズ|エムラインクラブオフィシャルファンクラブWebサイト



本日は久しぶりのハロー!(OG含む)のFCイベントへ。
これまた久しぶりの山野ホールモーニング娘。1期生イベント以来かな?
一回目のみ参戦。


15:05開演。
楽屋の映像。「LIVE」の文字。
スタッフの声「これ流れてるから」
矢島「えええ!?」
しかし落ち着いて冷蔵庫を開けて、ペットボトルの水を紙コップに注いで飲む→発声をしながらステージ袖に行く→マイクを受け取る→ステージへ向かう。
『夏DOKIリップスティック』のイントロが流れたので、客席皆立ち上がって赤いキンブレが次々と点灯されるが、ニレンジャー:川田青澄氏登場でブーイング。
川田「矢島さんどうぞ!」
と、ステージ上手を指すが、下手から矢島殿登場。


矢島FCイベは400日ぶり。
川田「小芝居から始まりましたが…(笑)」
実は前もって撮ってあった映像だったらしい。
川田「ホントに楽屋で撮ったんですけどね、ペットボトルのラベルが剥がされてる時点で、ね(笑)」
今回のタイトル「Maimi's Squall」について。
矢島「スタッフさんがつけてくれたのでこれが一番しっくりきたので」
川田「矢島さんで“スコール”っていうと雨が…。今日は降りませんでしたけど、昨日(大雨)とかドキッとしましたけど(笑)」
矢島「昇格しましたね♪ 笑顔とか元気を降り注ぎたい!」


最初のコーナー『矢島、全部10秒で出来るってよ』 。
10個のお題をそれぞれ10秒でクリア出来るか?というもの。
クリアすると客席三列ずつの皆様にオリジナル缶バッジをプレゼント。成功が半分以下だと罰ゲーム&残った缶バッジを矢島殿自腹で買い取り。
お題は、①けん玉②Yシャツ③フラフープ④マシュマロ⑤フリースロー⑥風船ガム⑦ドミノ⑧雑学⑨漢字⑩じゃんけん


まず、マシュマロ(自分で投げたマシュマロを口でキャッチ)にチャレンジ。
矢島「高く投げても良いですか?」
川田「ハードル上げますねぇ!」
矢島「下に潜れそうな気がする♪」
やや高めに上げて見事成功。
矢島「野球やってたんでフライみたいだった(笑)」
難易度高そうなものを成功させ、順調なスタートだったが…。


Yシャツ(10秒以内にボタンが二箇所だけついているYシャツをはずして着てボタンを全部とめる)。
失敗。
矢島「これ出来る人居るの〜?」


フリースロー(離れた位置にあるゴミ箱にゴミを一発で投げ入れる)。
矢島「これお家でやるもん♪」
成功。しかもゴミ箱の端にバウンドさせて入れる。
矢島「あそこにバウンドさせてっていうのがわかるんですよ。今日、野球の力が発揮されてる♪」


けん玉(10秒以内にどこかの皿に玉を乗せる)。
失敗。


雑学。
矢島殿が「雑学」を選択した途端、成功すれば缶バッチが貰える該当列から悲鳴が上がる(笑)
矢島「出来ないと思ってる…(苦笑)」
山手線の駅名から「新」の付く駅名を10秒以内に3つフリップに書く。
「新宿、新大久保」で失敗。


フラフープ(10秒回し続ける)。
3秒で落ちる。
矢島「フラフープ得意だったのに〜!」


じゃんけん(川田と真剣勝負で勝つ)。
矢島「空気読んで下さい♪」
川田「真剣にやりますんで!」
矢島「真剣に空気読んで下さい(笑)」
川田「(小声で)お腹鳴ってる時の音…」
結果、グーvsパーで矢島の勝ち。
川田「じゃんけんでこんなに緊張するなんて…(汗)」


風船ガム(風船ガムを噛んで10秒以内に膨らませる)。
矢島「べろ〜んってやってビヨ〜ンってやる…」
川田「擬音ばっかり…(笑)」
10秒間ずっと噛み続けたが、
矢島「無理無理…! ガムが固くて広げられない!!」


漢字(「な」で始まる漢字を10秒以内に5つ書く)。
矢島殿が考え込んでる時点で客席から諦めの声が漏れる(笑)
結果、「名」「七」…で失敗。
矢島「今思い浮かんだ!」
 〃「並盛の“並”と投げるの“投”!」
これ、「ザ・矢島舞美」ですな(笑)


ドミノ(10秒以内にドミノを10個並べて全部倒す)。
ギリギリで成功。


結果、4つしか成功しなかったので罰ゲーム。
風船ロシアンルーレット×5回。
矢島「風船嫌いなのに…!」
但し、確率は1/6なので、5回やっても運が良ければセーフになる。
矢島「私運あります。…あ、誰も信じない(苦笑)」
一回目、セーフ。
…と思ったら、引き金を引いておらず、ノーカウント。
川田「カチってやらずにキャーキャー言ってただけでした(笑)」
一回目、命中。
川田「一回目で…!!(笑)」


続いてのコーナー。
『矢島が選ぶそれっぽい人に因んだそれっぽいクイズ対決』
矢島殿が客席をまわってそれらしい人を選んでステージに上げ、関連するテーマのクイズで一対一の勝負。
観客は矢島殿に勝ったら客席へ戻れる。負けたらステージに居残り&罰ゲーム。矢島殿は一問でも観客に負けたら罰ゲーム。
①公務員ぽい人②女子大生ぽい人③スポーツ得意そうな人④名字が矢島っぽい人⑤歴史詳しそうな人。
客席に降りて、まず「公務員っぽい人」を探すが、
矢島「頭の良い人でしょ…?」
 〃「…って言いながら素通りするの失礼だね(苦笑)」
なんだかんだで5人選んでステージへ戻る。


クイズは、
①vs公務員ぽい人
安倍内閣の政策の三本の矢とは?」→「アベノミクス」。
②vs女子大生ぽい人
「2017年の女子大生の流行語1位は“インスタ映え”だが、2位は?」→「マジ卍」。
③vsスポーツ得意そうな人
「平昌オリンピックで金銀銅メダル全部貰った選手は?」→「高木美帆」。
④vs名字が矢島ぽい人
「矢島といえば中尊寺なきこのマネージャーでもあるが、いつも買ってくるスーパーの名前は?」
矢島「???」
川田「矢島さんすら覚えてない?」
→「サンマート」。
⑤vs歴史詳しそうな人
モーニング娘。で最初に出来たグループ内ユニットは?」→「タンポポ
矢島「もっと新しいかと思ってた!」
 〃「私やっぱり頭悪い…」


結果、観客の4勝1敗。「名字が矢島ぽい人」のみ居残り、矢島殿と一緒に罰ゲームになった。
紙コップが二つ出てきて、一つだけクエン酸入り。もう一つはただの水。
矢島「私こっち〜!」
と、先に取る。
川田「大人気ない! 普通はお客さんに…(笑)」
乾杯して同時に飲む。
矢島殿吹き出す。
観客<拍手+爆笑
川田「自分で取っておいて…!(笑)」
矢島「私の優しさですよ♪」


このあとライブ。
矢島殿準備の為、一旦ハケようとするが、ハケる方向を間違えてあたふた。


ライブ開始。
矢島「みんな久しぶりに声出したいと思うので!」
『Midnight Temptation』→『大きな愛でもてなして』。


カバー曲
矢島「コットンクラブの時もカバーはやりましたけど、アコースティックだったので。今回は元気な、激しめの曲をやります!」
 〃「あ、激しくはないです…(苦笑)」
『元気を出して』(竹内まりや

ラスト二曲はタオルぶん回し曲。
我武者LIFE』→『JUMP』。


矢島「赤いTシャツの人もいて。みんな捨てずにとっててくれたんですね。タンスから出したの久しぶりでしょ?(笑)」
 〃「FCイベは400日ぶりですけど、またこうして集まってくれて嬉しいです!」
観客<拍手
公演時間、約1時間10分。
終演後、ロビーにてお見送り会。




以上、取り急ぎ――。