南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

TIF2017 最終日(8/6)その4


TIF2017出演者情報
TIF2017タイムテーブル


【SMILE GARDEN】IDOL SUMMER JAMBOREE ACOUSTIC

出演:石野理子(アイドルネッサンス)、上野優華、吉川友日高麻鈴さくら学院)、日向ハルフィロソフィーのダンス)、藤川千愛まねきケチャ)、舞花(放課後プリンセス)、MAINA(大阪☆春夏秋冬)、溝手るか(SUPER☆ GiRLS)、湊あかねpredia)、宮谷優恵(アキシブproject)、小池優奈(ANNA☆S)

■セットリスト
01. 遠く遠く(槇原敬之) / 小池優奈・溝手るか日高麻鈴
02. 歌うたいのバラッド(斉藤和義) / 舞花・石野理子日向ハル
03. 道〜渡良瀬橋(森高千里) / 吉川友・宮谷優恵・上野優華
04. やさしさで溢れるように(JUJU) / 湊あかね・MAINA・藤川千愛
05. にじいろ(絢香) / 溝手除く全員

時間がアプガの特典会と丸かぶりであったが、この歌姫勢揃いのステージを観ない、という選択肢は筆者にはなかった。



溝手「こんにちはー!」
『IDOL SUMMER JAMBOREE ACOUSTIC』に出るのは三人とも初めて。
溝手「SMILE GARDENで生演奏で歌えるなんて絶対気持ちいいじゃないですか!」



01. 遠く遠く(槇原敬之) / 小池優奈・溝手るか日高麻鈴



溝手「“遠く”まで届きましたか、皆さん?」
観客<拍手
溝手殿はこのあとスパガのライブ(HOT STAGE)があるのでここで離脱。



石野「私と舞花さんは去年も出させていただきましたけど、日向さんは初参加ということで」
日向「去年TIFが初出場で、このステージが憧れで、いつか出たいと思ってました」



02. 歌うたいのバラッド(斉藤和義) / 舞花・石野理子日向ハル



舞花「この三人、意外な三人だと思うんですけど、 三人のハーモニー、楽しんでいただけましたか?」
観客<拍手




吉川「私は二年ぶりのアコースティックライブ、とても緊張しているんですけども」
上野「私はTIFじたい初出場で、普段はソロなのでこうやって誰かと一緒に歌うことがないので、楽しみたいなと思ってるので、よろしくお願いします」
“バラードの女王”上野優華殿、初出場ってTIF運営は今まで何やってたんだか…。
宮谷「去年出演させていただいて二回目なんですけど、去年のことを活かして頑張ります」



03. 森高千里メドレー
『道』『渡良瀬橋』 / 吉川友・宮谷優恵・上野優華

渡良瀬橋』曲中で吉川殿がリコーダー演奏を披露。


ちょっと危なっかしい部分もあったが概ね成功。
ただあのリコーダー、事務所が同じだけにアプガ(2)鍛冶島殿が鼻でやってたのと同じモノじゃないだろうな、ということが気になった(仙石みなみ用の赤いリコーダーだったら爆笑したが)。



吉川「ちょうど歌詞と同様で『♪夕陽が綺麗な街〜』ってところで陽がさして。持ってますね、私たち(笑)」



東西横綱クラスの組み合わせ。
MAINA「この三人が集まっちゃいました(笑)」
湊「ヤバい…!(笑)」
MAINA「今年は千愛ちゃんが初参加で」
藤川「緊張しすぎて死にそうです…(笑)」



04. やさしさで溢れるように(JUJU) / 湊あかね・MAINA・藤川千愛



MAINA「最高ですね! 毎年思うんですけど、歌の楽しさ、音楽の楽しさ!」
観客<拍手
MAINA「このコラボこそ、アイドルから歌の楽しさをお届け出来てるんじゃないかと思います!」
観客<拍手



  • 全員

溝手るか殿以外の全出演者が登場。
湊「最後に絢香さんの『にじいろ』を歌いたいんですけど、みんなにも歌ってほしいところがあるんですよ」
観客<は−い
吉川「疲れてますね。最終日ですからね」
観客<(笑)
サビの手を振って「♪ラララ」のところを練習してから曲へ。



05. にじいろ(絢香) / 全員
サビの「♪ラララ」は演奏をやめて、観客の大合唱が響きわたる。



湊「一体感あった♪」
舞花「歌ってこんなにも力があるんですね!」
バンドメンバーにも大きな拍手。







――つづけ――