南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

ひなフェス2018一回目(3/31)のまとめ・後編

Hello!Project 20th Anniversary!!プレミアム
会場:パシフィコ横浜展示ホールA/B
開場10:30 開演11:30
出演:モーニング娘。'18 / アンジュルム / Juice=Juice / カントリー・ガールズ / こぶしファクトリー / つばきファクトリー / 一岡伶奈・高瀬くるみ・清野桃々姫・稲場愛香 /ハロプロ研修生
ゲスト:モーニング娘。初期メンバー(中澤裕子飯田圭織安倍なつみ石黒彩福田明日香) / 太陽とシスコムーン(信田美帆稲葉貴子小湊美和)

http://r.helloproject.com/hinafes/2018/

ライブは、ハロプロ研修生の『Hello!まっさらの自分』、一岡伶奈・高瀬くるみ・清野桃々姫・稲場愛香による『Midnight Temptation』(℃-ute曲) と続く。
『Midnight Temptation』は、もうこの4人で新グループでいいんじゃないか?とさえ思えるチーム感があった。


つばきファクトリーが左右のサブステージから登場。
『笑って』
メンバー自己紹介。
小片リサ「私たちつばきファクトリーは、ハロー!プロジェクトの末っ子です」
岸本ゆめの「初のライブハウスツアーが決まりました!」
『ハナモヨウ』


こぶしファクトリーはメインステージに登場して周回。
チョット愚直に!猪突猛進
この曲、“本家”のは久しぶりに観た印象。
某村田◯ぐみ殿のカラオケのやつが強烈過ぎて…(苦笑)
先週発売になったばかりの新曲を紹介。
『これからだ!』


続いてはカントリー・ガールズ
『浮気なハニーパイ』
山木梨沙カントリー・ガールズのひなフェスといえば? “あれ”しかないですよね?」
観客<………?
船木結「何や! わからへんのか!?」
梁川奈々美「あらあら、ふなちゃんお下品ですわ」
船木「…はい!」
観客とコール&レスポンス「ひな!」「フェス!」
『リズムが呼んでいるぞ!』
曲中のリズムは、
山木「普通に!」
森戸知沙希「もうちょっと難しく!」
小関舞「悪っぽい感じで!」
梁川「セクシーに! あはぁ〜ん♡」
船木「萌え萌えで!」


上手側サブステージにJuice=Juiceの二人が登場。
宮崎由加「続いては、いよいよ太陽とシスコムーンさんの登場です!」
高木紗友希「私たちJuice=Juiceも『Magic of Love』をカバーさせていただいてるんですが」
宮崎「私たちもすぐに見える所に行きたいと思います!」



『ガタメキラ』→『月と太陽
きっちり仕上げてきてた太陽とシスコムーン
信田殿は一旦ハケる。
小湊美和「(ハロプロには)最初の方にちょこっと居たのよね」
稲葉貴子ハロー!プロジェクトで出たのは、2013年のカウントダウンコンサートがありましたけど、それを除くと2000年以来?」
小湊「2000年からだと今、何年だ? 考えないようにしよう」
「2000年に太陽とシスコムーンを見ている人いますか?」で、場内、そこそこの数の手が挙がった。
「初めて太陽とシスコムーンを見た人は?」で、今度はかなりの手が挙がる。
小湊「T&Cボンバーって名前でもやってました。べつに名前を捨てたわけじゃないんでね。今日は知名度の高い方で出演してます(笑)」
信田殿戻って来る。
信田美帆「喉カラっカラで…。ツバが出なくなっちゃう。歳だ…」
小湊「年齢の話はやめよう」
稲葉「2000年に私たちを見ていた人も同じだけ歳を取ってるんですよ!」
 〃「でもその時からずっと今も応援してくれているのでありがたいです」
小湊「私たちホントは四人組でして。昨日“ルル”と…、いや、私たちのグループの方の“ルル”(RuRu)ね」
RuRu来日時のイベントで、
「今、ハロー!にはルルさん(段原瑠々)が居るのよ」
という話をしていた(「イナバさんも居る」とも)。
小湊「…電話してたんですけど、『明日頑張ってねー。私上海よー』『何曲歌うのー?』『大変ねー』。…完全に他人事!」
 〃「今はママやってて、子供に宿題教えてるって言ってました。ギリギリ教えられる範囲らしいです(笑)」
稲葉「後輩たちもカバーしてくれていて」
小湊「この二人(信田・稲葉)は今でもハロプロに関わっていて」
『宇宙でLa Ta Ta』
間奏で花道での信田バク宙で大歓声。
『Magic of Love』


こぶしファクトリー登場。
広瀬彩海「信田さんと稲葉さんにはお世話になってるんですが、小湊美和さんは民謡をやっている方なので…。私たちのグループ名の“こぶし”は“小節”じゃなくて花(辛夷)の方なんです。よく間違えられるんですけど。小湊さんも初めそう思ってたそうなんですけど、『こぶしの意味、覚えたよ!』って言ってくださって!」
和田桜子「グループ名の意味まで知ってくださってるなんて嬉しいよね♪」


続いて、シャッフルコーナー。
Hello! Project ひなフェス 2018 ~恒例!ソロ&シャッフルユニット大抽選会!!~ - YouTube
広瀬「残念ながらこぶしは抽選会で今回全員落選したんですけど(苦笑)」
井上玲音「山木さんが歌う曲知ってから、すごく楽しみにしてたんです!」
 〃「三人のシャッフルもレアなんで、観てください。まばたきせずに!」

   

山木梨沙ソロ曲は『スクランブル』(後藤真希)
さすがはハロヲタ山木殿、1期メンバー出演の場でOGヲタ向けの曲を持ってきた。
歌詞が“ちょっと冒険してみたいお嬢様”みたいで意外と合っている。
和田彩花中西香菜一岡伶奈ロッタラ ロッタラ』(Bouno!)
に続いて、ハロプロ全員登場して、
桜ナイトフィーバー』(こぶしファクトリー


Juice=Juice登場。
『SEXY SEXY』
高木「発表のあった通り、金澤朋子がウィルス性胃腸炎の為欠席ですが、6人でがんばります!」
Juice=Juice金澤朋子3/31(土)4/1(日)イベント・コンサート欠席のお知らせ|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト
『Vivid Midnight』


アンジュルムは『大器晩成』。
時間が押してるのか、簡単な挨拶。
『ドンデンガエシ』


モーニング娘。'18登場。
『花が咲く 太陽浴びて』
譜久村聖尾形春水よりご報告があります」
尾形「6月20日日本武道館モーニング娘。及びハロープロジェクトを卒業します。今日が最後のひなフェスになるので、思い出になるよう盛り上がりたいと思います!」
『五線譜のたすき』


譜久村「それではモーニング娘。1期メンバーの皆さんに再び登場していただきましょう!」
モーニングコーヒー(20th Anniversary Ver.)』
「なっちコール」ももちろん久々であったが、「かおりコール」は(ドリムス公演でも二番はやらなかったと思うので)もっと久々ではなかったか?
続けて『抱いてHOLD ON ME!』。
ここはこの曲の福田明日香の声を聴けたのが貴重。
飯田圭織「ねぇ 笑って!」はもちろん大歓声・大拍手。
しかし、筆者の席からちょっと離れた後方に、飯田推しなんだろうけど、彼女のソロパート部分だけ大声で歌っているヲタが居て、「ねぇ 笑って!」も叫んでいた。
あれ、周囲の人は迷惑だろうなぁ。お前の「ねぇ 笑って!」なんか聴きたくないだろう、と。20年も迷惑ヲタやってるのか、ご苦労なことだ。


ハロプロリーダー登場。
和田彩花「ラスト一曲なんですが…」
全出演者(矢口以外)を呼び込み。
和田「中澤さん、今日はどうでしたか?」
中澤裕子「1期メンバーや太陽とシスコムーン、今日来てくれてくれる人やスタッフさんも居ますが、何より今もHello! Projectを支えている後輩たちに感謝です!」
和田「最後はこの曲でひとつになりましょう!」
全員で『LOVEマシーン』。
福田明日香殿が加わった『ラブマ』は初めてじゃないのかな?
曲冒頭、飯田&飯窪春菜殿による「ディアーーーー!!!」。
曲ラストの「LOVEマシーン!」は横山玲奈殿。
13:54終演。




以上、取り急ぎ――。