南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

ビバラポップ!(5/6)のまとめ・その3

VIVA LA ROCK EXTRA 「ビバラポップ!」
【日程】2018年5月6日(日)
【会場】さいたまスーパーアリーナ
【開場/開演/終演】9:30/ 11:00/ 20:30(予定)
【VIVA LA ROCKプロデューサー】鹿野淳
【ビバラポップ!プレゼンター】大森靖子(超歌手)/ピエール中野凛として時雨
【MC】[Star STAGE]グランジ・遠山/ぱいぱいでか美
【MC】[GARDEN STAGE]:団長(NoGoD)/西井万理那
【裏実況番組MC】吉田豪
【アーティスト】アップアップガールズ(仮)大森靖子吉川友欅坂46こぶしファクトリー鈴木愛理sora tob sakana/DJダイノジ(大谷ノブ彦)/Negiccoばってん少女隊バンドじゃないもん!/BiSH/道重さゆみMaison book girlゆるめるモ!ラストアイドルファミリー(シュークリームロケッツ/LaLuce/Good Tears/Someday Somewhere/Love Cocchi)/LADYBABY (五十音順)
SHOWROOMオーディション「ビバラオーディSHOW!」合格者】[グランプリ]CanCana/[審査員特別賞]松山あおい/[ビバラポップ!賞]最高じぇねれーしょん

http://vivalapop.jp/

【Star STAGE】=さいたまスーパーアリーナ
【GARDEN STAGE】=けやきひろば・サンクンプラザ


【Star STAGE】大森靖子(弾き語り)


アコースティックギターを手にしてサブステージに登場。
先に出演した欅坂46の『サイレントマジョリティー』をカバー。
『死神』→『ハンドメイドホーム』と、そのままサブステージでライブを続け、
大森「好きな人に向けて作った曲です」
と、ラストに道重さゆみリスペクト曲『ミッドナイト清純異性交遊』をアコースティックバージョンで披露。
観客もピンク色のサイリウムで応える。
歌い終わると、大トリに繋げるべく、
大森「道重さゆみーーーー!!!!!」
と絶叫して、メインステージを指す。


【Star STAGE】道重さゆみ

場内はサイリウムと照明もピンク一色。
一曲目、『好きだな君が』(モーニング娘。時代の譜久村聖との曲)をソロで披露。

道重「私はこの世界に入って15年経つんですけど、フェスに出るのは初めてなんですよ。今はいろんなアイドルさんがフェスに参加しているそうなんですけど。誘ってくださった大森さんに感謝いたします」
 〃「初体験、最後まで楽しみたいと思います。でも1人では心細いので、仲間を呼びました♪ シークレットゲスト! …ゆっても身内なんですけど。モーニング娘。OGの高橋愛ちゃんです!」
どよめきと大歓声の中、高橋愛殿登場。
高橋「(会場を見渡して)すっごいピンク!」
道重「でも愛ちゃん来たから黄色も! そのへんは臨機応変ですね(笑)」
高橋「さゆと一緒に歌うの久しぶりだから緊張する(苦笑)」
モーニング娘。時代の楽曲『Fantasyが始まる』。
続く『みかん』でサブステージへ。

ステージが「エ型」でかつてのハロコンSSAを思い起こさせる場内。タイムスリップしたような感覚。
次は大森靖子リクエスト曲だという『セクシーキャットの演説』。
道重ハケて、高橋ソロで『SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜』。
曲終わって、道重戻ってくる。
高橋「SEXY BOY一人で歌うの初めてだった(苦笑)」
道重「最後まで居てほしいんだけど…」
観客<エエエェェェ(´д`)ェェェエエエ
拍手に送られ高橋殿退場。


道重「今、私は定期公演で『SAYUMINGLANDOLL』というのをやってるんですけど、これはストーリーのあるコンセプトライブなんですね。東京公演はもう終わってしまったんですけど、まだ大阪公演が残ってますので。ここから大阪は遠いと思いますけど、時間とお金に余裕のある方はぜひ! たっくさん!チケットご用意してますので(笑)」
 〃「その『SAYUMINGLANDOLL』の中から、つんくさんが久しぶりに私に書いてくださった曲です」
『キラキラは1日にして成らず!』

道重「次は同じく『SAYUMINGLANDOLL』から、大森さんに書いていただいた曲です」
『ありえない遊園地』
続けて、娘。在籍時のソロ曲『シャバダバ ドゥ〜
ラストは、
道重「先ほど大森さんが歌ってくれた曲の最後にも、一部使われている曲です」
『ラララのピピピ』



このあと、メインステージはバンドセットへ転換のため、サブステージにMC陣が登場。
ぱいぱいでか美「さゆ可愛い…」
と、力尽きたように体を折る。
グランジ遠山「なんか、全部の細胞がアイドルで出来ているような…」


【Star STAGE】ビバラポップ!クライマックス 大森靖子×♡♡♡コラボスペシャルライブ

雷のSEで大森&鈴木愛理殿が登場。
大森殿が℃-uteに提供した『夢幻クライマックス』を背中合わせで二人で歌う。

大森「やっと一緒に歌えたね…」
鈴木「曲を作っていただいた時からずいぶん時間経っちゃいましたね(苦笑)」
大森「℃-uteで歌ってるの一回だけ観てるんだけど、このさいたまスーパーアリーナで」
鈴木「その時着てた衣装です、これ(笑)」


2曲目は大森楽曲『きゅるきゅる』。
勢いよく飛び出してきた金子理江殿(LADYBABY)。
歌い終わって、
金子「もう終わり?」
大森「終わりなんだ(笑)」


大森「続いてはこの方たち!」
アップアップガールズ(仮)吉川友が登場。
『イミテーションガール』を大森歌唱、アプガ吉川ダンス。

大森靖子withハロプロエッグ(本物)の様相。振付:古川小夏


4曲目は『非国民的ヒーロー』で、あの殿(ゆるめるモ!)が憑依的(?)歌唱。


5曲目はアイナ・ジ・エンド(BiSH)殿。
大森がアコースティックギターを弾く『あまい』でダンスで参加。大森殿に密着しながらのパフォーマンス。
続く『TOKYO BLACK HOLE』では一緒に歌う。


続いて『絶対彼女』で長濱ねる(欅坂46)殿登場。
衣装ではない私服。
サビの手の振付が可愛い。
長濱「『新しいワンピ』って歌詞があったので、これ私服のワンピースです」


トリはコラボの方も道重さゆみ殿。
デコったビバラポップ!Tで登場。

道重「私、15年前の5月4日と5日に、このさいたまスーパーアリーナでステージデビューだったんですよ♪」
大森「愛理ちゃんもさいたまスーパーアリーナに初めて立ったのが5月6日なんだって。なんかいろいろとあって…」
 〃「無茶振りしていい? あれやってくれますか?」
道重「15年前の!?」
というわけで、モーニング娘。デビュー時のMCを再現。
道重「モーニング娘。第6期メンバー・道重さゆみ! ハイテンションで頑張りまーす♪」
楽曲は『I&YOU&I&YOU&I』。2期タンポポのラスト曲、隠れた名曲。
続いて大森曲『マジックミラー』を二人で。


【Star STAGE】フィナーレ

大森「ビバラポップ!最後の曲だよ〜!!」
残ってた出演者全員で『ミッドナイト清純異性交遊』。

ステージセンターに大森靖子道重さゆみ
上手に欅坂46、MC陣(グランジ・遠山、ぱいぱいでか美、団長(NoGoD)、西井万理那)。
下手に鈴木愛理吉川友アップアップガールズ(仮)バンドじゃないもん!Maison book girl…。
MC陣とアップフロント勢はジャンプしながら歌い、欅坂は手拍子で参加。
大森殿は花道に走って、みんな歌え!とばかりに観客にマイクを向け、最後にはとうとうマイクを観客の方に放り込んだ。
歌い終わって、集合写真撮影。
アップフロント勢は(道重先輩にかこつけて?)センターを確保。


各アイドル&MC陣がハケて、プレゼンター二人がステージに残る。
ピエール中野「正直こんなに心が動くとは思いませんでした。一回目ということもあって、やってみなければわからないイベント。悔しい気持ちも、すごく感動することもあって。でもフェスってこういうものが生まれる場であるべきだと思っているので、こういった形で開催出来て嬉しいです。みなさん、来てくれてありがとうございました!」
大森靖子殿は少し涙ぐみながら、
大森「ライブが好きで、ライブをしてる人も、ライブを観てる人も好きで、人間が好きになりました…。みんなの人生が本当にきれいだなって思いました。ありがとうございました!」
中野「皆さん、ひとつだけ聞きたいんですけど、来年もし二回目があるとしたら来てくれますか?」
観客<拍手と大歓声
中野「(袖のプロデューサー向かって)鹿野さん、聴こえてますね!?」
最後に観客と一緒に一本締めして終了。
20:20 終演





以上、取り急ぎ――。