南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

復活 おかまりんアコースティックライブ vol.8(5/11)のまとめ・前編

「復活 おかまりんアコースティックライブ vol.8」
公演日:5月11日(金)
会場:下北沢Com.Cafe音倉
開場/開演:19:30/20:00

https://www.up-fc.jp/m-line/news_Info.php?id=11798

理由と動機

会場は下北沢北口そばのCom.Cafe音倉。
Com.Cafe 音倉
歌手の庄野真代殿が“看板娘”を務めておられる。
Com.Cafe 音倉 音倉について
ドリンク代500円。アルコールあり。他にも小皿料理などがある。
Com.Cafe 音倉 メニュー
ステージは下手側にグランドピアノ(Pf.岡田)、中央に電子ピアノ(E.Pf.岡田)、上手にアコギ(A.Gt.茉凜)。



20:03、客電が消える。
かまりん、上手側通路を通ってステージへ。
初夏らしい服装。

『出発(たびだち)の鐘』→『invisible』(Vo.&E.Pf.岡田万里奈。A.Gt.宮澤茉凜)
以下、一曲を除きVo.岡田万里奈


岡田「『おかまりんアコースティックライブ vol.7』(vol.8の間違い)へようこそ〜」
曲紹介してから観客と乾杯。
岡田「初めて来た方いらっしゃいますか?」
客席、そこそこ手が挙がる。
岡田「理由を訊きたい♪」
茉凜「動機を訊きたいね」
岡田「今日は私は二台使い(電子ピアノにグランドピアノ)なんですよ」
茉凜「岡田せわしないんですよ」
会場にグランドピアノがあったので、急遽“二台使い”にしたらしい。
岡田「人前でグランドピアノ弾くのいつ以来かっていう…」
茉凜「人前で弾いたことあるの?(笑)」
岡田「小学校の時ちょっとだけピアノ習ってて。発表会で次の子の時もピアノの下に隠れてたりして。途中で発表会行くのやめちゃったんですけど。だから小学校一年とかかな?」
次の曲は、宮澤茉凜作詞作曲『仄暗い井戸の底から』。ライブ中にアドリブで出来た曲。
岡田「お客さんの前で初めて弾くグランドピアノが『仄暗い』の伴奏とか…(苦笑)」
グランドピアノとアコギだと二人がステージの端と端に居ることになる。
岡田「遠いね…」
茉凜「岡田の腕しか見えないよ(笑)」
『仄暗い井戸の底から』(Vo.&A.Gt.宮澤茉凜。Pf.岡田万里奈
セリフ付き。


アップフロントの上下関係

岡田「次は二人で歌います。茉凜が作ってくれた『春の道』という曲」
茉凜「私にしては明るめの曲。学生時代、校庭で桜が散るのを眺めていて、あの頃に戻りたいなぁ…なんて思ったりもするので。就活とかしてる人はわかってくれると思います」
 〃「曲やろうか。御託はいいからな!」
『春の道』(新曲初披露。作詞作曲:宮澤茉凜。Vo.岡田万里奈&宮澤茉凜)

(終演後に渡されたフライヤーの曲解説)


岡田「いい曲だよね」
茉凜「Bメロとかギリギリまで悩んだ…」
岡田「茉凜の家でね。私たち“分担業務”が多いんで。一緒にやること珍しいんですよ」
茉凜「一曲歌いきったの初めてだからね。ボーカルすげえな!って」
岡田「すげえって思ってくれる?(笑)」
 〃「精神的に疲れる。今日は私たちを観に来てくれたお客さんだからいいけど、対バンの時に『今日は見ないな』って思っちゃうと病んだりするんだけど…。最近は平気になりました」
茉凜「そんなこと考えてるの!? “これあの曲とコード進行おんなじだなぁ”なんて思ってるとこう(上の空)なるよ」
岡田「LoVendoЯの時は肉体的に疲れる。ダンスあるから。モーニング娘。さんとかすごいよね! うちの事務所のアイドルさんしかわからないけど」
茉凜「歌いながらジャンプしてる人とか居るよね」
岡田「あれどうなってるの?」
茉凜「若さゆえなのか…?」
岡田「まだまだ若いよ(笑)」
茉凜「昨日ふなちゃんの誕生日だったね」
岡田「“ふなちゃん”て誰?」
茉凜「お前っ! 非国民っ!!」
観客<爆笑
茉凜「カントリー・ガールズの…!」
岡田「あ、船木さんか。いや、私は“ふなちゃん”って呼ぶ関係じゃないから。“船木さん”だから。上下関係あるから」
茉凜「ふなちゃん『おはスタ』出てるね。ピザのCMも出てるね。かみこちゃんと…」
岡田「ピザのCM、かみこちゃんとふなちゃんと、あと…」
 〃「あっ! “ふなちゃん”って言っちゃった…!」
観客<爆笑
岡田「上下関係あるから…。あれ? 船木さんは先輩? 後輩?」
茉凜「カントリー・ガールズはウチらよりあとかな…?」
岡田「ウチの事務所、アイドル多いんですよ。8割」
茉凜「9割だよ!」
岡田「上下関係入った順なんで。小学生の時からやってるコも居るんで。デビューしたばっかりの頃、廊下で並んで中学生に『お疲れ様でしたー』って言ってた」
 〃「当時、家帰るの夜中の3時とかだったんですよ。先輩より先に帰れないから。挨拶回りしたり、会社のお偉いさんの食事会に呼ばれたり…。今ヒマになった…(笑)」
茉凜「その壁をぶち破ってきたのが、まーちゃん(佐藤優樹)」
岡田「『たなさたーん!』って、いつも楽屋に居る(笑)」
茉凜「よくお菓子あげたなぁ」
岡田「大阪のおばちゃんか(笑)」
茉凜「まーちゃん、SATOYAMAの時居たね」
岡田「SATOYAMAイベント行った方いらっしゃいます? …あ、結構いますね」
茉凜「そりゃ行くよ、あんな神イベ! …やなみんと遊べる♪」
観客<爆笑
茉凜「やなみん、Juiceと兼任になったから忙しそう…」
岡田「みんなで行こうって言ってたの結構中止になってるよね」
茉凜「うん…(凹)」
『good night』(Pf.岡田万里奈




――つづけ――