南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

演劇女子部『一枚のチケット〜ビートルズがやって来る〜』(2017/11/27-12/3)配役・あらすじ


演劇女子部「一枚のチケット〜ビートルズがやって来る〜」特設サイト

今やコンサートが当たり前に開催されている日本武道館は 昭和41年までは神聖な武道の場所とされ、歌手はおろか外国人アーティストに貸し出す事はなかった。
それを打ち破ったのはエリザベス2世女王陛下からMBE勲章を授与され、音楽使節としてイギリスからきたビートルズだった。
日本に大旋風を起こしたビートルズは いろんな日本の歴史を塗り替える社会現象にもなった。
ビートルズの公演を待ち望む女子高生たち。
しかし、親や教師たちはロックを不良のものとして 公演に行く事自体を禁止している。もし公演にいったら退学になるかもしれない。
その上、警備を担当する警察官僚たちもビートルズが来ることを拒んでいた。
様々な人の交錯する想いを一身に引き受ける一人のプロモーターがいた。
永島達司。彼はのちに「ビートルズを呼んだ日本人」として歴史に名を残す。
この舞台はそんな3つの視点から当時の世相を描いた感動の物語である。
日時
2017年11月27日(月)〜2017年12月3日(日)
会場
紀伊國屋サザンシアターTAKASHIMAYA
料金
全席指定 一般 \8,000(税込)


■スタッフ
脚本:清水有生
演出:星田良子
音楽:和田俊輔
歌唱指導:新良エツ子
プロデューサー:丹羽多聞アンドリウ(BS-TBS)
主催・企画・制作:BS-TBS/オデッセー

http://gekijyo.net/Gekipro/stage/2017/08/gekijyo201712.html

配役

役名 役柄設定 演者 備考
永島達司 プロモーター。協同企画社長 矢島舞美 ℃-uteリーダー
中尾勇一 協同企画社員 喜屋武ちあき 風男塾リーダー
三上和子 協同企画社員 西川美咲  
ビック・ルイス ビートルズのマネージャー 汐月しゅう  
若菜真太郎 自由の森学園教師 上野なつひ  
一柳みどり 自由の森学園教師 清水佐紀 Berryz工房キャプテン
原崎ユリ 自由の森学園生徒 高瀬くるみ Hello!Project
峰岸美佐子 自由の森学園生徒 小野田暖優 演劇女子部
中条祐子 自由の森学園生徒 石井杏奈 演劇女子部
高鍋礼子 自由の森学園生徒 清野桃々姫 Hello!Project
バーテンダー   江本純子 毛皮族
大河内克己 警視庁警備担当 汐月しゅう  
細井真之介 評論家 福永マリカ  
大畑良徳 評論家 武者真由  
正力松太郎 読売新聞社社主 江本純子  
西浦ユリ 原崎ユリの51年後 江本純子  
西浦ユウヤ ユリの孫 清水佐紀  

清水佐紀・汐月しゅうは二役、江本純子は三役。


あらすじ

協同企画*1社長:永島達司(矢島舞美)はナットキング・コールなど大物外国人アーティストを日本に呼び実績をあげていたが、まだ会社の経営は苦しかった。
1966年のある日、ビートルズのマネージャー:ビック・ルイス(汐月しゅう)から連絡があり、永島はロンドンへと向かう。ルイスの話は「ビートルズが日本公演をやりたがっている。その一切を君に任せたい」というものだった。条件は「1万人規模の会場、入場料6ドル*2」、ギャラも破格の安価だった。
公演の季節は梅雨。日本に1万人規模で屋内の会場は日本武道館しかない。しかし武道館は武道の聖地とされ、外国人アーティストはおろか国内の歌手にさえ貸し出したことがない。初めは断ろうと思っていた永島だったが、ビートルズを日本に呼ぶこと、日本武道館でコンサートを開催することに意義を感じ、社員の中尾(喜屋武ちあき)らと共にビートルズ日本武道館公演を実現させるべく奔走する。
世間ではまだ「ロック=不良」のイメージが強く、「神聖な日本武道館を使わせるな」と細井真之介*3福永マリカ)らの評論家たちも反対意見を述べ、佐藤栄作首相もその意見に同調するひとことを漏らす。警備担当の大河内克己(汐月しゅう)も治安の観点から公演を中止するよう永島に申し入れる。
公演主催の読売新聞社社主の正力松太郎江本純子)は永島に「武道館は反対意見が多い。後楽園球場にしたらどうか」と話を持ちかける。永島は再びロンドンに飛び、ルイスと対策を練る。
一方、自由の森学園ビートルズファンの女子高生たち(高瀬くるみ他)は、公演チケットが当たるライオン歯磨を大量に購入。しかし学年主任の若菜(上野なつひ)は彼女たちに「ビートルズを観に行ったら退学」と告げる。どうしても観に行きたい生徒たちは教室に立て籠もる。彼女たちの担任教師:一柳みどり(清水佐紀)も実はビートルズの大ファンで…。
人々のさまざまな思いのなか、1966年6月30日・ビートルズ日本武道館公演当日を迎える。(上演時間・約1時間50分)





――つづけ――
 
 

*1:キョードー東京

*2:1ドル=360円の時代。

*3:モデルは細川隆元