南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

演劇女子部『一枚のチケット〜ビートルズがやって来る〜』(2017/11/27-12/3)雑記


演劇女子部「一枚のチケット〜ビートルズがやって来る〜」特設サイト
演劇プロジェクト「一枚のチケット〜ビートルズがやって来る〜」


11月30日昼公演・カーテンコール


出演者全員登場。代表者のご挨拶。
矢島舞美「今日は演劇女子部の二人に!」
石井杏奈(中条祐子役)「私のおばあちゃんがこのビートルズさんの武道館公演を観に行ってるんですよ!」
「ホント!?」と驚く共演者たち。
石井「おばあちゃんによくその時の話を聞かされていたので、この台本をいただいた時に運命を感じました」
小野田暖優(峰岸美佐子役)「ビートルズファンの女子高生役を演らせていただいます。私、リアル女子高生なんですけど、他の人(高瀬くるみ・清野桃々姫・石井杏奈)の声が高くて…(苦笑) ハスキーボイスの女子高生ですけど、頑張ります!」


11月30日昼公演・アフタートークショー

■出演
矢島舞美(永島達司役)=進行役
高瀬くるみ(河原崎ユリ役)
清野桃々姫(高鍋礼子役)
江本純子(西浦ユリ/正力松太郎/バーテンダー役)

  • 「共演者とのエピソードを教えてください」

高瀬「江本さんと同じ役(西浦ユリは河原崎ユリの51年後の設定)なので、何か同じ動きを入れたいって話していて…」
江本「同じ動きやりたいねってね(笑)」
高瀬「前の舞台『ネガポジポジ』は江本さんが演出だったんですけど、その時のエピソードが…」
演劇女子部『ネガポジポジ』
矢島「それ聞きたい(笑)」
高瀬「私が思ってるはるか上のことを言われたんで、全然わからなくて…。でも今回、江本さんのお芝居を見て、ああこういうことだったんだな…と思いました」
矢島「怖くなかった?(笑)」
清野「怖かった…」
観客<爆笑
清野「私、泣かされました…」
江本「ダメ出しで厳しいこと言ったんだよね。そしたら泣かせちゃって…。『死ぬ気で!』って言ったら、そのあと台本に“死ぬ気で!”って書いてた」
観客<爆笑
江本「…それで好きになりました(笑)」
高瀬「『ネガポジポジ』のDVD、(物販で)売ってますので!」
矢島「上手いね、そういうとこ…(笑)」


清野「演出の都合でなくなっちゃったんですけど、矢島さんに頭をポンポンってされるところがあって、稽古でされるたびにキュンキュンしてました♡」
本番ではなくなったというその場面をその場で再現。


江本「毎日がエピソードで(笑)」
 〃「最初の清水佐紀ちゃんとの場面はネタ合わせが楽しかった」
 〃「(客席から)登場するところはほとんど台本ないんですけど、あそこでスベるとそのあとの芝居に影響するんで…(苦笑) 今日はまぁまぁ反応良かったかな?」


  • 「他の役をやるのならどの役をやりたいですか?」

高瀬「喜屋武ちあきさんがやっていた中尾さん」
 〃「カッコいいです! 大人の男の人って感じで。反対派の人たちと喧嘩になりそうなところで止めに入るところとか…」
矢島「そのあと突き飛ばされるんだけどね(笑)」
高瀬「それも込みで(笑)」


清野「清水佐紀さんのやっていた…」
矢島「おお!」
清野「…男の人の方(ユリの孫・西浦ユウヤ役)」
江本「え? そっち!?(笑)」
矢島「おばあちゃん(江本)居るから…」
江本「この衣装(正力松太郎役)だとやりにくいな…(苦笑)」
ちょっと二人で演ってみる。


江本「やっぱり主役(永島達司=矢島舞美)ですかね」
矢島「おお」
江本「台本も一番書き込まれてると思うんで」
 

雑記


矢島舞美殿℃-ute解散後、初の主演舞台。
演出は星田良子氏。
古くは『マリア』(後藤真希出演。2001年)、『モーニング娘。新春! LOVEストーリーズ』(2002年)、最近では『舞台版 JKニンジャガールズ』(こぶしファクトリー)と、TVドラマや舞台でハロメンを活かすことには定評のある方なので安心して観られる舞台。
幾多のアイドルたちが武道館公演を目指す昨今、武道館での初のコンサートを実現させた人々の物語をアイドルたちが演じるのはとても意義のあることだと思う。
とにかく矢島殿、超イケメン。
ビートルズファンの女子高生を演じた石井杏奈殿、実際におばあちゃんがこの時のビートルズの武道館公演を観に行っていて、その時の話をよく聞かされていたので、この台本を貰った時に運命を感じたとか。
高瀬くるみ殿はアフタートークにて「他の役をやるならどの役をやりたい?」の質問に、喜屋武ちあき殿が演じた中尾役をあげていた。
「中尾はカッコいい大人の男性」だそうで、さすがは喜屋武殿、元風男塾リーダーの面目躍如。

なお、清水佐紀殿も出演している(この人の演技好き)ので、リーダー公演の趣もあった。
そして、本作が本格的復帰作となった清水佐紀殿。
ビートルズファンの生徒たちを監視しなければならない立場なのに、実は当の本人が隠れビートルズファンという一柳みどり先生。複雑でとても滑稽な役、面白かった。
冒頭登場する、現代のユウヤ役も意表をついていてよかった。ここはほとんど台本なかったらしい。助演男優兼女優賞ものの活躍。





――演劇女子部『一枚のチケット〜ビートルズがやって来る〜』、了――