南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

アプガ全曲ライブ「Live of All Songs~立ち続ける事~」@Zepp tokyo(2018/12/27)1部・その3

【日時】
2018年12月27日(木)
[1部]開場13:30 / 開演14:00
[2部]開場16:00 (予定) / 開演16:30 ※開場時間は、1部終演後による
[3部]開場18:30 (予定) / 開演19:00 ※開場時間は、2部終演後による
【会場】
Zepp Tokyo 

https://ameblo.jp/upfront-girls-news/entry-12428572846.html

 
 
 

後半戦(でもまだ1部)

関根梓「靴が脱げてきたで候…」
観客<(笑)
靴を直して、
関根「皆さんここまで、いい感じに盛り上がっていますでしょーか!?」
観客<歓声
関根「座りたい方はどうぞ。セキネの話は座って聞くくらいがちょうどいいかも(笑)」
観客<(笑)
新井「ニコ生を観てる方も盛り上がってるんでしょうかね?」
佐保明梨「今から来れば間に合うんじゃないの?」
観客<爆笑
古川小夏「(カメラに向かって)おいで! おいで!」
新井愛瞳「当日券ございます~♪」
佐保「3部は間に合うよね(笑)」
観客<(笑)
関根「そろそろ後半戦ですかね」
新井「“1部が”ね!」
古川「18曲。1/4が終わりました」
関根「一曲目が『Going my ↑』だったんですけど、その『Going my ↑』を貰うまでが私たち長かったんですよ。グループ結成したはいいものの、衣装も出来ず、みんなが着ている(仮)Tシャツとともに、先輩のお下がりのスカートを胸に…。“胸”だって!(笑)」
観客<爆笑
関根「…着てね。約1年間オリジナル曲が無くて、やっと『Going my ↑』が貰えたということで、その時を考えると、今18曲を届けられていることが最高に幸せです!」
観客<拍手
関根「アップアップガールズ(仮)になって、サプライズとかゲテモノが多くて、辞めたいと思ったことは何回も訪れました」
観客<(笑)
関根「だって、命の危機に関わるかもしれないってことも多かったんだよ! だけどアプガじゃなかったら手を出してないところに手を出してるのよ。そう考えると、アプガになれて本当に良かったなと思える今日この頃でございます」
観客<拍手
関根「こうして長い話をするのかな?と思わせつつ、ライブに行きたいと思います。さぁ、お立ちください!」
観客<(笑)
関根「アプガになって、私の分岐点となるような、私を研究するような曲を聴いて貰おうと思います!(笑)」



19. ナチュラルボーン・アイドル


花道からサブへ。
日本のアイドルのダンスを取り上げた番組*1で、竹中夏海先生によるこの曲の振り入れの模様が放送され、スタジオの外国人がさまざまな意見を言っていたことがあった。


20. リスペクトーキョー
「♪原宿なう!」のところは変えて来るかと思ったが、この日はオリジナル通り。


21. ガーリーズハイ
2013年のBiSとの対バン*2用に作られた楽曲で、「IDOL is "NO" DEAD」がキーワードとなっている。これは、BiSが2012年にリリースしたアルバムのタイトル『IDOL is DEAD』へのアンサー(対抗?)である。
振付は古川小夏佐藤綾乃佐保明梨の合作(メインは古川)。ヘドバン中心。


22. SAMURAI GIRLS

武士の裃をイメージした衣装が懐かしい。


23. ワイドルセブン
ワイドル=「ワイルドなアイドル」。


24. Next Stage
一曲の中で、曲調がどんどん変わる長尺曲。
同じmichitomo氏による楽曲、吉川友『花』と通じるところがあるように思える。
吉川友『花』(You Kikkawa[Flower]) MV - YouTube


25. あの坂の上まで、
当時のアプガの悲願であった横浜BLITZでの単独ライブ*3の一曲目に歌われた曲で、目標の場所を目指すテーマ的な曲である。
その後、中野サンプラザ日本武道館にチャレンジする際にもこの曲が象徴的に歌われた。


佐保明梨からの大切なお知らせ

佐保「ここまでたくさん聴いていただきましたが、皆さん楽しんでますかー!?」
観客<拍手+歓声
佐保「全曲っていうのもあるんですけど、Zeppでライブ出来るのもありがたいことだなと思います。ライブが好きで、こんな一日でいっぱい歌える。なんて幸せなんだろう! 好きなライブの時間が長ければ長いほど嬉しいわけで。みんなも盛り上がってくれて嬉しいなと思います」
観客<拍手


佐保「ここで皆さんに大切なお知らせがあります!」
観客<おおおお!
2019年単独ライブ決定。

  • 2月10日、HEAVEN'S ROCK さいたま新都心VJ-3

2月10日単独ライブ決定! #アプガ | アップアップガールズ(仮)オフィシャルブログPowered by Ameba
ライブタイトル『アップアップガールズ(仮)5 to the 5th Power』。
佐保「タイトルが『5 to the 5thPower』ということで、英語です!」
観客<爆笑
意味は「5の5乗」。ライブペインティングあり。

  • 5月3日、結成記念日@新宿BLAZE

この日を初日としてツアー開催(大阪・名古屋・札幌・福岡。他に開催地は増えるかも)
2019年5月3日新宿BLAZE公演を皮切りに5大都市ツアー開催決定! #アプガ | アップアップガールズ(仮)オフィシャルブログPowered by Ameba
佐保「決まりまして…。決まりました!」
観客<爆笑
佐保「2019年はもっと拡めていきたいし、“盛り上がりまして1年間やっちゃいました”みたいな(笑)」
 〃「全曲ライブで安心しないで! 燃え尽きちゃダメだよ!」
観客<拍手
佐保「次が1部最後の曲になります」



26. サイリウム



新井「これにて1部終了で、休憩がございます。2部は16:40から…」
この時16:34。ザワつく場内。
新井「今何時…?」
 〃「6分後じゃないかいっ!!」
関根「早くハケなきゃ! 着替えなきゃ!!」
新井「ご飯食べなきゃ!!」
森咲樹「16:45にするって!」
新井「みんなストレッチとかして! 止まったままだと筋肉固まっちゃうんで! 動いといてください!」
関根「頑張ろうね~♪」
急いでハケる。




――つづけ――
 
 

*1:COOL JAPAN 発掘!かっこいいニッポン』 NHK-BS。2013年6月2日放送。

*2:アップアップガールズ(仮)対バン行脚(仮)~東京決戦 VS BiS~』 2013年4月。アップアップガールズ(仮)対バン行脚(仮)〜東京決戦 VS BiS〜 - YouTube

*3:アップアップガールズ(仮) 3rd LIVE 横浜BLITZ大決戦(仮)』2013年4月13日。