南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

アップアップガールズ(クリエイター)NIGHT(2019/1/22)その2

アップアップガールズ(クリエイター)NIGHT
【日時】1月22日(火)開場18:30 開演19:00
【会場】渋谷ロフト9
【チケット】前売3000円 当日3500円
(いずれも税込・要1オーダー500円以上)
*peatix前売
【出演】michitomo、竹中夏海、fu_mou
【ライブゲスト】アップアップガールズ(仮)

https://ameblo.jp/upfront-girls-news/entry-12434612128.html

 
 
 

『アップアップタイフーン』(2013年7月24日発売)


www.youtube.com
作詞:NOBE、作曲・編曲:michitomo、振付:竹中夏海


吉野部長「最初の演歌は?」
michitomo「演歌は僕がやりたかっただけ」
竹中夏海「夏曲あんまりなかった。『メチャキュン』くらいか。盛り上がる夏曲」


『サマービーム! 』(2013年7月24日発売)

www.youtube.com
作詞・作曲・編曲:PandaBoY、振付:竹中夏海


竹中「michitomoさんと“ブルーハワイ”のところ。あれは出なかったなーって喋ってたの覚えてる」


『ENJOY!! ENJO(Y)!!』(2013年12月25日発売)


www.youtube.com
作詞:NOBE、作曲・編曲:michitomo、振付:竹中夏海


michitomo「これは山田さんからオーダーあった。女子高生のバカっぽい感じ」
竹中「私の中では『リスペクトーキョー』と対なんですよ。『リスペクトーキョー』は原宿のかっぺ。こっちはアーバンな、イケてる方」
michitomo「でもドンキとか出てくるんだよね(笑)」
吉野「( )はなんで付いたんですか?」
michitomo「NOBE(作詞家)が( )にしたいって」
吉野「こだわりあるんですよね。めんどくさいんですよ」
観客<爆笑
山田社長「“炎上”とかけたんじゃなかったかな? そういう言葉が生まれ始めた頃だったんで」
竹中「ジャケ写、全然関係ない」
山田「『虹モザ(虹色モザイク)』のイメージですよ*1
新井愛瞳「会議室で撮った」
山田「『Beautiful Dreamer』以降はちゃんと撮るようになった」
観客<爆笑
吉野「『Beautiful Dreamer』以前は弊社の予算が少なかったんです(苦笑)」
山田「『チョッパー☆チョッパー』はちゃんと撮りましたよ。こういうジャケ撮ろうって」

山田「あとのは勘で撮りました」
観客<(笑)


『(仮)は返すぜ☆be your soul 』(2014年4月9日発売)


www.youtube.com
作詞:大森靖子、作曲・編曲:michitomo、振付:竹中夏海


吉野「2014年」
michitomo「大森靖子さんですね」


『ジャンパー!』(2014年4月9日発売)

www.youtube.com
作詞・作曲・編曲:PandaBoY、振付:竹中夏海


竹中「『ジャンパー!』が速すぎ! 当時メンバーが“『アッパーカット!』が遅いんです”って言ってたの。おかしくなっちゃった…!」
森咲樹「今でも思います。『アッパーカット!』遅いなって」
吉野「良くないです!」
観客<爆笑
しかし、観客も「『アッパーカット!』遅い」に同意し始めて、
竹中「え? お客さんも!?」


『Party! Party!』(2014年4月9日発売)

www.youtube.com
作詞・作曲・編曲:fu_mou、振付:竹中夏海


吉野「(振付の)サイリウムは?」
竹中「私がやりたかった(笑)」


『このメロディを君と』(2014年7月1日発売)


www.youtube.com
作詞・作曲・編曲:fu_mou、振付:竹中夏海


吉野「中野サンプラザの時ですね」
fu_mou「中野で大団円の曲ってことですね」
竹中「(振付)全然覚えてない…」
吉野「(観客に)擁護しますけど、この人たちは生み出す方の人たちなんですね。生み出したら忘れちゃう。だから困るんですよ」
観客<爆笑
すると…、
新井「珍しく佐保さんが…!」
佐保明梨「(竹中が)『みんなでずっと繋がってる振付』って言ってました」
竹中「へぇー」
観客<爆笑
佐保「だから二人組のダンスとかある」


『全力!Pump UP!!』(2014年7月1日発売)

www.youtube.com
作詞・作曲・編曲:michitomo、振付:竹中夏海


吉野「『全力』、振り切りましたね」
michitomo「サビないし(苦笑)」
 〃「ウルトラフェスとかの感じ。客の煽り」
竹中「ずーっと、こうやって煽る。あと足立先生に協力してもらいました」
関係者席にフィジカル・トレーナー:足立光先生が到着していた。
足立「ちょうどトレーニング始めた頃で。衣装もお腹出しが増えてきた。可愛さなくなりだした頃。腹筋なくてまだお腹ポチャポチャしてた。大丈夫かな?って」
michitomo「『ハイスパ』(2時間ノンストップライブ)っていつからでしたっけ?」
新井「その前の川崎があるから…」

  • 2013年・大晦日ブイブイブ決戦@川崎CLUB CITTA'
  • 2014年・ハイスパートキングダム
  • 2015年・ハイスパート RAVE FESTIVAL

足立「『長いのやるから』って山田さんに頼まれました」
 〃「あと『佐保道場』(定期公演EXTRA。2014年2月*2 )があったでしょ」?
観客<あー!
足立「初めてmichitomoさんに会った時♪」
michitomo「それはどうでもいい」
竹中「おっさんの出会いはどうでもいい!」
観客<爆笑


Beautiful Dreamer』(2014年11月4日発売)


www.youtube.com
作詞・作曲:小出祐介、編曲:PandaBoY、振付:竹中夏海


竹中「『Beautiful Dreamer』は編曲で劇的に変わって、振付このままでいいのか?って思いながら、そのままでしたね(苦笑)」
観客<(笑)
新井「最初ピアノ入ってた!」
竹中「だからこういう(腕の)優雅な振りを…」
michitomo「だからか!」
吉野「この曲は小出祐介さん。歌詞は(アプガを)よく見てくださってると思いましたね」




――つづけ――
 
 

*1:モーニング娘。の名盤『セカンドモーニング』へのオマージュという説もあった。

*2:アプガ、番外公演で古川小夏劇場&佐保明梨バット折り - 音楽ナタリー