南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

アップアップガールズ(クリエイター)NIGHT(2019/1/22)その3

アップアップガールズ(クリエイター)NIGHT
【日時】1月22日(火)開場18:30 開演19:00
【会場】渋谷ロフト9
【チケット】前売3000円 当日3500円
(いずれも税込・要1オーダー500円以上)
*peatix前売
【出演】michitomo、竹中夏海、fu_mou
【ライブゲスト】アップアップガールズ(仮)

https://ameblo.jp/upfront-girls-news/entry-12434612128.html

 
 
 

パーリーピーポーエイリアン』(2016年4月5日発売)


www.youtube.com
作詞:NOBE、作曲・編曲:michitomo、振付:竹中夏海


吉野部長「思い切りましたね(笑)」
観客<爆笑
michitomo「Pandaさんが速いのやって、fu_mouさんがエモいのやってるから、全然違うのやろうと。ラップ、NOBEさんに仮歌歌わせて」
新井愛瞳「仮歌の時居た! NOBEさんラップやってた!」
michitomo「NOBEさん、元々ラッパーですから」
竹中夏海「ええええ!」
michitomo「(作詞で)NOBEは譜割り通りやらない。長い音のところたくさん入れてきたり…。きっちり譜割り通りにしてくる人も居るんですよ」
竹中「(児玉)雨子は?」
michitomo「極力やろうとしてくる」


『君という仮説』(2016年10月11日発売)


www.youtube.com
作詞:児玉雨子、作曲・編曲:michitomo、振付:古川小夏


竹中「『仮説』は雨子ですよね。私、最初詞先*1かな?と思った。それくらいハマってた」
吉野「ハマってましたね」
竹中「こなっちゃん振付」
古川小夏「武道館に向けてってことで」
関根梓「実はサポートしてました。仕事の合間にパン屋さんで…」
観客<(笑)
関根「当時スケジュールいっぱいで常に眠かった。こなっちゃんが寝ないように監視役やってました」
竹中「こなっちゃんは机の上で考えるの?」
古川「もともと頭の中で考えます。動くと考えられない」
吉野「竹中先生は?」
竹中「私は即興で踊ります」
michitomo「映像では撮らない?」
竹中「撮らないです。アシスタントのコに見ててもらって、踊っててハマったら『今、私何した?』って」
 〃「こなっちゃんは私より上の世代、YOSHIKO先生*2とかHIROKO先生*3と一緒かも。若い振付師の人は映像使うんですよね。iPhoneがあるからだと思うんだけど。iPhoneからの世代かどうかで分かれるみたい」
古川「私踊り始めた時、iPhoneなかったです」
竹中「そうか!」
 〃「こなっちゃんはシングルでは初めて?」
古川「『YOLO』(2016年7月初披露。作詞:佐藤綾乃*4 )とかあったんですけど…」
竹中「あと、合間のダンスのとことかか…」
古川「あと、バースデー公演とかのソロ曲とか。やっと認められてシングルに…(笑)」
竹中「偉いねぇ。下積みをちゃんとやって」
観客<拍手


『アッパーディスコ』(2017年5月9日発売)


www.youtube.com
作詞・作曲・編曲:PandaBoY、振付:竹中夏海


竹中「『アッパーディスコ』はPandaさん」


『FOREVER YOUNG』(2017年5月9日発売)

www.youtube.com
作詞:NOBE、作曲・編曲:michitomo、振付:古川小夏


古川「(振付は)メンバーの卒業*5とかあったんで。“子供みたいに続ける”“文化祭みたいな”ってオファーでした」
と言いながら、関係者席からステージの方へ出てくる。
森殿も出てくる。
ステージ横にある関係者席は、後方の客席からだとちょっと見にくい場所にある。
森咲樹「ちょうど(2)期のオーディションの時で…。(観客に)あ、こんにちは」
照明もあてられた。
森「(2)期も候補者で20歳超えてるコがいて、20歳超えてアイドルになるのってどうなの?っていうのもあると思うんですけど、“♪遅すぎる春はない”っていう歌詞がぴったりでしたね」
michitomo「7人で最後だからってのはNOBEさんに言った」
吉野「最後に笑って終わろうというアプガらしい曲ですね」
 〃「(ヲタの)最後の肩組んでジャンプのやつ!」
fu_mou「あれすごい!」
観客<爆笑
www.youtube.com
由来は仙石みなみバースデーライブかららしい。
吉野「ライブハウスで上から見てるとすごいんですよ」


『上々ド根性』(2017年11月28日発売)


www.youtube.com
作詞:児玉雨子、Rap詞:マチーデフ、作曲:michitomo、編曲:かずぼーい・michitomo、振付:竹中夏海


吉野「5人体制初。原点回帰がテーマでした」
michitomo「“しめっぽくないのを”っていうオファーでした」
竹中「ど根性ガエルとのコラボ*6は最初からだったんですか?」
michitomo「あれはツアーから」
竹中「“ありき”じゃなくて? そりゃすごい!」
吉野「ツアーたいへんでしたね。『ハイエースでまわろう』って、僕が言ったんですけど…(苦笑)」
観客<爆笑
吉野「『いいっすねー』って言われて。よく考えたら、運転出来るのが僕とマネージャーの伊藤さんだけで。“吉野・伊藤のど根性ツアー”みたいになっちゃって…(苦笑)」
観客<爆笑
吉野「メンバーはむしろ電車より楽なんですよ。一緒に寝てるやな男(某Y社長?)も居たし…!」
観客<爆笑
新井「着いたら私たちはまず、吉野さんと伊藤さんの寝る場所を確保する!」
吉野「交代で寝てました」
 〃「内輪のことなんですが、僕、部長になったんですけど、部長になって初めての仕事がこれでした(苦笑)」
観客<爆笑
新井「運転部長!(笑)」


アゲノミクス!!』(2019年2月19日)

www.youtube.com
作詞:NOBE、作曲:michitomo、編曲:KOJI oba・松井ジャーマンJr.、振付:竹中夏海


吉野「来月(2/19)ニューシングル『アゲノミクス!!』発売。どうですかね?」
michitomo「全曲ライブ(2018年12月27日)で初披露したんですけど。バカにバカを重ねてってことで。タイトル来た時、なにこれ?って思いましたけど」
竹中「誰がつけたんですか?」
michitomo「NOBEです」
吉野「和の曲ですよね。オリンピックもあるし、日本というものがフィーチャーされると思うんですけど」
 〃「ジャケ写この前撮ったんですけど、和のバイブスになってます。明日(1/23)公開です」
新井「私たちも明日まで?」
吉野「T-PaletteのTwitterで見てください」
観客<爆笑
新井「いつもそう(苦笑)」
吉野「トリプルA面です。あと2曲入ります」




――つづけ――