南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

アップアップガールズ(クリエイター)NIGHT2@渋谷LOFT9(5/16)その2

【イベント名】アップアップガールズ(クリエイター)NIGHT2@渋谷LOFT9
【日付】5月16日(木)
【時間】OPEN 18:30 / START 19:00
【チケット】前売 ¥3,000 / 当日 ¥3,500(税込・要1オーダー500円以上)
【出演】michitomo、山田昌治(YU-Mエンターテインメント株式会社社長)
【ライブ&ひな壇】アップアップガールズ(仮)
【司会】土屋恵介(ライター&カメラマン)
【物販】
*終演後にグッズ販売を行います。
*グッズ¥1,000お買い上げで特典券1枚のお渡しとなります。
 ※特典会終了にあわせて、特典券の配布は終了します。

https://ameblo.jp/upfront-girls-news/entry-12461551782.html

 
 

『5 to the 5th Power』初披露

土屋「山田さんは作家としてのmichitomoさんをどう思いますか?」
山田「その前にせっかくなんで、おとといの4:00に出来上がった『5 to the 5th Power』を。まだメンバーも聴いたことないんで」
 〃「その勢いで乾杯しましょう。終わる頃には(飲みもの)来てると思うんで」
というわけで、『5 to the 5th Power』音源初披露。
www.youtube.com
その曲終わりで乾杯。


山田「新井のリクエストで出来た曲です」
観客<おおおお!
新井愛瞳「自己紹介ソングほしかったんで。『イチバンガールズ!』*1あるんですけど、チャオベラの『ファンタスチック4』(『True Hearts~ファンタスチック4~』)みたいなのあった方がいいと思って、提案させていただきました」
www.youtube.com
www.youtube.com
山田「ちょうどmichitomoさん、『ヒート・ビート・アイランド』やってて、『大変な時だと思うんですけど…』って連絡して」
土屋「出来上がったの満足しました?」
新井「はい! アップアップガールズ(仮)らしいなと」
山田「…というように、短い期間でも素晴らしい楽曲を作ってくれる人です!!」
観客<拍手(笑)
土屋「まわりくどかったけど、最初の質問の答えだったんですね(笑)」
michitomo「(歌詞の)『森咲樹らしく』ってのが何なのかわからない」
森咲樹「好きな言葉を言えっていうんで、私いちばん好きな言葉が、聖書の『受けるよりは与える方が幸いである』なんですよ。でも字数が多くて入り切らなくて…」
山田「これ、歌詞とかも変わっていくと思うんです」
ラップ部分の詞は『上々ド根性』のマチーデフ氏。
www.macheedef.com


詞先と曲先

もう一つの新曲『ヒート・ビート・アイランド』について。
michitomo「歌謡曲っぽいと思われると思う」
土屋「令和なのに昭和感(笑)」
www.youtube.com
michitomo「山田さんが『エキゾチックジャパン』(郷ひろみ)みたいなのって言ってたんで」
山田「『違う、違う』って歌詞が何回も変わりました」
michitomo「36回!」
観客<おおおお!
山田「だからスタートが何だったか忘れた(苦笑)」
 〃「今を生きる日本人みたいなことだったかと」


土屋「歌詞と曲と両方作る時は、どっちを先に作りますか?」
michitomo「僕は完全に曲先です。歌詞は僕よりいい歌詞書く人が居るんで」
土屋「“何年のエンジェル”っていうのはなんの話ですか?」
michitomo「アプガ(2)の『エンジェル演じて20年』ね」
最初は“2億年”だったらしい。
michitomo「“2億年”の意味がわからないって言われて。“20年”にしたんです」
土屋「なんで“2”なんですか?」
michitomo「(2)期だから」
土屋「ああ、そういうことか」
www.youtube.com




――つづけ――
 
 

*1:2012年11月。『イチバンガールズ!2017』2017年11月。