南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

アップアップガールズ(クリエイター)NIGHT2@渋谷LOFT9(5/16)その4

【イベント名】アップアップガールズ(クリエイター)NIGHT2@渋谷LOFT9
【日付】5月16日(木)
【時間】OPEN 18:30 / START 19:00
【チケット】前売 ¥3,000 / 当日 ¥3,500(税込・要1オーダー500円以上)
【出演】michitomo、山田昌治(YU-Mエンターテインメント株式会社社長)
【ライブ&ひな壇】アップアップガールズ(仮)
【ひな壇】吉川茉優(アップアップガールズ(2))
【司会】土屋恵介(ライター&カメラマン)
【物販】
*終演後にグッズ販売を行います。
*グッズ¥1,000お買い上げで特典券1枚のお渡しとなります。
 ※特典会終了にあわせて、特典券の配布は終了します。

https://ameblo.jp/upfront-girls-news/entry-12461551782.html

 
 

曲と振付

土屋「曲作る時に振付は考えるんですか?」
michitomo「振りは考えないです。ただ、フォーメーションは考えて、メンバーの声が脳内再生されるんで、歌割り考えます。仮のステージ思い浮かばせて」
土屋「曲作るの最短でどれくらいでした?」
michitomo「だいたい三週間ですね」
山田「なんか短いの記憶にあるんだけど、なんの時だったか思い出せない…(苦笑)」
古川小夏「初めての単独(2012年9月)の時、10曲くらい作ってほとんどmichitomoさんだったんで」
山田「ああ、そうか!」
古川「レコーディングでわかんなくて訊いても、michitomoさんが曲覚えてない。『俺もわかんない』って…(苦笑)」
山田「(初単独)全部オリジナルでやりたいってことだったんだっけ? カバーはやらなかった?」
新井愛瞳「『気まぐれプリンセス』と『みかん』*1
土屋「代官山UNITですね」
michitomo「一回目のあと死にそうになってた時ね(笑)」


振付がたいへんだった曲

土屋「振付がたいへんだったのは?」
新井「『キミロス』!」
古川「『最高シャイガール』」
新井「それはあなたや!(振付:古川小夏)」
観客<爆笑
山田「そんなたいへんにしろって言ってないから、俺のせいじゃない(笑)」
新井「あと、『美女の野獣』も」
 〃「『野獣』!『キミロス』!『シャイガール』!」
www.youtube.com
山田「今日のライブのセットリスト、まだ決めてないんですよ。ここで出た曲をやろうってことで(笑)」
観客<爆笑
新井「ヤダヤダヤダ!!!」
土屋「過酷なライブ!(笑)」
新井「裏に居ることが多くなります」
michitomo「『野獣』は二番の振付、山田さん考えたんじゃなかったっけ? 『こんな感じ』(やってみせる)って。そしたら竹中(夏海)先生が『じゃ、それで』って」
古川「『シャイガール』はきつくするつもりなかったのに…」
michitomo「最後のこういう(やってみせる)振りは?」
古川「やってて気持ち良さそうだったから(笑)」
michitomo「ノリ!?」
観客<爆笑
www.youtube.com


『ヒート・ビート・アイランド』振付秘話(?)

土屋「『ヒート・ビート・アイランド』もこなっちゃん振付」
古川「一晩で作りました」
観客<おおおお!
古川「新曲が4曲あって、たいへんそうだったから」
山田「古川がつける予定じゃなくて、振付の先生がやるはずだったんですけど…」
 〃「(古川)『私がやります!』」
観客<爆笑
山田「(古川)『私がすげえのやります!』」
観客<爆笑
山田「夜中、古川から電話があって…!」
観客<爆笑
古川「劇的にするのやめてください!(苦笑)」
山田「(古川)『私に考えがあります!』」
観客<爆笑
山田「(古川)『誰かのこと忘れてないですか?』」
観客<爆笑
山田「(山田)『まさか…!』 (古川)『そうです! 私です!』」
観客<爆笑
山田「夜の2時くらいに。それで翌日無事に出来ました」
観客<拍手
山田「めっちゃイメージ通りだった(笑)」
古川、ガッツポーズ。
観客<拍手
山田「ま、あんな曲調だからそうなるか(笑)」
www.youtube.com


↓この時かな?


パーリーピーポーエイリアン』

土屋「佐保さん、踊っていて気持ちいい曲ってどれですか?」
佐保明梨「『唇はナイフ』です」
www.youtube.com
土屋「歌っていて気持ちいいのは?」
佐保「………。『パーリーピーポーエイリアン』?」
土屋「『パーリーピーポーエイリアン』はパワーある曲だなって。タイで人気あるのがすごいですよね」
山田「“パーリーピーポー感”ないんだけど(笑)」
土屋「あれはどういった経緯で?」
michitomo「韓国のサイ(PSY)の『ジェントルメン』かな? そういうのやりたいって言って」
www.youtube.com
michitomo「ラップのところは仮歌でいつも僕は『俺ら東京さ行ぐだ』歌うんだけど、それ聴いてNOBE(作詞)がいい感じの書いてくれて」
土屋「ラクーアのリリイベ(2016年4月)がすごかったですよね」
古川「みんなに出てもらった時?」
www.youtube.com


michitomo「誰も僕の曲の話してくれないから自分で喋ろう」
観客<(笑)



土屋「月イチで新曲出してる時期ありましたよね? あれ一年続いたんでしたっけ?」
山田「11ヶ月だったと思います」
 〃「よく僕の周りの大人が止めなかったなと(笑)」




――つづけ――
 
 

*1:いずれもモーニング娘。の曲。