南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

RWC2019 日本大会 対アイルランド代表戦(9/28)



周山 慈眼寺


筆者は誰のことだかすぐわかりましたが…。


周山 慈眼寺 – くろみつ大雄尊(明智光秀公墨塗りの黒坐像)の寺
周山慈眼寺は明智光秀ゆかりの禅寺で、「くろみつ大雄尊」と称される光秀の墨塗りの坐像を祀っている(京都市右京区北周山町)。
光秀が築城した周山城のあったところで、城主は明智光忠であったとされる。
明智光忠(次右衛門)という人物は、光秀の親族(従兄弟、もしくは娘婿など諸説あり)で重臣明智五宿老 *1の一人なのだが、光秀と同じような関係にある明智秀満(左馬助)とかぶるのか、光秀関連のドラマや映画などにも登場しない(『麒麟がくる』でも登場はなさそう)ちょっと気の毒な人物である。


ハロプロ!TOKYO散歩』のスタッフさんも…。


中の人、ラグビー好きなのかしらね。


アイルランドとの前哨戦(?)

一方、テレビ観戦の筆者は日本とアイルランドのビールを買って、のんきに「準備万端」とかツイートしていたら…。


試合開始直前、アイルランドの方から「Sláinte!」という返信がきた。
これが英語ではなくアイルランド語なので即座には意味がわからない。
ググってみたら「健康」と翻訳されて「???」。
もうちょっと調べてみたら、アイルランドなどで乾杯の時に使われる言葉だとわかった。
それで日本語で「乾杯!」と返したら、当のアイルランドの方から「いいね」されたのでなんとか会話出来たよう。


試合結果

日本 19-12 アイルランド(プールA)小笠山総合運動公園エコパスタジアム
www.youtube.com
試合詳細|日本 対 アイルランド(プールA)|ラグビーワールドカップ2019日本大会 - スポーツ:朝日新聞デジタル
【ラグビーW杯】 日本が強豪アイルランド相手に衝撃の金星 8強入りに前進 - BBCニュース
ラグビー日本が大金星 アイルランドに19―12 - 一般スポーツ,テニス,バスケット,ラグビー,アメフット,格闘技,陸上:朝日新聞デジタル




1991年と1995年のワールドカップ…。
共に善戦しながら、共に海外のメディアからも「試合内容は日本の方が良かった」とされたのに、敗れたアイルランド戦。
とくに1995年の大会では、大会運営が選ぶ「マン・オブ・ザ・マッチ」 に勝ったアイルランドからではなく、敗れた日本からシナリ・ラトゥー選手(トンガ出身。No8大東大三洋電機)が選出されたのが印象的である。
その両試合をリアルタイムで観ていた身としては感慨深いというか、勝ってしまえばあっけない…というべきか。




――つづけ――
 
 

*1:明智左馬助秀満、明智次右衛門光忠、斎藤内蔵助利三、藤田伝五行政、溝尾庄兵衛茂朝。