南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

アップアップガールズ(2) アオハル November@恵比寿LIQUIDROOM(11/4)その5

アップアップガールズ(2)
アオハル November

【日時】
2019年11月4日(月・祝)
OPEN:15:30 START:16:00
【会場】
LIQUIDROOM

https://ameblo.jp/upupgirls2ki/entry-12541394170.html

 
 

久しぶりの登場

中川千尋「続いての曲はですねー。来週発売の…」
と言ったところで、
「はいどーも!」
と、タワーレコード株式会社社長兼T-Palette Records代表:嶺脇郁夫氏登場。
観客<拍手
メンバー「?????」
嶺脇社長が登場したということは、なにかのサプライズ発表。*1

嶺脇「皆さんこんにちは!」
自己紹介。
嶺脇「僕ねぇ、こういうふうに出るの久しぶりなんですよ…(苦笑)」
いつ以来だろう…?
アプガ(仮)の武道館公演発表(2016年)の時は、YU-Mエンターテインメント:山田社長が決定をギリギリまで迷ってたらしいので、嶺脇社長の出番はなく、山田社長が自ら発表したんだし。*2
アプガ(2)では初めてかな…?
嶺脇「古参のファンの方はご存知だと思うんですけど、(仮)のお姉さんの時にこうやって出て、無茶振りしてたんですよ(笑)」
観客<(笑)
嶺脇「今日も無茶振りしようかと思ったんですけど、時代が変わりまして…。パワハラとか言われるんで(苦笑)」
メンバー+観客<爆笑
嶺脇「今回はこっち(メンバー)よりこっち(観客)ですね。お願いがあって参りました!」
観客<おおおお!


2500枚

嶺脇「(メンバーに)いよいよ来週『アオハル1st』出ますけど、どうですか意気込みは?」
高萩千夏「ここまで2年半やってきて、ずっと作りたかったアルバムをやっと作っていただけることになりましたので」
11/12(火)リリース 『アオハル 1st 』ジャケット写真&新アーティスト写真 公開‼ | アップアップガールズ(2) オフィシャルブログ Powered by Ameba
嶺脇「シングルが全曲入っている超気合いが入ったアルバムなのでね。このアルバムをきっかけにブレイクしてほしいんで!」
メンバー<したいー!
アップアップガールズ(2)『アオハル1st』 初のアルバムに刻んだ青春の証と今後の決意を語る! | Mikiki
嶺脇「ブレイクするためにはたくさんの人に聴いてもらわないといけない。特に今日来てる皆さんにぜひ広めてほしいんですけど、アルバムの売上目標がありまして…」
観客<おおおお!
嶺脇「メンバーは知らないんですけど…、あえて言いますけど2500枚!」
観客<おおおお!
嶺脇「今ね、CD売れないんですよ。そんな中2500枚…」
中川「一日何枚売ればいいのっ!?」
観客<爆笑
嶺脇「そういう計算?(笑)」
 〃「我々レーベルサイドとしては2500枚売りたいと思ってますので。2500枚売れた暁には、11月下旬に無料のフルライブをタワーレコードが主催してやります!」
観客<おおおお!
嶺脇「我々も頑張りますんで、よろしくお願いします!」
観客<拍手
嶺脇「…で、来週発売ですけど、実は今日持ってきました」
台車に載せたダンボールを押して、タワーレコード株式会社レーベル制作部部長:吉野省吾氏登場。
メンバー<部長~♪

嶺脇「持って来られるだけもってこいと言ったら500枚。終演後から売りますんで、ぜひお買い上げいただいたらなと思います」
 〃「社長・部長二人で宣伝のためやってきましたんで」
観客<拍手(笑)
コンビ名かな?(笑)

吉野部長が社長にひとこと言う。
嶺脇「あ、特典券も付くそうです」
観客<拍手
嶺脇「これが全部売れると5分の1消化ですね」
吉川茉優「買ってください!!」
再び、吉野部長が社長にひとこと言う。
嶺脇「クレジットカードも使えるそうです」
鍛治島彩「永遠に払えるね♪」
観客<爆笑
嶺脇「漏れがないかな…」
社長、メモを見て確認。
観客<(笑)
嶺脇「というわけで、ライブ中お邪魔しました。皆さん何とぞお願いします!」
社長・部長、拍手に送られ退場。


その後、メンバー口々に、
「無料!」「無料だよ♪」「無料!」…。
吉川「でも、無料ライブをやるためには2500枚…」
高萩「今日500枚売れれば5分の1」
佐々木ほのか「皆さんが買ってくれれば…!」
中川「一人一枚買えばいいの♪」
鍛治島「嬉しいお知らせで良かった。嶺脇社長出てきたから私、宇宙に飛ばされるかと思った…」
メンバー+観客<爆笑




――つづけ――
 
 

*1:T-Palette Records所属のアイドルについてのサプライズ発表は、ハロプロでかつてつんく氏が登場してやっていたように、ライブ中に嶺脇社長が登場して発表するのが通例であり、アプガ(仮)現場で全国対バン行脚や横浜BLITZ公演・中野サンプラザ公演決定などの際など、しばしば見られた。

*2:その後のいろいろな人の発言をふまえると、アップフロントが2016年11月7日・8日の日本武道館をおさえた→7日はJuice=Juice初の武道館公演で決定→アップフロントから「8日アプガどう?」という話が来た→YU-M山田社長は時期尚早かもしれないとなかなか決断出来ず→嶺脇社長「どうするの?」→山田「まだ迷ってます」→4月24日のアプガ新宿BLAZE公演での嶺脇社長の登壇はなし→公演中に山田社長が決断→アンコールで山田社長が発表…という流れだったらしい。https://www.youtube.com/watch?v=fLrkzvU5CAY