南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

『BLACKFOX: Age of the Ninja』凱旋上映&舞台挨拶@新宿バルト9(2019/12/16)その3


BLACKFOX: Age of the Ninja

■出席
山本千尋(石動律花(いするぎ りっか)役)
矢島舞美(宮(ミヤ)役)
大久保桜子(明里咲(めりさ)役)
久保田悠来(戸田重次役)
宮原華音根来衆・ウト役)
出合正幸根来衆・ジン役)
中村浩二(根来衆黒龍役)
島津健太郎(律花の父・亜廉役)
坂本浩一(監督・アクション監督)
■司会
笠井信輔アナ

※以下、ネタバレを含みますので、未見の方は読まないか、ななめ読みしていただきたい。


アクションシーンがなかった人々


矢島「アクションに興味があって週イチで練習してます。皆さんのアクションを見たらアクションをやってみたいと思いました。今回は特殊能力で戦わなかったので…。次回は坂本アクションを教わりたいです」
今回、いちばんアクションシーンが多かったのが山本と根来衆

根来衆・ウト役を演じた宮原華音がハードなアクションシーンで、
宮原「生傷やアザが絶えなかった…」

矢島「アザだらけになりながらでもやりたい!」


もう一人、掃除洗濯の達人(笑)という役どころのためアクションシーンがなかった大久保。
笠井「アクションをやってみたかったですか?」、

大久保「撮影の最後まで、どこかで(アクションが)入ってくると思ってたんです。でも一回もなかった…(苦笑)」
坂本「次! 次! 次ね……!」


ラストの立ち回り

クライマックスの律花と重次の一騎打ちの撮影は深夜まで及んだらしい。
山本「なかなかOKがもらえず苦戦しました。でも映像を観たときに、坂本監督が何度もNGを出してやっとOKを出したカットなんだと、自分の中でグッとくるものがありました」
久保田「僕と山本さんがにらみ合うんですが、撮影が進むにつれて、お互いの顔がどんどん濃くなっていって…(笑)」

山本「私もずっと(久保田の)顔濃いなーと心の中で思ってました(笑)」
観客<爆笑
坂本監督からは「殺せー!」と激が飛んでいたそうで、
坂本「そういう(殺すぐらいの)つもりでね…(苦笑)」


倉田保昭

倉田氏は監督の若い頃の師匠にあたる。
坂本「師匠に演出するのたいへんですよ…(苦笑)」
ちなみに根来衆黒龍役の中村氏は倉田門下では監督よりも先輩に当たるそう。


『BLACKFOX: Age of the Ninja 2』?

山本「絶対に『2』をやりたい! 必ずパワーアップして、このメンバーで帰ってきます!」
問題は根来衆の四人で、ラストで死んだように(?)倒れている。
(↓クランクアップ時)

出合「目開いてる…」
宮原「目開いてる…」
中村「目閉じてる…」
出合「ダメですね。弟かいとこ…?(苦笑)」

しかし、宮の父・呂連(升毅)が死んだように思えるのに実は生きていた…というのがあったのでOKといえばOK(?)である。


最後の挨拶

山本「本当にみなさんパワフルで。とてもパワーをいただきました。10月に配信が始まって2か月以上たちましたが、これほど長く愛していただきました。主演として未熟だったと思いますが、こうやって皆さんのお力をお借りして、皆さんの前に立たせていただくことができました。応援してくださっているみなさんももちろんなんですが、スタッフのみなさんもイベントや撮影が終わるたびに、涙を流してくれたりとか。それだけ愛を注いでくれるチームのみなさんに囲まれて。わたし自身、絶対に『2』をやりたいと思っています!」
観客<拍手
出合「(小声で)たぶん出れない…(苦笑)」


最後に観客をバックに記念写真と動画撮影。
入場時に配られたハンドタオルをかざした観客と一緒に、
全員「推して参る!」



山本「このメンバーで、必ずパワーアップして帰ってきますので。またお会いできたら嬉しいです!」
観客<拍手




―――つづけ――