南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

2020年4月 酒と自粛の日日 その3

アンジュルム船木結、Juice=Juice・宮本佳林、卒業延期(4/21)

ニュース詳細|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト
www.oricon.co.jp
メンバーの「次」が決まっていて、延期というわけにはいかなかったこぶしファクトリーの解散と違って、延期出来るものなら延期したほうがいい。


『Nスタ』インターネットサイン会(4/21)


「今、アイドルは何をやっているのか?」というコーナー。

ネットサイン会の仕組みを説明され、アイドルに名前を呼ばれるのを想像して嬉しそうな井上貴博アナ。




まぁ最近は少人数に分けたり、個別に自宅でやってたりするので心配ない。


『英雄たちの選択』「スカウトされた大王〜地方出身!継体天皇の実像〜」(4/22 )

www.nhk.jp
いろいろと謎の多い26代の天皇。極めて稀な皇位継承天皇になった人。
21代の雄略天皇が、自らが皇位につくためにライバルとなる皇族を次々に粛清したために皇族の数が激減し、その後25代の武烈天皇が子がないまま崩御大伴金村(おおともの・かなむら)・物部麁鹿火(もののべの・あらかい)ら有力豪族の推戴を受けて、応神天皇(15代)5世の子孫である男大迹王(をほどのおおきみ。のちの継体天皇)が越前(福井県)より迎えられた、とされる。

最近の研究では、皇位につく以前より当時の朝鮮半島諸国の王室と交流があり、(磯田道史先生は「ひょっとしたら行ったこともあったのでは?」と推測していた)このため大陸の高い文化や技術に対する知識があったらしく、こうしたこともこの人に期待が集まったのではないかという解説だった。