南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

2020年4月 酒と自粛の日日 その4

スケバン刑事 コードネーム=麻宮サキ』(4/23)

日本映画専門チャンネルで視聴。




やはり冒頭の学生刑事(大谷雅恵=当時メロン記念日)の渋谷での爆破シーンが印象深い。
このキャスティングはハロコンを観に来た監督とプロデューサーが「あの子を使いたい」とアップフロントにオファーしたものらしい(のちに大谷が発言している)。

先生役は木下ほうか氏だったんですな。当時はまだ存じ上げなかった。
その後ハロプロではJuice=Juice主演の『武道館』で共演。
プライベートではprediaのファンらしい。
劇場で観たときもそうだったが、冒頭からしばらくはいいテンポでストーリーが続くのだが、中盤以降ダレる。とくに主犯である騎村(窪塚俊介)が何がやりたいんだかちっともわからないところ。いったいどうなれば彼は成功だったのか?
吉良(竹内力)のセリフで「最近の若いやつは何考えてるかわかりませんよ」というのがあるが、脚本家(大巨匠)や監督がわかろうとしないまま作っちゃったんじゃないかと思えるくらいである。


JFK暗殺

同じNHKJFK暗殺を扱った番組がふたつ。

www.nhk.jp

www.nhk.or.jp
取材ノート|File.08 JFK暗殺|NHKスペシャル 未解決事件


『ダークサイドミステリー』では、アメリカの陰謀論否定論者を登場させて、オズワルド単独犯説でやっていたが、『未解決事件』の方は全くの陰謀論
一部CIA職員の暴走だったとする説。見ごたえあった。


『UV-C 滅菌クリーナー PROTECT U』Web CM(4/29)

www.youtube.com
放課後プリンセスリーダー:関根ささらさん出演。


1年前は平成最後の日(4/30)


一年後のこの日本を誰が想像したろう?