南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

2020年5月 酒と自粛の日日 その2

リアルおっかさん(5/8)


predia林弓束さんが無事に第一子を出産。
predia時代からのおっかさんキャラが本物になった。
predia卒業後に一般男性と結婚。コロナ禍での出産ということもあっていろいろと大変だったんじゃないかと。
おじいさんが元アナウンサー、お父さんがミュージシャン、お母さんが画家、弟が元・関西ジャニーズJr.(林真鳥)という芸能一家。
辻希美さんの友人でもあり、これからはママ友にもなるわけですな。

共演者アイドル♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ | 辻希美オフィシャルブログ「のんピース」Powered by Ameba
(2016年のTOKYO IDOL FESTIVALにて)


ニコニコ動画『佐藤勝音楽祭』(5/9)


ゴジラ、黒澤、喜八、日本映画を音楽で支えた佐藤勝の楽曲をオーケストラで 『佐藤勝音楽祭』がニコ動で初放送 | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス


鑑賞させていただきました。
『独立愚連隊』の音楽はアガる!
www.youtube.com
あと個人的に大好きなのは『キタキツネ物語』の音楽。
www.youtube.com


BS-TBS『にっぽん!歴史鑑定』「参勤交代~武士の単身赴任」(5/11)

にっぽん!歴史鑑定 にっぽん!歴史鑑定「参勤交代〜武士の単身赴任」(ドキュメンタリー/教養) | WEBザテレビジョン(0000859122-124)
土山しげるの漫画や瀬戸康史主演のドラマ『ブシメシ!』の元ネタになった、幕末の紀州藩士・酒井伴四郎の日記を元に構成。
www.nhk.or.jp
酒井伴四郎という人はは衣紋(えもん)方という役職で、将軍の謁見がある時など、殿様が江戸城に登城する際に装束の準備や着用を行う担当者なのだが、そんなことはめったに無いことなので基本ヒマらしい。
そのため観光したり見世物小屋に行ったり楽しそうである。住まいは同役の三人で同居。食事は自炊のときは節約出来るように出入りの魚屋と懇意になっておくなど、江戸の暮らしがよくわかって面白い。
ただ彼は当時新婚だったらしく、「寂しい」ということはたびたび記述があるらしい。
この酒井伴四郎、この日記を残しただけで、明治維新後の消息は不明なのね。ご子孫とかいないのかなぁ。
デジタル版 港区のあゆみ 勤番藩士酒井伴四郎


金澤朋子インタビュー@telling(5/13-14)

telling.asahi.com
telling.asahi.com