南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

2020年5月 酒と自粛の日日 その3

道重佐保29歳誕生日(5/13)


放課後プリンセス 公式ブログ - さほち'29です〜〜〜♪0518 - Powered by LINE
道重佐保さんは元モーニング娘。道重さゆみの「はとこ」ということで、この人の存在で「放課後プリンセス」というグループを知った人も多いだろう。いわば、グループの知名度を上げた功労者。
今に伝わる、候補生から正規メンバーに昇格した際の「戴冠式」(正規メンバーになった証として、リーダーよりティアラを授けられる)も最初に行ったのは彼女からである。

放課後プリンセス、お披露目イベントで「てっぺん取る」宣言&道重の戴冠式も - 音楽ナタリー
(2015年8月20日、メジャーデビューお披露目イベント&道重佐保戴冠式
その彼女もいまやグループ最古参・最年長のメンバーになった。


BSプレミアム『英雄たちの選択』「織田信長・逆境が生んだカリスマ」 (5/13)

www.nhk.jp
この番組、しばらくは再放送と再編集版なのかな? 今回は過去の織田信長を扱った回の総集編的内容。
最新の信長研究が生かされている感じ。
「信長は別に革新的ではなくむしろ保守的で、しかし伝統を守ろうとしたためにいろいろと新たな対処をしなければならなくなった」という解説。


下北FM』ゲスト:放課後プリンセス(5/14)


下北FM』もリモートになっていたんですな。
舞花、関根ささら、道重佐保という放プリのお姉さんチームが出演。


道重佐保さんは引き続き、『下北FM』内で新番組『放課後プリンセス道重佐保のほっこりしちょる〜レディオ』第一回放送。


やむなく(5/14)

モー娘。生田衣梨奈・アンジュルム竹内朱莉らハロプロメンバー、公式Instagram開設でファンから歓喜の声続々 - モデルプレス


「やむなく」という言葉の使い方がこの人らしい。
モーニング娘。時代から今どきの女の子が使わない言葉を使う人だった。
それでは「やむなく」フォローいたしますかな。