南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

2020年5月 酒と自粛の日日 その4

夕刊フジ吉川友(5/14)

www.zakzak.co.jp

「粒を数えている時間は無心になれ、集中力もつき、あっという間に時が過ぎる」

修行ですな。


麒麟がくる今井翼 15年ぶり大河出演決定(5/18)

「麒麟がくる」今井翼 15年ぶり大河出演決定「胸が高鳴る時間」桶狭間で先輩・愛之助を討つ毛利新介役― スポニチ Sponichi Annex 芸能
15年前というのは『義経』の那須与一役。

屋島の合戦のシーンで的の扇を掲げていたのは平能子役の後藤真希さんでした。
あれからもう15年か…。


北条早雲公からお知らせ(5/18)




なぎのお気に入りスポット。ソファーの隙間(5/18)


静止画だと本当に人形みたい。


英雄たちの選択 「国難に打ち勝つ!幕末の三英傑」(5/20)

www.nhk.jp
維新の三傑」(西郷隆盛大久保利通木戸孝允)ではなく、「幕末の三傑」。
老中・阿部正弘、長州の高杉晋作、薩摩の小松帯刀
知名度の高い高杉晋作はともかく、阿部正弘小松帯刀をあげているところが高評価。
しかし三人とも短命で、彼らが長生きしていたら歴史はいろいろと変わっていただろう。
磯田道史先生「日本でシステムが変わるのは戦争とか災害の時だけ。それはよくない。阿部正弘は人々を納得させながらシステムを変えていった」
ハッシュタグ「#アベはアベでも」が出現。


登山界の人気者・田中陽希の楽観性。「三百名山ひと筆書き」は足止め中(5/20)

number.bunshun.jp
BSプレミアム『グレートトラバース3 三百名山全山人力踏破』で山形県の山を踏破中に緊急事態宣言が発令。
県境を超える移動を禁止されているため、山に登ることも家に帰ることもできなくなってしまった。
現在は酒田市の空き家を借りて自粛生活中。