南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

2020年6月 酒と自粛の日日(6/3)

日本テレビ『ごくせん2002特別編』



懐かしい。


映画『みとりし』DVD発売


映画「みとりし」公式サイト
www.youtube.com


マイベスト10年代アイドル




NHK歴史秘話ヒストリア松永久秀


松永久秀足利義輝も、最近の研究で評価がまるっきり変わってきた人。
足利義輝という人が将軍にしては相当な乱暴者だったらしく、三好長慶松永久秀も困っていたらしい。
織田信長徳川家康に語ったとされる、松永久秀の三大悪事、
 ①将軍足利義輝を殺害した。
 ②主君三好長慶の嫡子・義興を毒殺した。
 ③東大寺大仏殿を焼いた。
これ、三つとも違うらしいですな。
 ①足利義輝殺害には加わっていない(子の久通が加わっている)。
 ②義興を必死に看病しており、死後嘆き悲しんでいる。
 ③戦火が飛び火しただけで焼こうとしたわけではない(久秀が放った火かどうかもわからない)。
おそらく後世の創作。
足利義輝殺害も最近では「殺すつもりじゃなかった説」*1が有力なのかな。
 
 

*1:室町時代によくある「御所巻」というやつで、軍勢で将軍の御所を囲んで陳情するつもりだったのが、交渉の際の行き違いか将軍側の強硬姿勢から戦に発展してしまった、という説。