南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

2020年6月 酒と自粛の日日(6/16-17)

『劇場版タイムスクープハンター 安土城 最後の1日』(6/16)

eiga.com
おなじみ(?)「タイムスクープ社」の時空ジャーナリスト・沢嶋雄一の活躍を描いたNHK番組の劇場版。
今回は本能寺の変直後に炎上した安土城の謎。
実際、安土城炎上については諸説あって、通説では信長次男で「信長の息子の中では最も出来が悪い」とされる信雄が焼いてしまったことになっているが、他にも諸説ある。
映画としては、いろいろな時代を行ったり来たりするバック・トゥ・ザ・フューチャー的要素もあって面白い。
新人時空ジャーナリスト・細野ヒカリ役の夏帆が好演。


NHK歴史秘話ヒストリア』「ノブナガ万華鏡 英雄とその時代」(6/17)

www.nhk.or.jp
mantan-web.jp
【出演】シブサワ・コウ高橋英樹染谷将太 / 櫻木 誠(織田信長役)/大浦龍宇一太田牛一役)


信長のイメージ変遷(最近の研究では信長は決して革命児などではないとされる)や、『信長公記』の著者・太田牛一について、大河ドラマ歴代信長役など。
こういう歴史番組って、困った時の信長頼みなのかな?
ちなみに筆者の経験でいえば、ゲーム「信長の野望」は信長でプレイするのがいちばんつまらない(強すぎるのと、序盤から家臣が多すぎてかえって苦労する…)。


フェアリーズ解散発表(6/17)

www.barks.jp



フェアリーズといえば、安室・MAX・SPEEDの系譜をひくエイベックス+ライジングプロ本丸。
確かな実力もあってアイドル界でもファンは多く、某J=Jのリーダーも元はフェアリーズのファンだったとか。
それなのに、アイドル戦国時代の激流の中では他のエイベックス所属のアイドルにも水を開けられ、埋没してしまった感がある。
売り方を先例やら過去の栄光やらにこだわりすぎたためか(アイドル戦国時代では老舗系芸能事務所所属のアイドルほど苦戦を強いられているような傾向がある)、例の合コン事件が尾をひいたのか。
ブラックバラエティ』でもモーニング娘。9・10期の噛ませ犬状態だったし…。
www.youtube.com


テレ東『水バラ 太川&蛭子 バス旅ラストラン 全部見せます!完全版スペシャル』(6/17)

www.tv-tokyo.co.jp

【出演者】
太川陽介蛭子能収
【ロケマドンナ】
加藤紀子さとう珠緒熊切あさ美
【収録ゲスト】
キートン山田伊集院光中川翔子

2019年12月放送の太川・蛭子版バス旅の最終回の完全版。
12年間ありがとう! 太川&蛭子がバス旅ラスト! 感動の最終回でも蛭子流?:太川蛭子の旅バラ|テレ東プラス
最終回とあって、マドンナも選抜的な三人体制だった。
まずは、番組ファン選出でも某メディア選出でも「ベスト・オブ・マドンナ」認定されている、我らが加藤紀子先輩(ハロメン目線)。
それに「笑かしてくれたベスト・オブ・マドンナ」のお二人。




TBS『ふるさとの未来』再開(6/17)


www.tbs.co.jp
4週ほど収録出来ず、ハロプロのライブ映像でつないだが、今週から正式な放送再開。
ただこの番組、前作の『ふるさとの夢』に比べると魅力は数段落ちる。
『ふるさとの夢』がその地方の新しい名産を創造するなどの取り組みを取材していたのが、ひとつの企業にスポットを当てるという作り方なので、最終的にはどうしてもお金の匂いがしてしまい、その企業に務めている人以外にはほとんど関係ない話になってしまうからだろう。