南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

2020年7月 酒と自粛の日日(7/25)

宮崎由加プロデュース ADIRA ポップアップストア


www.instagram.com
www.instagram.com


放課後プリンセス『絶世クレオパトラ』MV公開

www.youtube.com
放課後プリンセス 公式ブログ - 灼熱のミステリーアイ/絶世クレオパトラMV🏖公開💜舞花 - Powered by LINE
放課後プリンセス 公式ブログ - 🎀:新曲MV公開🎊👸🏽🐪☀️👙 - Powered by LINE


夏の海岸でロケ。ちょっと放プリでは珍しいタイプのMVかも。

グラビア担当(?)の二人(関根ささら・小日向ななせ)は水着シーンもあり。

あと一瞬だけ、候補生の西宮愛理さんもいるのがわかりますな(真ん中らへん)。


雷注意報




日本映画専門チャンネル北の国から'84夏』


例のラーメン屋のくだりは『北の国から』の中でも屈指の有名なシーンですが、五郎さんに「子どもがまだ食ってる途中でしょうが!」と責められるラーメン屋店員役は伊佐山ひろ子さん。“和製ブリジッド・バルドー”と呼ばれたことからニックネームは「べべ」。
タモリさんと遠縁にあたることでも知られておりますな。


戦国武将に学ぶ疾病対策

www.kanaloco.jp

軍勢を率いて攻め入った宗瑞(筆者注:「北条早雲」と称されることが多い人物)は疫病で苦しむ村々の惨状を知って合戦を中止、兵士に看病させた。結果として侵攻地の民心をつかみ、その後の伊豆支配をスムーズに進めることができたという。
現在の研究ではこのエピソードの真偽は不明で、大地震津波の惨状を伝えるものとの説もある。市の担当者は「危機管理の優れた手腕や仁政という宗瑞のイメージが江戸初期には形成されていたのではないか」と背景を説明している。