舞花卒業記念特大ポスター
放課後プリンセス無観客ライブ&特典会でした👸🎤
— ソフマップ アイドルイベント情報 (@Akibasofmap_EVT) July 26, 2020
ご視聴いただきありがとうございました✨
舞花さんの卒業おめでとうサプライズ大成功🎵
素敵なライブをありがとうございました‼️ pic.twitter.com/Jvzsh1zgn9
お昼のLIVE
— 宮下舞花/舞花@放課後プリンセス (@maikamaimaika) July 26, 2020
ありがとうございました♡🥺
5ヶ月ぶりのソフマップさん!!
卒業記念に素敵な贈り物まで😢
沢山お世話になった場所…また立つ日もあるかもしれないけど、いつが最後かわからないからね🥺感謝です! pic.twitter.com/AdlfuZdu7T
なお、卒業の期日はまだ発表されていない(コロナの影響で絶賛延期中)。
「市井紗耶香タレントアイドルグループ オーディション」最終審査
#市井紗耶香タレントアイドルオーディション
— 高田あゆみ (@takadaayube) July 26, 2020
合宿から本日の最終審査イベントまで、MCとして参加させていただきました!
参加者の皆さんと同じ様に沢山の事を吸収できた素敵な数日間でした!
皆さんほんとにお疲れ様でした✨
そして合格者の皆さまおめでとうございます! pic.twitter.com/Cs7DXjdWZF
🍭 モー娘。OG 市井紗耶香プロデュース「タレントアイドルグループオーディション」最終メンバー16名が決定! - Pop'n'Roll(ポップンロール)
「市井紗耶香タレントアイドルグループ オーディション」最終審査で16人の合格者決定!応募者たちの姿に「すごい勇気をもらいました」
細かすぎて伝わらないメジャーリーガーの物真似
熱烈な牧野真莉愛ヲタとして知られる、東京女子プロレス甲田代表。
2shotチェキは間に透明シートがあって会話禁止。ポーズ指定は事前に紙に書いて渡す仕組み。「細かすぎて伝わらないメジャーリーガーの物真似」と書いて出したらこのポーズ。最後に小声で「○○!」と教えてくれたけど聞き取れなかった。MLBに詳しい人、誰かわかりますか?笑 pic.twitter.com/gW836lBLK8
— 甲田哲也’20 (@koda307) July 24, 2020
Twitterでお聞きした真莉愛の「細かすぎて伝わらないメジャーリーガーの物真似」チェキは、本人に確認してアストロズのブレグマン選手であることが判明しました。一昨年のオールスター戦でMVPをとった選手という情報も教えてくれました。お騒がせしました! pic.twitter.com/hheIel7Bys
— 甲田哲也’20 (@koda307) July 26, 2020
NHK『「麒麟がくる」までお待ちください~キャスト・スタッフが明かす大河ドラマの舞台裏 大河ドラマの舞台裏を大公開!』
【龍馬伝から #麒麟がくる まで】
— NHK広報局 (@NHK_PR) July 24, 2020
この10年の大河ドラマの裏側、この機会によろしければお楽しみください。
真剣勝負の戦闘シーン、時代劇ならではの激昂シーンの裏側を。
この10年の大河。
あなたが好きだった作品も登場(するかも)。
26(日)夜7:30[総合]https://t.co/mZEdluowc5
『平清盛』(2012年)で加藤浩次の出血シーンはホントに出血していた…というのが驚いた。
■2010~2020年の大河ドラマ
年 | 題名 | 時代 | 主人公 | 主演 | 脚本家 |
---|---|---|---|---|---|
2010 | 龍馬伝 | 幕末 | 坂本龍馬 | 福山雅治 | 福田靖 |
2011 | 江~姫たちの戦国~ | 戦国~江戸 | 江 | 上野樹里 | 田渕久美子 |
2012 | 平清盛 | 平安末期 | 平清盛 | 松山ケンイチ | 藤本有紀 |
2013 | 八重の桜 | 幕末~明治 | 山本(新島)八重 | 綾瀬はるか | 山本むつみ他*1 |
2014 | 軍師官兵衛 | 戦国~安土桃山 | 黒田官兵衛 | 岡田准一 | 前川洋一 |
2015 | 花燃ゆ | 幕末~明治 | 杉文(楫取美和子) | 井上真央 | 大島里美他*2 |
2016 | 真田丸 | 戦国~江戸 | 真田信繁 | 堺雅人 | 三谷幸喜 |
2017 | おんな城主 直虎 | 戦国~安土桃山 | 井伊直虎 | 柴咲コウ | 森下佳子 |
2018 | 西郷どん | 幕末~明治 | 西郷隆盛 | 鈴木亮平 | 中園ミホ |
2019 | いだてん ~東京オリムピック噺~ | 明治~昭和 | 金栗四三/田畑政治 | 中村勘九郎/阿部サダヲ | 宮藤官九郎 |
2020 | 麒麟がくる | 戦国~安土桃山 | 明智光秀 | 長谷川博己 | 池端俊策他*3 |
しかしこうしてみると、ここ10年の間に問題点が噴出している感もある。
- 一年通して書ける脚本家が少ない。
- 歴史を正しく理解している脚本家が少ない。
- 時代考証を上手く利用できていない場合が多い。
- 女性主人公の時、女性目線にこだわりすぎて失敗しがち。
『真田丸』や『直虎』のような傑作もあるのだが、個人的には歴代ワースト4(『江』『軍師官兵衛』『花燃ゆ』『西郷どん』)がこの10年間に揃っている。
『真田丸』は旧説・新説を上手く脚本に取り入れていた。新説に明るく、フットワークの軽い若手の学者を時代考証に起用したことも大きく、脚本家と時代考証陣のタッグが上手くいって作品を成功に導いた。
『直虎』は、実在が不明な人物だけにほぼオリジナルストーリーといってよく、しかしあちこちに歴史の小ネタを入れて成功した。
『軍師官兵衛』は一話完結方式の脚本で、ぶつ切りでちっとも“大河”になっておらず、せっかくの鉄板の企画を台無しにした感。
「戦のない世を作る」と言っていた官兵衛が、自分のために戦を起こすなど、キャラ設定にもおかしなところがあった。登場人物のバランスもいびつで、黒田家より主君である豊臣家の方が家臣が少ないとかもあった。それになにより、本能寺の変の朝廷陰謀説(現在では完全に否定されている)は作り手側が歴史を理解していないのではないかと思えるほど。
『西郷どん』は歴史解釈がとても雑だった(幕末の薩摩藩関連は複雑なので相応の説明が必要)。それに、なんでもかんでも西郷の手柄にする展開が酷かった。
『江』や『花燃ゆ』のように、女性視聴者・女性目線にこだわると、合戦シーンや剣戟シーンが少なくなる傾向がある。しかし、大河ドラマを観ようとする女性は、『八重の桜』の会津軍・山本八重の戦闘シーンが好評だったように、そういうシーンは観たいわけで…。結果、新規客を取り込もうとしたが思うようにいかず、かえって古参客が去っていくというダメなアイドル運営のようなことになった。
『江』は放送中に東日本大震災があって、徳川秀忠の子の中で唯一彼女が産んだ子ではない保科正之(明暦の大火の時に庶民の救済や江戸の復興に尽力)が注目されたことも不幸だった。「それに比べて江の産んだ息子たちときたら…」「母親としては失敗者では?」となったわけである。
『花燃ゆ』も同様に、吉田松陰ら登場人物たちの思想が老中暗殺計画など過激になっていく過程で、ISILによるテロやオウム裁判があり、印象が悪くなったということもあった。
また、視聴率低下のテコ入れからか、脚本家を次々に入れ替えたために前の脚本家が書いた伏線らしきものをまったく回収できず、つぎはぎだらけのストーリー展開に。前半で意味ありげに登場した坂本龍馬が、脚本家が変わるとその後まったく登場しなくなるなど*4。
だいたい、女性主人公ならば誰でもいい、というわけではなくて、『篤姫』(2008年)の篤姫や山本八重のように歴史上でなにごとかをやり遂げた人物でなければ成立しないものである。*5
さて、『麒麟がくる』はクライマックスの本能寺の変をどう描くのか。
心配なのは『軍師官兵衛』の脚本家が加わっているので、悪名高き朝廷陰謀説を繰り返すのではないかと不安になる。
関連記事演者の個性と時代性が強く表れる? 歴代大河ドラマで描かれた帰蝶像|Real Sound|リアルサウンド 映画部
「テレワーク7割の推進を」西村大臣が経済界に再要請
職場での感染について、体調不良での出勤や、大人数での会食の場などで感染拡大する例がみられる。業種別ガイドライン(感染防止策の指針)の徹底に加え、テレワーク7割・時差通勤、体調悪ければ出勤させない、大人数の会食を控える、接触確認アプリの導入など経済界に要請。 pic.twitter.com/ryqXqPP41M
— 西村やすとし NISHIMURA Yasutoshi (@nishy03) July 26, 2020
「でも休日はGO TO 使って旅行しろよ」と。