南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

2020年7月 酒と自粛の日日(7/30)

『シャボン玉』17周年




モーニング娘。’20、ももクロ、BiSH、アンジュルムら<JフェスアプリでROCK IN JAPAN>参加!配信楽曲発表も

🍭 モーニング娘。’20、ももクロ、BiSH、アンジュルムら<JフェスアプリでROCK IN JAPAN>参加!配信楽曲発表も - Pop'n'Roll(ポップンロール)




MV撮影中


アップアップガールズ(仮)がオンライン飲み会する時」




古(いにしえ)の流行


time-space.kddi.com


中川さん:キラキラにデコったりするのは、古(いにしえ)の流行として聞いた覚えがあります。ギャルの方とかがやっていたやつですよね? アンテナというのは……?

そうか、アンテナを知らない世代なのか。
アンテナってあれ意味あったのか、いまだによくわからない。


とき宣、恋心をラグビーに例えた新曲「恋のジャッカル」配信 - 音楽ナタリー

natalie.mu

「誰よりも早く、愛しの君にアタック(タックル)して、心をジャッカルしたい」という恋する女の子の心情がラグビーに例えて描かれている。

「心をジャッカル」ならアイドルソングになるけど、「ジャッカル」って使い方によっては「略奪愛」の意味になってしまう。


衣装のクオリティも意識高く




BSプレミアムフランケンシュタインの誘惑 科学史 闇の事件簿』「命いのちの優劣 ナチス 知られざる科学者」

www.nhk.jp

今回取り上げるのはナチス・ドイツが行った人間の「淘汰」。障害者やユダヤ人ら600万人以上が犠牲となった。その科学的根拠を作り上げた中心人物でありながら、ほとんど知られてこなかった科学者がいる。優秀な人間にのみ存在価値を認める「優生学」を信奉、ユダヤ人を特定する方法を研究し人種鑑定に携わった。弟子を使って強制収容所から大量の血液を送らせた。謎の科学者の、戦慄の人生に迫る!

ドイツの優生学者・フェアシュアー博士(1896 - 1969年)。ナチスの手先となって障害者の抹殺・断種の指揮をとった。
恐ろしいのは、戦後も何の罪に問われることなく、西ドイツで遺伝学の第一人者であり続けたという。

仲野徹(大阪大学大学院教授)「遺伝子の優劣、人の優劣ということが根本的なところで間違えている」
松原洋一(国立成育医療研究センター研究所所長)「どの人の遺伝子もいくつもの欠陥があることが発見されている。地球上の人間はどこかに遺伝子の欠陥を持っている」「優秀な人、劣った人という考え方は科学的に間違っている」

危険な優性思想の持ち主こそ、遺伝子に大きな欠陥があったりするのかもしれない。


台湾・李登輝元総統死去

www.asahi.com