南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

2020年8月 酒と自粛の日日(8/26)

アップアップガールズ(プロレス)3周年


らく 和食朝ごはん | アップアップガールズ(プロレス)オフィシャルブログ Powered by Ameba


ASCII.jp:アプガ山田社長が「ウィズコロナ時代」のアイドル活動を語る


ASCII.jp:アプガ山田社長が「ウィズコロナ時代」のアイドル活動を語る


ピアス

www.instagram.com



夏の終わりのハーモニー




小日向ななせ3周年


放課後プリンセス 公式ブログ - 3年間って節目な感じ❤︎こひなな - Powered by LINE
放課後プリンセス 公式ブログ - 10*10投稿目🙊🌸あいりんです。 - Powered by LINE


ハロプロ!TOKYO散歩 Season2」


"本日!みてね〜"山岸理子 | つばきファクトリー オフィシャルブログ Powered by Ameba
444。谷本安美 | つばきファクトリー オフィシャルブログ Powered by Ameba
みんなに合流!岸本ゆめの | つばきファクトリー オフィシャルブログ Powered by Ameba



異色のおっさんJリーガー・安彦考真が語る、年俸120円生活とラストイヤーの野望 - スポーツ - ニュース|週プレNEWS

wpb.shueisha.co.jp
ガッタスの安彦元コーチ。


NHK BSプレミアム『英雄たちの選択』「100年前のパンデミック~“スペイン風邪”の教訓~」

www.nhk.jp
【司会】磯田道史杉浦友紀,【ゲスト】瀬名秀明児玉龍彦,【語り】松重豊

大正時代の日本を襲った感染症スペイン風邪。ワクチン開発をあおった国や世論。町医者の格闘。感染した少女が日記に綴った恐怖。100年前の経験から何がくみとれるか?
大正時代、世界的に流行し、日本でも50万人近くの命を奪った感染症スペイン風邪。予防法も治療薬もない未知の病を相手に、当時の日本人はどう闘ったのか。政治や世論に押され、医学界を二分したワクチン開発競争。栃木県の町医者が残した壮絶な治療の記録。12歳で感染した少女の日記からは、地域と家族の平和が壊されていく恐怖が克明に記されていた。国、医師、そして患者。100年前の経験から今、何がくみとれるか?

100年前のスペイン風邪の時の政府や医師の対応を中心に解説。
専門家に門外漢の政治家が絡む弊害、現場の医師の苦悩、政府の無策に対する文化人の批判、感染者への誹謗中傷、ワクチンの開発競争…。
磯田先生(「感染症史」が専門でもある)「政治が先にワクチンのことを言い出すと危険」。
なるほど、日本や大阪のことですね。
「文明国であるかの唯一の尺度は弱者にどう接するか、その態度である」なんていうのもあって、今、示唆するものがたくさんあった。この番組を観た政治家いるかな?
それでもこうやって検証出来るのは当時の詳細な記録があるからで、今の分科会とか記録残してないらしいから、100年前から進歩していないどころかむしろ退化していくのだろうか。


スターウォーズ」と「隠し砦の三悪人


www.youtube.com
www.youtube.com
しかしまぁ、ヒロイン・上原美佐さんは美しいですな。
ちなみに「上原美佐」という名前の女優さんは三人いるのでややこしい(みんな美人)。

 
 

安倍首相がもう一人の祖父「安倍寛」のことを口にしない理由

安倍首相がもう一人の祖父「安倍寛」のことを口にしない理由|NEWSポストセブン

「選挙区の古い後援者には岸さんより寛さんのほうが、はるかに人気があった。それなのに晋三君は岸さんのことばかり。だから、本人に『あんたは岸のことばかりいうが、安倍家のおじいちゃんは寛さんだ。戦争中、東條英機に反対して非推薦を貫いた偉い人だ。もう少し寛さんのことも言ったらどうか』と何度も伝えたのだが、頑として言おうとしないんだな」
安倍寛東條英機に立ち向かった8人衆の1人で、山口の偉人としてもっと脚光を浴びてもいい人物です。しかし、以前に朝日新聞系の出版物で寛が取り上げられ、それを読んだ安倍総理が怒ったという話が伝わって、県内では歴史に残る人物としては扱われていない。研究者もいないし、地元のメディアも、首相への忖度でこの人物を取り上げるのはタブーになっている」
安倍父子の微妙な関係については、拙著(『安倍晋三 沈黙の仮面』・小学館)に詳しいが、晋太郎は幼い頃に両親が離婚、若い頃に父を亡くして育ち、愛情表現が不器用だった。息子・晋三も自分の考えを押し付けてくる父に反発し、距離を置いているように感じられた。
そのことが、父が受け継いだ祖父・寛の反戦思想への反感につながっているのではないか。

戦時中に反戦を訴えた、政権側の政治家からの金銭を受け取るのを拒否した…。
確かにまるで孫とは真逆の人物だ。