南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

酒と自粛の日日(10/14)

Rakuten LIVE『MUSIC PARADE -girls talk-』





松原健之雪風」が『ひるおび!』11月エンディングテーマに決定




ローマの休日


www.youtube.com


映画『種まく旅人~華蓮のかがやき~』にあのん


先日、「アイドルとレースクイーン」と書いたが、「女優」も加わりました。


BSプレミアム『英雄たちの選択』「新発見!秀吉・中国大返し 〜これが幻の高速移動システムだ!〜」

「新発見!秀吉・中国大返し 〜これが幻の高速移動システムだ!〜」 - 英雄たちの選択 - NHK

本能寺の変に端を発した秀吉の中国大返しは、“戦国の奇跡”とよばれる。備中高松城から姫路城まで100キロにおよぶ行程を大軍が驚異的な速度で取って返した。いかにして秀吉は不可能を可能にしたのか?近年の城館調査や中国大返しの再検証によって、“幻の大返しシステム”の存在が、浮かび上がってきた。城郭考古学者の千田嘉博さんが、現地を徹底調査し、中国大返しの真相に迫る大胆仮説を披露する。
【司会】磯田道史杉浦友紀、【出演】千田嘉博、小谷賢、平山優、【語り】松重豊

本能寺の変の際に織田信長がなぜ本能寺にいたかというと、備中高松城で水攻めをしている羽柴秀吉のもとへ援軍に行くためだった。
このため秀吉は、信長やその軍勢の行軍のために街道を拡げて整備し、宿泊や休憩のために「御座所(ござどころ)」を用意していた。その「御座所」の遺構が発見され研究されたことによって、中国大返しは奇跡ではなかったことが立証されつつある。つまり、信長のために用意した街道と「御座所」を中国大返しで秀吉が使うことになったのだ…というもの。
千田先生はいう。「中国大返しは実は快適だったのじゃないか」。




魅力度ランク、茨城が8年ぶり最下位脱出 栃木47位

魅力度ランク、茨城が8年ぶり最下位脱出 栃木47位 - 日本経済新聞


関東に住んでいる身としては、茨城や栃木が魅力ないという感覚はありません。
納豆餃子は好きです。