南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

『上々少女's』#82 香港ライブ&観光篇

アプガいよいよ海外初ステージin香港
百万ドルの夜景から小籠包まで香港を満喫!
さらに、佐保が欲しくてたまらないものとは?
夏速報!「IDOL NATION 2013」にあの人物が!?

http://mv.tv-asahi.co.jp/douga/uugirl/83

佐保明梨「一発ギャグちょーだい」の巻

とある写真撮影の合間。
「一発ギャグが欲しい」という佐保氏にメンバーが伝授。
仙石「みんなー、ももいろプリン♡」
森「勝鬨橋!」
古川「佐保怒梨(おこり)です。オラー!」
 〃「佐保錘梨(おもり)です。重っ」
結果、全て不採用。


今回はアプガ初の海外公演、香港ライブの模様と合間の観光の模様。


Kawaii Pop Fest 2013

タイトル   : Kawaii POP Fest supported by @JAM
日程     : 2013年5月17日(金・祝)、18日(土)、19日(日)
開演     : 14:00/17:00/20:00  ※19日は17:00/20:00のみ
会場     : 香港・Music Zone
出演     : アップアップガールズ(仮) / SUPER☆GiRLS / でんぱ組.inc / Dorothy Little Happy / 9nine

http://at-jam.jp/2013/news/?type=3


今回のアプガ@香港は「対バン行脚(仮)」の時と同じく、『上々少女's』のスタッフは同行しておらず、メンバーが自分たちで撮影。
「対バン行脚(仮)」で仙石みなみ(新潟)→古川小夏(仙台)→森咲樹(松山)→佐保明梨(札幌)→佐藤綾乃(福岡)がそれぞれ担当、東京担当だったがサポートカメラマンが来ていたためにほとんどカメラをまわさなかった関根梓殿が前半(滞在1〜2日目)を、後半(同3〜4日目)を新井愛瞳殿が務める(ことになっていた)。


香港初日ライブ

香港滞在2日目(アプガイベント出演初日)。
本番10分前の楽屋。
カメラ:関根梓
関根「あと10分で香港の皆さんと、日本から応援に来てくれた皆さんと会えますが、どうですか?」
佐藤「半々くらい居るらしいから」
関根カメラマン、前日からカメラ持ちすぎで腕がプルプル震えるらしい。
広東語での自己紹介を練習。
関根「グァン・クァン・ジー(=関根梓)」
一方、テンパッている森殿。
森「広東語だけが心配で…」
仙石「香港初めてなので、初めてを華麗に暴れられるように、アプガ7人が海外にも爪あとを残せるように、侍魂でがんばってきまーす!」

いよいよ海外初のステージへ

『overture(仮)』→『イチバンガールズ!』→『マーブルヒーロー』。
仙石「(広東語)香港の皆さん初めまして!」
全員「アップアップガールズ(仮)です!」
観客<拍手
森殿広東語が出て来ず、日本語と英語をまぜてながらの挨拶。
森「闘う…、アイドルです…」
新井「Fighting Idol!」
以下、他のメンバーもたどたどしい広東語。
古川「(広東語)初めての…海外のイベントで…香港に来ることが出来て…たいへん嬉しく…思っています」
佐藤「(広東語)本日は…是非…楽しんでいってください!」
古川「(広東語)初めて会う方が…たくさん居ると思うので…自己紹介させてください」
仙石「(広東語)私の好きな言葉は…“侍魂”。今日は…ここにお集まりの皆さんの…ハートを斬る−!」
観客<歓声
佐保氏は『空手』と書かれたTシャツと日の丸鉢巻を身につけて登場。
観客<爆笑
佐保「(広東語)私は物と空気をよく壊す…(日本語)うーんとね…、(広東語)破壊王…、(日本語)わかりますか?…(日本語)あ、名前、(広東語)ジョーホウ・ミンレイ!(=佐保明梨)」
ここから日本語でMC。
古川「ホント、私たち、初めて香港に来たわけですよ!」
観客<歓声
古川「広東語で自己紹介やらせてもらって、私たちの気合いが充分入ってるということで、今日も皆さん盛り上がっていきましょーね!」
リスペクトーキョー』「♪香港なう!」
『チョッパー☆チョッパー』→『アッパーカット!』。
古川「熱いですね−!」
仙石「アップアップガールズ(仮)として初めて、1st?、海外進出出来て、今日まで緊張してたんですけど、国境を越えて、香港の皆さんと一緒に盛り上がって、とっても最高でーす!」
Kawaii POP Fest -supported by @JAM-に行ってきたぜ(仮)~03 | Stereo Sound ONLINE

アンコール含め9曲を歌い ライブ終了


ライブ終了後の楽屋。
関根「みんなが焦るのがわかるから、みんなの言葉も混じっちゃってわかんなくなった…」
佐藤「叩いても出るわけないのに、(膝を)叩いちゃった(苦笑)」
と、やはり広東語のMCに反省。


ライブ後の握手会の様子。
今度は一生懸命日本語で話す香港の人々と握手を交わすメンバー。


100万ドルの夜景を探して

終了後、衣装のままバスで観光に出発するメンバー。
目的は100万ドルの夜景。
THE PRAK GALLERIA 山頂廣場。
ピーク・ギャレリア 【改装中。2019年夏再オープン予定】[The Peak Galleria] | 香港ナビ

香港が一望できる場所だと聞き 張り切ってやってきたメンバーだったが…

いざ山頂へ行ってみると霧がかかっていてなんにも見えない。
カメラ:古川小夏
古川「どれや?(笑)」
関根「こんなにキレイに夜景が広がってるのに、何故あなたには見えないの?」
古川「もしかして心が澄んでるとかそういうことですか?(笑)」
関根「私はすっごい心が澄んでるので、キレイな夜景が見えます」
他のメンバー(仙石・森・佐保・新井)は遊具で異国の子供と遊んでいる。
古川「100万ドルの夜景よりも遊具ですか?」
佐保「そうですね。今日安いです、夜景が(笑) 100万ドルまではいかない」
と、遊具で遊び続ける佐保氏。
アイス食べることになって移動。
古川「ちなみに古川小夏の方がカメラが上手いと思う件について」
佐保「そりゃそうですよ。オレンジの人は自分ばっか撮ってるんで(笑)」


バスで別の場所へと移動。

ようやく100万ドルの夜景とご対面☆

100万ドルの夜景。 #uugirl #アプガ
100万ドルの青春! #アプガ #uugirl
↓これ撮った場所ですな。

カメラ:関根梓
新井「めっちゃキレイ! 光のアート!」「日本とは違うキレイ!」
ビルの動く光のアートに興奮。
仙石「100万ドルの夜景も斬る−!」
新井「斬っちゃダメ」
仙石「うん、これは斬れない…(苦笑)」
再び移動。


今度は船(観光船ではなく、普通の交通機関らしい)に乗り込んだメンバー。
カメラ:関根梓
森「私たちさきほどまで山に居たんですけど、フェリーに乗り込みました。今から香港の街を水面上から堪能したいと思います。めっちゃ揺れてるんですよ」
「すごーい!」とはしゃぐメンバー。歌ったり。
森「すいません夜景よりキレイなんで…(笑)」
関根殿は船酔いしてしまい(内陸部育ちだから仕方ありませんな)、カメラ:古川殿に交代。
すれ違う旅客船に手を振るメンバー。
到着。
古川「以上、アップアップガールズ(仮)、普通の交通機関による船旅でしたー!(笑)」


香港ライブ最終日

翌朝(香港3日目)。
ホテル。
この日からは新井カメラマンが担当。
古川「おはようございまーす。今日は香港イベント2日目、滞在して3日目なんですけど」
今日は曇。
新井「でも昨日よりはめっちゃいいよね」
バスに乗り込んで出発。
乗り込むまでは新井カメラマンが撮影していたが、出発後に新井殿が寝てしまったのでバス内の撮影は仙石代行。


ライブ前の意気込み撮影。BSスカパー!で放送された部分。
古川「最後のライブなんで。香港に私たちの名を知らしめるつもりで頑張っていきたいと思います!」
円陣→ライブ。
ライブ2日目とあって、広東語もなめらかに。
仙石「(広東語)香港の皆さん初めまして!」
全員「アップアップガールズ(仮)です!」
観客<拍手
森「(広東語)私たちは攻めて攻めて、勝ったり負けたりしながらも常に戦い続けるグループです!」
古川「(広東語)初めての海外のイベントで香港に来ることが出来て、たいへん嬉しく思っています」
佐藤「(広東語)本日は是非楽しんでいってください!」
古川「(広東語)初めて会う方がたくさん居ると思うので、自己紹介させてください」
森「(広東語)香港の皆さん元気よくいきますよ!」
〃「(広東語)いつも元気モリモリー!」「(広東語)可愛さモリモリー!」
「モリモリ」はさすがに日本語。
この日は全員日本語Tシャツ着用。
Kawaii POP Fest -supported by @JAM-に行ってきたぜ (仮)~04 | Stereo Sound ONLINE
仙石→「武士道」、古川→「日本」、森→浮世絵、佐藤→「白波」、佐保→「空手」、関根→「東京」、新井→「忍者」。
曲は『サバイバルガールズ』→『夕立』→『UPPER ROCK』。
古川「Very Hot!」
仙石「私たち初めての香港だったんですけど、香港の皆さんと一緒に盛り上がれて、ホントに国境なく一緒に、Together、exciting、enjoy、出来てすごい嬉しかったね、みんな」
観客<拍手
仙石「アップアップガールズ(仮)、またこの7人で香港でライブが出来るように、さらにレベルUpUpして、これからも頑張っていきたいと思います!」
全員「香港最高ー!!!」


終了後のバス内。
カメラ:新井愛瞳
新井「皆さん、お疲れさまでしたー」
メンバー「お疲れさまー!」
仙石「最高でした。最初不安だったんです。ちゃんと通じ合えるかな?っていうのが。したら、気持ちが通じ合ってる感じがして、めっちゃあったかくて、香港最高です!」
この日の広東語MC。
仙石「みんな見違えてた。別人のように、昨日とは(笑) なんかちゃんと通じてるんだよね、言ってることが」
 〃「これからいろんなところの言葉やるたびに覚えていけるはずでさ。そしたらワールドワイドになるよ、アプガ」
佐保「楽しかったー。昨日より緊張もとけて落ち着いて出来たし、普通に楽しめたし。言葉が伝わらない分、頑張って伝えようと唄って踊ったから楽しかったです」


香港最終日

翌日/香港最終日
カメラ:古川小夏
どこかへ向かっているメンバー。
古川「どこ行くんですか?」
仙石「小籠包食べに行きます」「今日やり残したことをやらないと!」
カメラ:新井愛瞳
古川&森殿食レポ中。
佐保氏インタビュー。
新井「お肌のキレイな人にインタビューしてるんですが」
佐保氏曰く、秘訣はコラーゲンを1日3食食べること。
仙石「(コラーゲンの食べ物)苦手なんです」
佐保「だからそんなに肌カサカサなんですね(笑)」
仙石「コラ−!」

朝食を済ませ 一同空港へ

新井「帰っちゃう…」
古川「ヤダ…」

昨日のライブ後 香港のディズニーランドで最後の夜を満喫したメンバー

新井「昨日夢の国に行けたからだいぶ満足したね」
古川「した!」
新井「マンゴー食べたかった…」*1
古川「マンゴーはさ、もっとおいしい国あるじゃん? でも、香港の夢の国は香港でしか来れないから。他のとこでも出来ることは『ま、いいかな』って思えるタイプ」
新井「いいねー」
関根「なんか印象に残ったことある?」
仙石「広東語、1日目はボロボロだったのに、2日目はたて直してちゃんと喋ったら伝わった。香港の人とキャッチボール出来たのが幸せでした」
関根「みんな2日目になると身体に染みこんで、イントネーションとかも地元っぽく出来たからね。一番通じ合えた日かなって思います」
森「いいとこいっぱい見れたし食べれたし、さらに日本の良さがわかりました。母国の良さが海外を経験してわかりました。香港の料理もめっちゃ美味しかったんですけど、今、白米が食べたいです」
佐藤「納豆食べたい」
森「納豆食べたいね」
〃「また香港、ウチら単独(ライブ)で来ますね。待ってろ香港!」
佐藤「もっといろんな海外行きたい」
森「フランスとか行きたい」

また香港に来れますよーに☆

次回予告
映画『讐-ADA-』撮影舞台裏。


夏 速報

8月10日(土)「IDOL NATION 2013」

代々木体育館沿いの道でチラシ配りとメッセージ募集を呼びかけるメンバー。
屋外のアイランドステージ。
円陣→ステージへ。
曲は『チョッパー☆チョッパー』→『サマービーム!』。
『サマービーム!』の曲終盤、一旦ハケて再登場するところで、佐保氏が先にライブを終えてステージ袖に居た吉川友殿の手を取って一緒に再登場。
観衆<歓声
新井「最後には吉川友ちゃんにも出て来てもらいましたー」
吉川、手を振る。
吉川「エッグみたい!」
観衆<拍手
森「同じハロプロエッグ出身のメンバーなんだよね」
〃「きっかとは昔から仲良くさせてもらってて」
古川「今は全員ハロプロではないですがね(笑)」
観衆<拍手(笑)


メインステージの代々木第一体育館へ。
リスペクトーキョー』のラストで、
関根「リスペーク・エーーネーーショーーーーーン!!!」
仙石「『IDOL NATION』にお集まりの皆さん」
全員「アップアップガールズ(仮)です!」
客席<拍手
森「去年はオープニングアクトだったけど、今年はメインアクトで帰って来れてめっちゃめっちゃ嬉しいです!」
客席<拍手+歓声
新井「皆さんここからはアプガでどこのグループよりも攻めて攻めていくのでついて来てくれますかー!」
客席<歓声

近日配信(仮)

 
 

*1:これがTIFでの出店のマンゴーに群がるアプガにつながるのか…?