南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

土曜TVスペシャル

久しぶりの土曜休みで朝から久しぶりにTV三昧―。




ぶらり途中下車の旅』日テレ
東武伊勢崎線。出演:舞の海秀平
徳川氏発祥の地として、世良田東照宮
正確には「得川氏」じゃなかったかな…?
清和源氏・新田氏→支族・得川氏→後裔・松平氏→徳川氏、という説だ。
舞の海「徳川氏って三河じゃないんですか?」
に、“史実”(と信じているのであろう)を真面目に答える地元の人。
まぁ、舞の海殿の方が正解なのだ…。
家康のホラが現代にまで生きている。




『王様のブランチ』
TBSは相変わらず赤坂サカス特集。
デートマスターに『トゥーランドット』絡みで安倍なつみ様。
北海道弁の話。
「私が言うのもなんだけど、故郷の友達みんな訛ってて…」。
いや、というか、はいというか…、今でも充分訛ってます(笑)
とくに固有名詞になると…。「黒豆」とか、「里芋」とか(正月エルダコンより)。


続いてやはり『トゥーランドット』から中村獅童殿。
谷原章介「お久しぶり、大河ドラマ以来で…」。
そうか『新選組!』かぁ。あ、優香殿もだ。
獅童殿、安倍発言「獅童さんは普段はライオンみたいなのに、歌の時は仔猫みたいで…」に苦笑。


ところで、安倍殿は獅童殿の「獅」でライオンと言ったのか、それとも単なるイメージで言ったのか?
もしかするとミラクルなのかもしれない。
まぁ、どっちでもいいか…。




メレンゲの気持ち』
エド・はるみ殿、明治大学文学部演劇学科卒。演劇研究部出身とか。明大劇研ていうと、551ホールだな…。




篤姫』再放送
ここんとこ土日出勤で久しぶりに観た。
まもなく篤姫様江戸出立。
肝月尚五郎:瑛太、後の小松帯刀。評伝の少ない人物だけに期待している。




『MF21』フジ
森山母子初共演とか。他で散々観てるし。別に珍しくもなく。




『クイズモンスター』NHK(最終回)
松木安太郎vs蛭子能収
乾貴美子殿出演。有名な演劇ヲタ。昔とある小劇場で入場列、筆者のすぐ後ろに並んでたことがある。
別に招待券でもなく、
「こんなのまで観に来るんだ!」
と少々驚いた。
TVで観るより美人であった。




『土曜スペシャル・東海道横断!路線バス乗り継ぎの旅』テレ東
出演:太川陽介相本久美子蛭子能収(←こっちにも出てた)
途中乗ったことある路線(墨俣→大垣間)が出て来てちょっと(嬉)。
それにしてもだんだんとネガティブ発言の多くなる蛭子殿。太川殿も途中言ってたけど、一緒に長旅はしたくない人だ(笑)