南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

姫路城

和風総本家スペシャル 初夏の日本を楽しもうSP』
5月26日(月) テレビ東京 19:00〜20:48


【出演】地井武男萬田久子東貴博牧田哲也里田まい
▽新緑の日本庭園を5倍楽しむ歩き方…池、滝、松、コケの意外な役割▽新茶…茶つみ職人技おいしいお茶の入れ方、老舗絶品お茶スイーツ▽日本の城…姫路城のナゾ▽仏像ソムリエ▽和の職人


この番組は好きです。


べつにハロメンが出てなくとも観ると思う。




姫路城には、昔一度行ったことがある。
元気だった頃の祖母と一緒に、神戸に住んでいた従兄が車で連れて行ってくれた。
放送されていたように、急勾配の上りにくい階段なのだが、もう80歳を超えた祖母が、どういうわけかすいすいと上って行くのにとても驚き、付いて行くのに必死であった。
従兄などは、途中でついて来られなくなってしまった。


しかし、祖母もさすがに階段の下りには時間がかかり、手を貸していると、従兄がはあはあ言いながら、やっとこさ追い付いて来た。


そこへちょうど、警備員が現れた。




「こんな年寄りを連れ回しちゃいかんじゃないか!」




と、従兄が叱られていた…。