南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

『フットサル道をゆく』最終回

藤井健太氏(フットサル日本代表主将兼ガッタスコーチ)の朝日新聞連載最終回。




いよいよ本日開幕のフットサル・ワールドカップ
日本はブラジル、ソロモン諸島キューバ、ロシアと同じ組。
ここで2位以内なら、2次リーグに進出出来、同時にベスト8ということになる。
日本代表の今回の目標は、この2次リーグ進出だという。




藤井氏は、北京オリンピック女子サッカー代表を見ていて、相当感ずるものがあったらしい。

彼女たちには結果を出さなければプレーする場所がなくなってしまうくらいの危機感があると感じた。自分たちも同じ立場だと思う。僕たちが結果を出すことでフットサルの環境もいい方向に変わっていくはず。


実際、今回良い結果を出せば、マスコミも注目するだろうし、藤井氏の教え子たるガッタスにも、いろいろといい影響は及ぶだろう。
ちょっと不純な動機だが(笑)、応援したいと思う。

僕自身にとっては、今32歳という年齢を考えると、W杯はこれが最後かもしれない。終わったら代表を引退するとまでは決めていない。でもこの大会はきっと、僕のフットサル人生の集大成になる。


がんばって下さい。