南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

本日の簡単なまとめ



公演日程後半につき、ネタバレ防止機能やや緩和中。
未見、もしくはDVDを楽しみにしておられる方はご注意ください。



本日のアドリブ

■ミコト(柴田あゆみ)が信(まこと。服部紘平)に頼まれて、みんなを驚かせようと再び動かないマネキンのふりをする場面。
[ミコト「(ポーズ)こうだったけ?」と、うろ覚えで適当なポーズをとるくだり。]
   ↓
   ↓
柴田「こうだったけ?」
と、両手を頭に脚をガニ股にして「な〜んちゃって♪」のポーズ。
客席<爆笑


■ミコトの手相占いの場面
[ミコト(柴田)が占いの本を見ながら、「これが生命線…」などと、根岸(岩崎亮)の手のひらにマジックで線を引くくだり。]
   ↓
   ↓
柴田殿、岩崎氏の腕の付け根の方までマジックを…(笑)


■奈津葉「歯切れのいい解説」の場面
[奈津葉(三好絵梨香)が長ゼリフを早口でまくしたてるくだり。]
   ↓
   ↓
三好殿、一度も噛まなかったが、ラストのところで息継ぎに失敗したのか喉に引っかかったのか、ちょっとつまづく。
ガブリエル(森下了太)「最後惜しかったけど…、ありがとうございました」
客席<拍手しながら爆笑
   ↓
   ↓
その直後のセリフで、森下氏が思いきり噛む。
客席<大爆笑


■大天使ガブリエルが時間を止め、他の人物が動かなくなり、ミコトとのみ会話する場面
[ミコト(柴田)が動かない設定の奈津葉(三好)をイジるくだり。]
   ↓
   ↓
柴田殿、三好殿の指を一旦Vサインにするが、やっぱりやめて、三好殿の右手人差し指を三好殿の鼻の穴に入れる。
客席<爆笑
三好殿堪えきれず吹き出し、柴田殿を見てしまう。
柴田「今、目が合ったんだけど…?」
客席<爆笑


■信が勉強中の胡南の携帯を取り上げる場面。
[信(服部)が胡南(能登有沙)の携帯を壊そうとするので、胡南が慌てて謝るくだり。]
服部「お兄ちゃん、もう許さないぞ〜!」
と、携帯を食べようとして、口にくわえる。
能登殿、マジで半泣き(笑)
「イヤ〜、返してぇ〜!!」
顔を真っ赤にしながらも、能登殿そのあとの芝居を続ける。



アフタートークショー

■本日の出演は保田圭殿・三好絵梨香殿・岩崎亮氏(根岸役)・森下了太氏(ガブリエル役)。
■途中から、柴田あゆみ殿、天使の衣装で乱入。


■森下「ケメちゃんがあんなにお酒が好きとは…」


■小道具担当は岩崎氏。
いちばん苦労したのは恋の弓矢。試行錯誤して、作るのに一週間くらいかかった。
最後、「柴ちゃんが花をつけてくれた」。


■「男性陣に何か質問は?」
の問いに三好殿、
「ないです」
と即答。
客席<爆笑
「興味ないんだ…」
と凹む男性陣。


■森下氏トークで噛みまくり(←今日いちばんツいてなかった人)。
森下「俺、トークダメだ〜」
と凹む。
進行役の演出:中村純壱郎氏、
「今までのアフタートークショーのあと、(森下氏が)いつもいちばん僕にダメ出ししてきてたんですよ。『グダグダでしたよねぇ?』とか。ねえ…?」
と、さらに凹む森下氏の肩を抱きながら、ニヤニヤ嬉しそうなじゅんじゅん氏(笑)


ミコトマネキンブログの更新が一時期滞っていたのは、三好殿が自分の順番を忘れてたから。
三好「明日、私だ!」
森下「2回ぶん書いてくださいね」


■昨日のDVD収録の際にやっていた、ミコト(柴田)が根岸(岩崎)に、
「早くくっついちゃいなさいよ〜!」
と、パンチと蹴りを入れる場面は、
中村「あまりに痛々しいんで…」
本日より蹴りをカット、パンチのみに。
(但し、柴田殿、今日はパンチしながら、岩崎氏を舞台奥まで追いつめていた。「いつまで続くんだ…?」という、岩崎氏のリアクションに爆笑)
しかし、
「今日来たお客さんの為に」
と、アフタートークショーで“蹴り”を再現することに。
岩崎「ホントにやるの〜?」(←今日いちばんの犠牲者)
パンチ×2、蹴り×2。


中村「DVDをお買い上げになった方は、柴ちゃんの蹴りが見れますよ〜(笑)」
柴田「いや、そこメインじゃないんで…!」



なお、終了後、一旦引っ込んだ中村氏がもう一度出て来て、
「ひとつ言い忘れました」
と告知。
「千秋楽の生写真は、柴ちゃんの天使のやつとか、みーよのドレスのやつとかですよ〜」
とPR。




とりあえず今日はこんなところで。