南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

名取幸政氏

『すこし離れて、そこに居て』稽古中の名取幸政氏(劇団青年座

こんにちわ。
まだ梅雨なんでしょうか。
こんな時は、元気で明るい芝居を見ましょう。
気分がスッキリします。
稽古場は明るく、元気です。
稽古も順調に進んでいると思います。
メロン記念日マーシーこと大谷雅恵ちゃん、明るく元気です。
ユミンこと柴田あゆみちゃん、純で優しいです。
そして大高洋夫さんはじめ、芝居大好きの個性的な面々。
‘‘みんな違って、みんな良い’’
では。

http://www.gekidan-online.com/blog/sanpo2009summer/?p=55

黒澤明監督作品(『夢』『まあだだよ』)にも出演してらした大ベテランの方に誉めていただけると箔が付きますな。


名取氏は『おじぎ』シリーズにも出演されており、『おじぎでシェイプアップ!』の期間限定ブログに名取氏が投稿しているのを知って、演出の太田善也氏が仰天したらしい。

さっき「おじぎblog」を覗いたら、名取さんが投稿してて驚いた。
あの文章を書くのにどれだけの時間がかかったか。
想像するだけで胸が痛む。
きっと一生懸命携帯で打ってくれたんだろう。
以前名取さんに散歩道楽に出てもらったとき、
「いしょうもっていきます」というメールが来て驚いたことがある。
漢字変換は無かったが、ちゃんと「っ」も打ってある。
後から聞けば、かなりの時間を要したようだ。
名取さんに初めてお会いしたのは5年前。
青年座スタジオ公演で僕が演出した舞台に出てもらった。
1場でずっと襖に挟まれてる役だった。
ご自宅の襖で奥様に協力してもらい練習した、という話を聞いて感動した。
あのお年にして、芝居にどこまでも貪欲な人だ。
率先してゲームにも参加してくれるし、
物静かだし、頭は柔らかいし、紳士だし、
若い女の子大好きだけど、ダンディズムわきまえてるし、
僕にも(そんな必要ないのに)出会った時からずっと敬語で話してくれる。
尊敬すべき俳優さんです。
あんな大人になりたい。

http://ohtaz.exblog.jp/10279535/

若い女の子大好き』なんだ。
なんだか妙に安心した(笑)