南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

久しぶりのMELON GREETING・鈴木愛理編

ピンク×白<カッパ

つつみかよこ殿今度こそ本当に退場し、
斉藤瞳「続いて、本日のスペシャルゲスト!」
として、Buono!、但し鈴木愛理殿一人を呼び込み。
黒の肩出し短パン姿で登場。
鈴木「今日はがんばって一人で歌います!」
フロア<拍手
メロン、一旦退場。



07.Take It Easy!(Buono!)/鈴木愛理
08.星の羊たち(Buono!)/鈴木愛理


『星の羊たち』で一ヶ所だけ歌詞を飛ばしてしまい苦笑いしたものの、一人で歌いきる。
リハーサル回数も少なかったろうし、“お見事”と言っていい。



[MC]
■脚のむくみ
「私はよく脚がむくむんですね。もう『その歳でそのむくみは尋常じゃない』とまで言われるくらいで…」
フロア<爆笑
鈴木「対策として、半身浴に入ることをしています」
 〃「そうすると、まるで自分が矢島舞美ちゃんになったみたいに、信じられないくらい汗が出るんです!」
フロア<爆笑
鈴木「そのあと寝る時に“むくみ防止靴下”っていうのを履いて寝るんですね。これは、℃-ute梅田えりかちゃん・中島早貴ちゃんという、脚が細いコンビに教えてもらったんですけど。そうすると、朝になるとすっきりしてるんです♪」



■模様替え
鈴木「この前、大きく部屋の模様替えをしたんです」
 〃「今までちょっと模様替えしたことはあるんですけど。引き出しを入れ換えたり、電気スタンドを動かしたりとか…。でも、大きくやるのは初めてでした」
 〃「前から部屋を白とショッキングピンクで統一したいと思っていたので、やってみました。壁が元々白だったので、ピンクのものを揃えて、布団も敷きっぱなしで汚くなっていたので…(笑)」
フロア<(笑)
鈴木「…取り替えました。見事に白とピンクの部屋になったのでトゥルントゥルン♪(軽くスキップ)って感じなんですよ♪」
フロア<(笑)


しかし、二つだけピンクと白の中で浮いているものが――。
鈴木「ひとつは皆さんも思ってる通り、カッパのぬいぐるみ…」
フロア<あ〜…
鈴木「カッパがピンクだったら気持ち悪いんですけど…」
フロア<爆笑


山瀬まみ様、申し訳ございませんm(__)m


鈴木「でもカッパは今、癒しの存在なので…。もうひとつは“むくみ防止の靴下”が違う色なんですよ(笑) ベッドのそばに置いてるんですけど…」
フロア<ぁ〜…


鈴木「…と、しらけたところで次の曲行きます」
フロア<(笑)
鈴木「これは、℃-uteの方でソロで歌っている曲です」
フロア<拍手



09.通学ベクトル鈴木愛理



[MC]
曲あと、メロン合流。
鈴木「なんか皆さんが温かくて、ホームみたいでした」



色白の家系と脚のむくみの関連性に関する考察

■引き続き、脚のむくみについて
柴田あゆみ「さっき愛理ちゃんの脚をさわらせてもらったけど凸凹してた」
鈴木「脚に赤く色がついてる時があるんです。こすると白く戻るんですけど…」
斉藤「おばあちゃんみたいだね」
フロア<(笑)
鈴木「そうなんですよ、もう大変…」
斉藤「村っち脚むくむ?」
村田めぐみ「私あんまり意識してないから…。体質とか家系的なものもあるんじゃないの?」
大谷雅恵「はい。私は20何年むくみまくっとりますが」
フロア<爆笑
大谷「確かに家系的なものもあると思う。ウチの姉ちゃんが細いんだけど、やっぱり…。あと、冷え性の人はむくむみたい。愛理ちゃん冷え性じゃない?」
鈴木「ひぇい」
フロア<爆笑


「はい」と「冷え性です」がごっちゃになって、「イェイ!」みたいになってしまったという…。


村田殿、近くに寄って鈴木殿の肌を覗き込み、
村田「あ〜、冷え性の肌してるわ」
斉藤「わかるの?」
村田「色が白くてモチ肌なのは冷え性の人が多い。まぁしいがそうでしょ?」
大谷「うん」
柴田殿、鈴木殿の手を握ってみる。
柴田「ホントだ!ステージ出てるのに、手が冷たい!」



ハロプロでは欠点はイジられて結果的にプラスになることが多い

■滑舌
ところでメロンは鈴木殿の話が聞き取れないことが多々あり。
村田「私が言うのもあれだけど、滑舌悪いよね」
柴田「こんなに近くに居るのに、何言ってるかわかんない時がある」
鈴木「私最近、滑舌が悪い理由がわかったんです。私、真ん中の歯が一本後ろに出てるんですね」
フロア<あ〜…
鈴木「そこから空気が漏れるんで『さしすせそ』がダメなんです。あと、舌が当たっちゃうんで『たちつてと』『らりるれろ』もダメなんです。あと早口なのもあって…」



■テンション
但し、
大谷「悪いのは滑舌だけじゃないような気がする」
と言っていたように、この日の鈴木殿は妙なテンションだったから、ということもあるようで。
鈴木「“みや”が出られないって今日になって聴いたんで、かなり緊張したり興奮したりで、なんだかよくわかんないテンションなんです」
斉藤「でも今日一人でやって、ソロやりたくなったんじゃない?(笑)」
鈴木「将来は…、一人でやれるようになりたいです」
フロア<拍手
柴田「さっき『しらけたところで次の曲』って言ったから、私びっくりしちゃった(笑)」
村田「ハローでそんなこと言うコ、初めてじゃない?」
鈴木「私、℃-uteの中では柴田さんの位置なんですね」
柴田「???」
鈴木「この前のコンサートで、私がダジャレ言ったら、すごいお客さんがしらけたんですけど、(梅田)えりかちゃんが言ったらどっと受けたんです」
フロア<(笑)
鈴木「面白いこと言ってるのに…」
フロア<工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
柴田「それはねぇ、愛のムチなの」
鈴木「は?」
柴田「ホントは面白いんだけど、もっと面白くなるように、ってことなの」
鈴木「あ、そうなんですか」
と、二人だけで納得。
フロア<工エエェェ(´д`)ェェエエ工工



■「私をイジれ」というプロゴルファーの娘、15歳
鈴木「でも、イジッてもらえて嬉しいです。私なかなかイジッてもらえなくて…。萩原舞ちゃんなんかは小さいからイジッてもらえるのに」
柴田「愛理ちゃん大きいからね」
鈴木「歳はひとつしか変わらないのに…。だから今日はこうしてイジッてもらえて嬉しくて(笑)」
大谷「まあ、ドMだねぇ(笑)」
鈴木「いや、それは…(困)」



そんな流れで、一緒に一曲。
斉藤「今日は愛理ちゃんのいろいろ新たな一面が見えた気がしますが、この曲ではどうかな?」
メロン「一緒にバカになろうぜ!」



10.ピンチはチャンス バカになろうぜ!(メロン記念日×ニューロティカ)/鈴木愛理メロン記念日



曲中もちろん鈴木殿もメロンと一緒にタオルぶん回し。
村田殿のみがタオルをほっかむり(笑)
立ち位置的には鈴木殿が四人にそれぞれイジられる形。
とくに村田殿とのコンビネーションは、歌あと、
斉藤「むーちゃんが愛理ちゃんを襲ってるように見えて…(笑)」
村田「ストーカーみたいだった?(笑)」
…と言っていたように爆笑もの。
ラスト、鈴木殿お猿さんポーズで“バカになった”を表現。




――つづけ――