南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

道を教えること

昨夜の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ)。
ゲストで出演していたスザンヌ殿に対して、里田まい殿の証言、
スザンヌの家に初めて行く時に、携帯で道を訊きながら行ったら、スザンヌの教え方がめちゃめちゃなので、真夏に一時間以上も歩きまわる羽目になった…」
という話が暴露されていた。
(再現Vの役者さんが結構似ていて笑った)
スザンヌ殿は、
「まいちゃんの訊き方もとんちんかんだったので…」
と言い訳していた。
さんま師匠は、
「女性は道を教えるのがヘタ」
と語っておられたが、筆者は女性に道を訊いて困った…という経験がないのでよくわからない。


ただ、以前知人の女性宅にお招きを受けた際に、道を教えてもらったところ、
「お団子屋さんの角を右に…」
「突き当たりにケーキ屋さんがあるので…」
という風に、目印が皆、“甘いあなたの味”ばかりだったので、
(あぁ、甘いものが好きなんだな…)
と思ったことはある。
そういえば、ヘビースモーカーの男性の友人に道を教えてもらった時は、目印がみんなタバコの自販機だった…(笑)



どうも「道を教える」というのは、その人の性格やら生活習慣やら、意外と個性が出てしまうものらしい。
初めて付き合う人や、あまり誤解されたくない人に道を教える時は、意外と“ご用心”なのかもしれない。