南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

アーリーモーニングコーヒー

例の、織田信長がコーヒーを飲んでいるCM



「はて、信長はコーヒーを飲んだのだろうか…?」
という気がして調べてみた。
なにせワインを飲んでいた人なので、コーヒーくらいは…。
とも思ったのだが、どうやら無理らしい。
中東・エジプトなどからローマに伝わったのが1602年(江戸幕府開府前年)のことらしく、以後、ヨーロッパ各国にはだいたい1600年代初期に伝わっている。*1
日本には、天明年間(1781年代)に、長崎の出島にオランダ人が持ち込んだのが最初、といわれており、幕末の開国以降、本格的に輸入されるようになったという。*2
(だから、坂本龍馬は飲んだかもしれない)


でも、想像力を思いっきり働かせてみて、中東からヨーロッパを経ずに、シルクロードやら東南アジアを経て、じかに日本に伝わってきていたかもしれない…なんて考えるのは楽しい。
いずれにせよ、(さすがに信長は無理としても)ちょんまげ姿の武士や日本髪の女性がコーヒーを飲む、というのは、充分ありえた光景だった、といえるのである。