南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

『降臨Fight』出演者・スタッフコメント

西村ミツアキ氏(石田三成役)

無事 舞台終わりました〜!!
初めての殺陣は楽しかったです^^
今回色んな事があって、沢山考える事がありました! 役者として学ぶ事が多かった舞台だったと思います!
この経験を生かして 明日からも頑張ります^^

http://mitsuaki-nishimura.com/diary.shtml?id=71

酒井瞳殿(おりん/宇田さくら役。Wキャスト。アイドリング!!!

甲斐姫役のマーシーさんこと大谷雅恵さんと☆
マーシーさん優しくて癒される…
(*´∇`*)プァ

http://ameblo.jp/sakai-hitomi/entry-10858252040.html

戸島花殿(おりん/宇田さくら役。Wキャスト)

1枚目の写メは、
ダブルキャストのさかっちと
最後は2人して泣きながら抱き合って、また会う約束をしました。
2枚目は、おりんという役の。
石田三成の妻です。
3枚目は、さくら。
おりんの生まれ変わり。現代の子です。
今回、
お話が本当に面白くて、深くて、愛に溢れていて…
大好きな作品に出会うことができました。
今回、2役をどう演じ分けるかとか、あとはやっぱり演技初心者なのでたくさん悩んだりしたんですが、
演出家のまつだ壱岱さんがのびのびとやらせて下さって、演じることの楽しさを感じることができました。
他のキャストの方々にもいろんなアドバイスをいただき、役作りをした一ヶ月半…
たのしかった!!
たくさん勉強した!!
毎日わくわくした!!
降臨Fightの仲間たちにはこれからもお世話になりそうです(笑)

http://ameblo.jp/tojima-hana711/entry-10860687365.html

KENN氏(直江兼続役)

舞台降臨Fight応援して下さった皆様のおかげで無事に幕を閉じました。
沢山の贈り物、お花、お手紙有り難うございました!
今回の舞台で沢山学ぶ事が出来、今後もそれを生かして行きたいと思います。

http://ameblo.jp/kenn-blog/entry-10860511167.html

滝口幸広氏(真田幸村役)

本当に色んなことがある中で会場に来て下さった皆さん
ブログでコメントを下さった皆さん本当にありがとうございます
m(__)m

http://ameblo.jp/takiguchi-sd/entry-10859626773.html

笠原紳司氏(大谷吉継役)

『凄く楽しみにしていた舞台を
通常通りやってくれて
本当にありがとうございます。
通常や日常という言葉とは
かけ離れた生活を送る私達にとって
いつも通りに頑張っている紳司くんをいつも通りに応援していた自分を、通常や日常という言葉のぬくもりを思い出し、
心から安心し嬉しく思いました。
どうぞこれからも
遠慮なく『今まで通り』に頑張って
『日常』のぬくもりは遠くないこと、私達に感じさせて下さい。』
宮城県の被災地で大変な苦労の中、
楽しみにしていた舞台だからと、
周りの同じ被災者の方逹の快い協力のもと、
更なる大変な苦労をして
遠く離れた東京まで観劇に来てくれた方から
いただいたお手紙です。
音をたてて
胸に突き刺さりました。
直接被災地以外の方でも
連日の震災のニュースに強く心痛め、
元気を失いかけていた毎日の中に
予定通り公演してくれて
ありがとうございます、
という応援と励ましのお手紙をたくさんいただきました。
あぁ…
やって良かったんだ。
本当にやれて良かった…。
僕が励まされている場合じゃないのに。
舞台の公演は
深刻なトラブルにみまわれることもなく
全公演を打てたことに
あらためてホッとしています。
過酷な状況での作品作りを共に戦った仲間逹とのお別れは
今回は特別寂しく、もっと一緒に演っていたいと思わされる素晴らしい戦友たちでした。
また近い将来再び共に戦える日を楽しみに感じずにはいられません。

http://blog.livedoor.jp/catherine_shindy/archives/51798296.html

友常勇気氏(前田慶次役)

僕にとって、
2011年初舞台は、
一生涯忘れる事のない舞台
一ヶ月前の震災
僕らも個々で色々と悩みました。
この時に公演をして良いものか…
初日はやって来るのか…
だけど、
皆さんの応援、後押しがあったからこそ出来た舞台
本当に感謝しております
今回の公演で、
元気と勇気を貰って帰ってくれてれば幸いです

http://ameblo.jp/tomotsune-yuuki/entry-10860789334.html

大谷雅恵殿(甲斐姫役)

今回殺陣の稽古中に右膝の半月板を損傷してしまったため、本番始まってから立ち回りを変えてもらったり座り方を変えてもらったりと、共演者の方を始めスタッフさんにもほんとにご迷惑おかけしてしまいましたのです。。。とほほ。
本多忠勝役で殺陣指導のゴリさん
急な立ち回りの変更に対応していただいたり楽屋ではいつも足の心配をしてくれて心のケアもしていただきました。
ほんとにありがとうございました。
この怪我で殺陣を諦めたくないので完治させたら筋肉強化に励みます!!
またいつかゴリさんに殺陣指導してもらえるよう強くなって帰って来ます!!
ダダンダンダダン!!
いまはなるべく膝を使わない生活を心がけています。バイトも今の状態ではまた迷惑をかけてしまうので、もう少しお休みします。
こういう時にやっぱ健康が一番だ!!と気付かされます。
健康なときはどうしても無理してしまう。
でも体を壊してしまってはどうにもなりません。
自分の限界を知りギリギリで勝負してくぞーーーψ(`∇´)ψ
30歳手前でいい経験しました(笑)
わしゃまだまだ行きますよーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー♪(v^_^)v

http://ameblo.jp/masae-otani/entry-10862706847.html

佃井皆美殿(初芽役)

舞台「降臨Fight」に足を運んでくださった皆さんありがとうございました。
公演中に地震が起こった時もありましたが無事に千秋楽を迎える事が出来ました。

http://ameblo.jp/minami-tsukui/entry-10861443309.html

鵜飼主水氏(加藤清正役。ASSH

この降臨Fightは稽古期間も含め色々な事がありました。
日本も、自分達も。
それぞれ、キャストの皆は色々な思いを胸にこの舞台に立っていたと思います。
俺は、この時期に降臨Fightを出来て良かったと思っています。
みんなとこの舞台を作れて本当に良かった。
ぶっちゃけちゃえば、どうしても、やっぱり、辛かったんです(笑でも、俺は本当にこの舞台をお客様に見せたかったんだな。
って今更ながら思います。
素晴らしいキャストに恵まれて、素敵なスタッフ様に支えられて、今だからこそやりたい舞台をやりたかった。
観て頂く皆様を元気に笑顔に、そして何よりも作中の思いを伝えたかったんだなって。
必死に堪えてましたが、まぁーじで千秋楽のカーテンコール泣きそうで!というか内心もう泣いててwwwwwwwww
ここまで俺は辛抱強くなったのか、成長した!!!!
って訳の分からない自画自賛をしながらカーテンコールにたってましたwwwwwwww笑
でも、本当にそれだけ想いを込めた舞台だったんだなって思います。
自分の演技を振り返れば、まだまだ拙い演技しか出来ていなく120%お客様を楽しませるやり方はもっとあったと感じています。
でも!
今の精一杯は表現させて頂きました!!!
これからも、この舞台で勉強した事を糧に更なる飛躍をしたいと心からそう思ってます。
一緒に舞台を作って頂いた仲間の皆、ありがとうございました。

http://ameblo.jp/mondoru/entry-10860541914.html

赤木山伍里蔵氏(本多忠勝役。Team AZURA)

甲斐姫を演じていました
まぁしぃこと、大谷雅恵さん!
まぁ、なんてキュートな卵肌。
そんで、俺汗だく過ぎ(笑)。
闘う女武将を見事に演じてくれてました。
途中で膝を痛めちゃって、申し訳ない気持ちで一杯だったけど、
立ち回りの手を減らしちゃったけど、ホントかっこいい甲斐姫にしてくれました。
感謝だよ、まぁしぃ。
嬉しかったよ。
死ぬシーン、泣いたぜ。
モニター越しだったけど、バンバン伝わったぜ!
次に一緒にやれたら、
あの伝説の(?)転がり登場を実現させよう!

http://blog.livedoor.jp/gorizo_akagiyama/archives/51705948.html

花田俊氏(服部半蔵役)

またまだ余震が続いている中、たくさんの方が吉祥寺シアターに見に来ていただき本当にありがとうございます
この『降臨Fight』を観ていただいて何か伝わったでしょうか
少しでも皆さんのお力になれていれば嬉しいです

http://ameblo.jp/suguru-hana/entry-10859960594.html

安藤彩華殿(楓役)

この時期に2千人以上のお客様が足を運んでくださったと聞きました。
ただただ感激です。
本当にありがとうございました
この一ヶ月と一週間。
一生忘れられない経験をさせて頂きました。
そして楓が出来て幸せでした。
初めての悪役で初めての死に役だったので、とても刺激的でした。
楓として毎日よく生き、よく死ぬ事を目標に演ってる中で、
私として毎日よく生かされ、余力なく力尽けました。
書いてくださった壱岱さんに感謝します。
支えてくださったスタッフさんに感謝します。
高め合ってくれたキャストみんなに感謝します。
そしてご来場くださったお客様に、また応援してくださった皆様に心から感謝します。
この経験を財産に、今後とも精進していきたいです。
ありがとうございました

http://ameblo.jp/andoayaka/entry-10860662211.html

YUKIO氏(蟲役。VKB428

実は初日、僕の登場シーンのアクロバットで失敗し舞台セットを壊してしまいました。
ついでに左足もまともに歩けないくらい捻挫してしまいました。
セットが壊れた時は本当にどうしようかと思った
みんなが作り上げた舞台の初日を俺の失敗で壊してしまうって
でも出演者と裏方全員が一丸となって僕が蒔いたトラブルを乗り越えてくれました。
結果、カーテンコールは拍手喝采!!
涙が溢れて仕方ありません。
舞台をやってると拍手の音でお客様の感想がわかります。
そこそこの舞台だと、拍手が建前になる。
今回の公演、本音の拍手がたくさんで
素晴らしい作品に出演出来てよかったなぁと心から思います。

http://ameblo.jp/yukiomatsuoka/entry-10860036035.html

須加留氏(伊達政宗役。演舞Re夢)

僕は代役で急遽出演が決まって、稽古も途中参加で、自分の先輩がもらってた役で……自分はどこまで表現できるんだろうか。すごい毎日不安でした…
でも自分なりに、伊達政宗という役を、全身全霊演じました!
短い間でしたが、このカンパニーでこのキャストさん達と一緒に舞台に立てて、幸せですごく楽しかったですo(^-^)o
石田三成がかかげた精神『大一大万大吉
『一人は皆のために、皆は一人のために』
本当に今のこの日本に必要なことだと思います。
そんなことを観ていただいた皆様に伝えたかった。僕自身、強いメッセージを感じる舞台でした。

http://ameblo.jp/03540084/entry-10859217151.html

船橋裕司氏(片倉小十郎役。アクションクラブ)

さて、当日はまず殺陣返し。
その後、イチダイさんからお言葉をもらって、西村くんの号令で円陣を組みました。
最後なので、思いっきりやろう、でも、相手の顔を見て、大一大万大吉で頑張ろうって話。
映像チェックの後、みんなで集合写真を撮りました。
それから、本番。
そして、カーテンコール。
西村くん、さかっち、花ちゃんが挨拶。
ダブルカーテンコールは、KENNくん、まぁしぃが挨拶。
まぁしぃの挨拶は、ちょっと泣きました。
それから、楽屋に戻って、それぞれと握手やハグ。
そして本番終了後、打ち上げがありました。
稽古から1ヶ月半、終わってしまったけど、このお芝居の事は絶対忘れません。
本当にこの舞台は今の日本とリンクしていました。
テーマである大一大万大吉をキャスト、スタッフ自体が体感した舞台でした。

http://ameblo.jp/shinobi2010/entry-10860801729.html

川村亮介氏(長門海役)

終わってみたら過去を振り返るとあっと言う間だったってよく言うけど、あれは間違いなく長かった。笑
すごくいい意味でね。
毎日が濃かったんですよ。
稽古期間中に地震の影響を受けてどうにもならない時があった。
千秋楽の挨拶で演出のまつださんも仰ってましたが、この公演ができるかできないかもわからない状況だった。
だけどそれでもみんなが毎日をエネルギッシュに乗り越えたから色んな笑顔が生まれ、最後まで楽しい「降臨FIGHT」になった。
そして、その楽しんだスタンスは観ていたお客さんに何かを与えられたと思う。
うん。
だからこそ本当に、たくさんの方にご覧いただけて毎日空席を見ることはほとんどありませんでした。
みなさんのおかげです。
ありがとうございました。
ぼくは映像での仕事が多く自分の中でも映像の役者だという意識があるけれど、今回が終わってまたあの板の上に立ちたいって思えました。
ASSHのみなさんありがとう。
色々と成長させていただきました。
明日からも頑張らねば。
最後に思い出の写真達…
キャストのみんなありがとう。

http://ameblo.jp/kawamura-ryosuke/entry-10861375156.html

創木希美殿(長門市子/お市役。ASSH

私たちが今、毎日舞台に立てていることは
本当に幸せなことで。
震災の影響により
たくさんの団体さんの舞台公演が中止になり、
私たちも 実は、
ギリギリまで 公演がうてるか、わからなかったんですね。
でも
この公演を心待ちにしてくださっていた お客様、
応援してくださっている皆様の気持ちに応えたく、
どうしても どうしても
あきらめるわけにはいかなかった。
幕が開くことを信じて
キャスト、スタッフ一同、
必死に ここまで創りあげてきたわけです。
なんとか舞台に立つことができ、
「おもしろかったよ!」
と、挨拶をしてくださるお客様の笑顔に
本当に
「やってよかった」
と、思うわけです。
本当に幸せを感じるわけです。

http://ameblo.jp/n-hatsuki/entry-10859087483.html

服部翼氏(シルク役)

【降臨fight】
一生忘れない舞台となるでしょう。
稽古中に地震が起き、舞台が出来るかどうかもわからない状況の中、みんなで支え合い無事に公演が出来たことを幸せにおもいます。
今回のカンパニーも最高のカンパニーでした。
ほんとに一致団結したCastでした。
仲がいいけど全然馴れ合うわけではなく、ほんとに高め会える仲でした。
ほんとみんな大好きです。

http://ameblo.jp/hattori-tsubasa/entry-10861368600.html

貴哉氏(仙石役。ASSH

ご来場頂き誠にありがとうございました。
たくさんの方々に見て貰い感謝!感謝!です。
遠方からのお客様も多く、わざわざありがとうございました
お話し出来てよかったです。。
『13日』
今朝、起きて色々と焦りました。
本番に間に合わないって!(>_<)
冷静になり。
あ、昨日で無事に終わったんだと改めて実感m(__)m
ホッとした。

http://ameblo.jp/takaya-legend/entry-10860470813.html

クシダ杏沙殿(蓮砲役。ASSH

ホントに
自分が今
芝居をやらせて貰ってるのは
奇跡の連続なんだと
改めて思います。
今日は脳みその片隅で
上演中揺れが大きいの来たら、
今回の役柄上、
舞台監督さんではなく
あたしが行けば
物語の世界観を壊さずに
中断、という形で
皆様を避難させられるのかな…とか
(きっと、そんな提案したら舞監さんには激怒されるんでしょうが)
色々な意味で臨戦態勢でした。

http://ameblo.jp/9494ch/entry-10859052441.html

中村まい殿(竹中コナン役。ASSH

ハイテンション楽屋な降臨Fight
楽屋の3才児中村と楽屋の4才児まぁしぃさん(笑)
(なんでだかわかんないけどそう言われた…(笑)ちなみにみなみんが5才)

http://ameblo.jp/maitic/entry-10858014041.html

作・演出:まつだ壱岱氏(ASSH

ありがとうございました!
動員は二千人を越えました!
地方からも多くのお客様が駆けつけてくださいました。
ありがとうございます。
千秋楽では本番中に地震が起きました。
前日のアフタートーク中の地震で、吉祥寺シアターの耐震性が優れていること、そしてどれくらいの揺れで芝居をとめるかのスタッフ間の認識ができていて、芝居は続行されました。
ケンくんは揺れたのわかってたって。
だから逆にすごく集中したみたい。
でも、勇気は全然気づかなかったらしい笑
燃えてたからだって。
らしいよなー笑
さかっちは、台の上にいて揺れに気づいて泣きそうになった。
ミツがぎゅっと抱き締めてくれて目が覚めたって。
そしてあのテンション。
芝居は続行されました。
カーテンコール。
数人のキャストから挨拶がありました。
みんないいこと言ってたな。
まぁしぃの涙には、みんなもらい泣きしそうになってた。
「刻め、我ガ肌二君ノ息吹ヲ」の千秋楽は小澤亮太が号泣して言葉が出なくなった。でも、まぁしぃは我慢してたんだよね。
その、まぁしぃの涙は本当にくるものがありました。膝、ゆっくり治してください。
楽屋に戻ってから、キャストが順番に泣きながら俺のとこに来ました。
さかっちに勇気にくっしーにスグルに彩華にアンサンブルの子達にすかるにユキオに翼…
みんな大変だった
つらいの顔に出さずにここまでよくやってくれました。
ありがとう。

http://ameblo.jp/assh-diary/entry-10860549308.html