南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

『大谷雅恵の引越し祝い』(6/11)・酔わない女優は喋れないの巻

大谷雅恵の引越し祝い」@阿佐ヶ谷LOFT A
【出演】大谷雅恵、DJ ARAKI
【ゲスト】★心友代表★横内亜弓(山田ジャパン)
★お笑い代表★○○○○○○○
★ミュージシャン代表★ハジメタル(ex.ミドリ)
【進行】椎名宗之(『Rooftop』編集局長)

椎名「そろそろゲストを呼びましょうか?」
ということで、最初のゲスト:横内亜弓殿呼び込み。
“室蘭大谷”Tシャツを着て登場。
客席<拍手(笑)
一目見てわかるほど、ものすごく緊張している様子。
生ビールを頼んで、乾杯。
横内殿、乾杯の音頭をとる為に立ち上がるが、自分の足を見せて、
横内「震えてるのわかる?」
大谷「あ…!」


横内「私、芝居やってまして。もう10年くらいやってるもんで、人前に出るのは平気なんですよ。でも、芝居は台本とか役柄があって出るもんですから…」
大谷「『普段のあみちんでいいのよ』って言ったんですけどね」
横内「『それがいちばん難しいのよ!』っていうね」
右手にマイク。
横内「こうやってマイク持ってるっていう状況がなかなかないですから…」
ふと、隣の大谷殿を見ると、左手にマイク。
横内「左手にマイク持ってる…。ハロプロの人ってみんな左手でマイク持つんだよね」
大谷「右手で踊らなきゃならないから…(笑)」


しかし、お酒が入るごとに、横内殿の緊張も徐々に緩んでいったのであった。


椎名「ARAKIさん、何か横内さんに聞きたいことってあります?」
ARAKI「まぁしぃは女優は本職じゃないんで、何かアドバイスとかあったら…」
横内「もっと雅恵ちゃんらしくやればいいのに」
大谷「へー、それはいつ思ったの?」
横内「『金銀』(『金と銀の鬼2011』)」
大谷「そうなんだ…!」
横内「そう思ったよ」
大谷「あれは再演…」
横内「ううん、三回目」
大谷「あ、そうだ。初演が私のやった役が女の人で…。それを観てるんで、どうしても真似しちゃうんですよね」


椎名「横内さんは、メロン四人の中で、いちばん舞台向きなのは誰だと思います?」
横内「ひとみん」
大谷「声が通るから?」
横内「うん」
椎名「確かにそうですね…」
大谷「もう、ひとみんの声はどこへいっても誉められる…。大きい舞台の方が合うと思うんだけど」
ARAKI「代々木公園の募金の時も、渋谷駅に届くんじゃないか?ってくらい声通ってましたもんね(笑)」
客席<(笑)
椎名「渋谷駅はともかく、NHKの前では聴こえてました(笑)」
大谷「え〜!」
客席<爆笑



椎名「まぁしぃとの出会いは?」
横内「私、X-QUESTさんの舞台によく出していただくんですけど、X-QUESTさんの『私を土星に連れてって!』(2007年)というお芝居で共演したのが最初です」
椎名「その時はどうでした? ていうか、メロン記念日は知ってました?」
横内「メロン記念日は知ってました。でも、どんな人がいるのかは知らなかったですね」
椎名「どういったきっかけで仲良くなったんですか?」
横内「う〜ん、それがわかんないですよ。芝居で絡む場面も少なかったし…」
大谷「私ら三人(+村田めぐみ斉藤瞳)で、なんか自由にやってていい役だったんですよ(笑)」
横内「いや、そのへんはさすがなんですよ。私たちは『自由にやってくれ』って言われたら、なかなか出来ない。それをさらっとやっちゃうから。とくに村っちは…」
大谷「村っちは毎回なんか違うことやってて…(笑)」
横内「毎回なんか増えるんです。『あ、また増えた!』みたいな(笑)」
客席<(笑)


大谷「あみちんと何かの時に並んで…。それから、あみちんと私と、あと一緒に出てた原田麻衣ちゃんと三人でご飯食べに行くようになって…」
椎名「そういう時は芝居の話とかするんですか?」
横内「いや、芝居の話はしないですね」
椎名「ガールズトークみたいな…?」
大谷「そういうのもないですね。あみちん、さっぱりしてるんですよ」
横内「私、嫌いな人に面と向かって『あなたのこと嫌い』って言っちゃうから(笑)」
椎名「じゃ、お芝居のことでも演出家に『ここ、違うんじゃない?』とか言うんですか?」
横内「いや、それはないです。そういうのは芝居の中で消化します(笑)」


椎名「それで、メロン記念日のライブにも参戦するようになりましたよね? 時々お見かけしましたが…(笑)」
横内「関係者席でいちばん盛り上がってる一角…(笑)」
椎名「関係者席でもサイリュウム振ってていいんだな…って思いましたもの(笑)」


ライブにおけるダイブの話。
横内「(客席に)あれ、女のコはおっぱい触られますよね?」
客席<…
横内「メロン記念日の時じゃないけど、私もライブでダイブしたのよ。そしたらおっぱい触られた…」
客席<…
横内「良かった(笑)」
客席<爆笑


ところで、横内殿の着ていた“室蘭大谷”Tシャツのことから、コンサートグッズなどの“その後“の話に。
ARAKI「皆さんどうしてます?」
と、客席に訊ねる。
ARAKI「僕も仕事柄いろいろいただくんですけど、着る場がないんでね…。皆さん、普段着として着てます?」
客席<着な〜い(笑)
客席<パジャマ!
ARAKI「パジャマか…。会社でもモーニング娘。の仕事してる時にBerryz工房のTシャツ着るのも変だし。捨てるわけにもいかないし…。結局、ウチの親父が着てるんですけどね」
客席<(笑)
椎名「何もわからずに?(笑)」
ARAKI「何もわからずに(笑)。だから、最近はなるべく貰わないようにしてるんですけど」
大谷「(客席に)マフラータオルはあれ、あの細さとかがトイレとかの手をふくのにちょうどいいんでしょ? 村っちの家行くと、いつもトイレのタオルはスポフェスのやつでした(笑)」
客席<(笑)


なお、今回は恒例の大谷殿よりの観客プレゼント抽選はなく、代わりに東日本大震災チャリティーの出演者私物オークションを開催。
次のゲストの到着が遅れているということから、ここで先にオークションタイムとなる。

  • 横内亜弓殿提供:私物Tシャツ。
  • 椎名編集局長提供:メトロン星人フィギュア(夕陽にあたっているバージョン。「メトロン」の「ト」がマジックで消してある(笑))
  • 同:『Rooftop』増刊号の大谷雅恵写真を額に入れたもの×3
  • DJ ARAKI氏提供:DJ ARAKICD×3+MUG-ROCK缶バッチセット
  • 同:『アンフォゲッタブル』の時に「僕が勝手に作った」メロン記念日ヘッドホン×2


それぞれ落札され、ここで休憩タイムとなる。




――つづけ――