南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

熱闘!渋谷スタジアム

まことに私事ながら、筆者先日休日出勤したこともあって、本日休みとなったので買い物に出かけてみると、


「グラマラスな柴田あゆみが109の前で17時からバットを振る」


…という情報が入ってきた。
なんだかわけがわからないが、なにぶん彼女の元同僚には“渋谷の交差点でイナバウアーしながら爆死したことがある”人も居るので、何が起こるかわからない。
とりあえず買い物の場所を変更することにし、首をひねりながら渋谷に向かったのであった。




↓これが正解。


本日『GLAMOROUS G-1 ナイト2011』が開催されます 渋谷109前のステージで17時スタート!! 私はトップバッター☆17時から歌います♪♪ ぜひ...来てくださ〜い!!

http://twitter.com/#!/AYUMI_SHIBATA_/status/139906667151245312

「トップバッター柴田」といっても、V9ジャイアンツじゃありませんよ、お父さん。




会場である渋谷109スタジアム*1に着くと、その後方*2にものすごい派手な服装の女性が居て、
最近の渋谷のファッションはこんなことになっとるのか…!
と、アウェイの状況に少々ビビる。


16:55
良かった天気も陽が陰ってきて、絶好のナイター日和。
そろそろ始まるなぁ…
と思っていたら、モデル風の綺麗なおねえさん方が集まって観衆列に加わって来た。
バックネット裏*3は熱心なファン*4が占領中。
ごめんなさいね。トップバッターの打席終わったら帰るからね。
やがて、スタジアム後方にキャシー・マネージャーに伴われて、“渋谷グラマラス”のトップバッター・柴田あゆみ選手が現れ、ネクストバッターズサークル*5にて待機。
柴田選手は白のユニフォーム*6に紺のウィンドブレーカー*7をはおっている。


17:00
試合前のセレモニー(始球式?)が始まる。
先ほどのものすごい服装の女性が登場。
この方は本日、“渋谷グラマラス”のキャプテン*8を務められる朝妻久実選手なのであった。
この服装は着物をアレンジした着こなしらしい。
朝妻「こんばんはー!」
ヲタ<こんばんはー
朝妻「返してくれてありがとうございます。たくさん集まってますねー。とくに男性の方が…」
ヲタ<(苦笑)
朝妻キャプテンより本日の試合についての概要説明。
朝妻「女性の方に是非参加してほしいイベント…」
と言いかけて、前の方に陣取っている男性陣が目に入ったのか、
朝妻「もちろん、男性の方も結構ですよ」
やがて、“渋谷グラマラス”のオーナー*9藤谷英志氏が呼び込まれる。
足に長靴を履いている!…と思ったら、ピカピカの黒いブーツであった。
オーナーよりチームの方針が述べられる。
藤谷「『GLAMOROUS』は世界一かっこいい女性に読んでほしい!」
この条件にひとつもあてはまらない筆者などは、トップバッターの打席が終わったらすごすごと帰るしかないのであった。


17:10
いよいよプレイボール。
「一番センター・柴田」
がコールされ、オーナー&キャプテンと入れ替わり、ウィンドブレーカーを脱いだ柴田選手がバッターボックスに入る。
観衆<拍手
曲は『believe』
曲始まりと共に、ヲタがクラップ開始。
後ろの綺麗なおねえさんたちも釣られてクラップを始める。


歌あと、朝妻キャプテンが再び登場。
朝妻「今の曲はどういった曲なんですか?」
柴田「この曲は、私のソロデビュー曲になります」
朝妻「ソロデビューですか、おめでとうございます」
観衆<拍手
柴田「作詞も私がさせていただきました。大きな愛を歌詞にしたものです」
朝妻「柴田さんの大きな愛、伝わりましたか?」
と、最前のヲタ氏に訊く。
ヲタ<はい
朝妻「(柴田に)伝わったそうです」
観衆<(笑)


朝妻「ソロデビューということなんですが、その前も唄ってらしたんですか?」
柴田「その前は私、メロン記念日という四人組に居ました」
朝妻「メロン記念日っていうと、モーニング娘。の妹分じゃないですか!」
柴田「はい」
朝妻「私、モーニング娘。とかそのあたり大好きだったんですよ!」
柴田「そうなんですか?」
朝妻「モーニング娘。とか、カントリー娘。とか、メロン記念日とか…。ハロー!プロジェクトですよね!」
柴田「ハロー!プロジェクトです(笑)」
朝妻「ハロプロメンバーですよ!」
と、最前の女性たち(実はヲタ)に。
ヲタ<へぇ〜!
柴田「知ってるくせに!(笑)」
朝妻「あ、お知り合いでしたか?(笑)」
観衆<(笑)
朝妻「私、最初に、『柴田あゆみ』ってお名前、どこかで聞いたことあるなぁ…って思ってたんですよ」
柴田「打ち合わせの時に、メロン記念日って言ったら、『知ってる〜!!!』って(笑)」


なお、朝妻選手は、高橋愛選手が受賞した「シューズドレッサー賞」の受賞式でも“キャプテン”を務められている。

皆さんとぉっても素敵なオーラを放っていて、
特に!
高橋愛ちゃん
めちゃめちゃ可愛かった( ´ v ` )ノ♡

http://ameblo.jp/kumiccheru/entry-11074234537.html


朝妻「作詞もされたそうなんですけど、柴田さんはどういった時に詞が浮かぶんですか?」
柴田「私は夜更けが多いですね」
朝妻「夜更けですか」
柴田「夜更けになってくるといい詞が浮かぶことが多いですね」
朝妻「『夜を越えると人は生まれ変わる』って言いますからね」
柴田「!!!(「なるほど、今度ラジオかなんかで使おう!」といった表情)」
朝妻「最後に、また柴田さんの歌を聴きたいって方もいらっしゃると思うんで、告知などありましたら」
柴田「はい、イベントがあります。来月も決まってまして。詳しくは『柴田あゆみ』で検索してください」
朝妻「ありがとうございました!」



こうして無事にトップバッターの大任を果たし、拍手に送られて引き上げる柴田選手であった。



試合後の柴田あゆみ選手の談話。

『GLAMOROUS G-1 ナイト2011』
渋谷109前のステージで歌ってきました〜♪♪
“一度は歌ってみたい...”
憧れの場所だったので、とっても嬉しかったのデス!!
寒い中...
応援に駆けつけてくれた皆さん、
そして、足をとめて歌を聴いて下さった方々...
どうもありがとうございました♪♪
あぁ〜ホッとした!笑

http://ameblo.jp/ayumishibataofficial/entry-11089033371.html

 
 

*1:仮設ステージ。

*2:109入口方向。

*3:ステージ最前。

*4:ヲタ。

*5:ステージ裏。

*6:インストアイベントの時の衣装。

*7:カーディガン。

*8:司会者。

*9:『GLAMOROUS』編集長。