南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

雪の帰り道

以前中澤裕子殿が、モーニング娘。時代にツアーなどで冬の北海道に着くと、
「北海道の空港に着いた途端に、なっちやカオリは歩き方が雪の上を歩く歩き方に変わる…」
「滑っている私を見て笑う…」
と、語っていたが、今日、東北の雪深い地方出身である後輩に、
「東京の雪なんかたいしたことないだろ? 『東京の奴らこの程度の雪で大騒ぎして…!』って思ってるだろ?(笑)」
と訊いたところ、彼は、
「それがですねぇ…」
と、首をひねりながら、
「久しぶりなんで雪の歩き方忘れちゃいまして…」
と、苦笑していた。
結構滑ったらしく、脚の筋が痛いと、頭をかいていた。
もしかすると、彼も故郷へ帰れば雪の上の歩き方になるのかもしれず、北海道の人と東北の人ではまた違うのかもしれず、安倍なつみ飯田圭織という人たちが特別なのかもしれず…結局のところよくわからない。
今後の研究課題である…(笑)


ただ、
「雪が降るとニュースになる」
というのは、彼にすればかなり笑える出来事らしい。