南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

『のぼうの城』

震災の影響で(水攻めの話なので津波を連想させる場面がある)公開が延期されていたものの、大ヒットとなった作品。
筆者も先日観て参りましたが、大入り満員でござった。
舞台『降臨FIGHT』では、大谷雅恵殿が甲斐姫を演じていたなぁ…とか思い出しながら。
なお、『降臨FIGHT』で大谷吉継役だった笠原紳司氏が『のぼうの城』では豊臣方の武将・佐竹義宣役で出演されている。


で、アップアップガールズ(仮)などの振付担当:竹中夏海先生もご覧になったとか。


しっかりしろ | 竹中夏海オフィシャルブログ「チロリアンぶろぐ」Powered by Ameba


のぼう様こと成田長親(野村萬斎)の唄と踊りに敵味方問わず人々が巻き込まれていって熱狂する場面を、
「アイドルとフリコピするヲタの関係に見える」
という意見に目からウロコ。
そういえばそうだ。先生さすがだなぁ…と思っていると、実際にそれを意識して撮影された、という話にさらにビックリ。