南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

あいどるだんす

大入りだったという先日の新宿タワレコでのイベントに続き、竹中夏海先生のイベントが決定。
2013年1月18日(金)『IDOL DANCE!!!~歌って踊るカワイイ女の子がいる限り、世界は楽しい~』発刊記念イベント「あいどるだんすであそぼ」開催! | ポット出版
会場はあのまったり飲んだり食ったりの阿佐ヶ谷LOFT A

『IDOL DANCE!!!〜歌って踊るカワイイ女の子がいる限り、世界は楽しい〜』発刊記念
「あいどるだんすであそぼ」
●出演
【おどりのおねえさん】
竹中夏海おねえさん
【うたのおにいさん】
ペンアラおにいさん
michitomoおにいさん
よいこのドルオタ、みんな集まれ〜!
2012年12月にアイドルダンスの魅力を読み解いた初の書籍『IDOL DANCE!!!〜歌って踊るカワイイ女の子がいる限り、世界は楽しい〜』を出版した振付師・竹中夏海が、満員御礼のタワーレコード新宿店でのイベントに続き、がっつりトークイベントを開催!
ぱすぽ☆」や「アップアップガールズ(仮)」などの楽曲制作でおなじみのペンネとアラビアータさん、michitomoさんをゲストにお招きして、アイドルダンス&アイドルソングの「好きなとこ」を語りつくします。
当日は生振付講座や、生消しゴムハンコ会も開催予定!

http://www.loft-prj.co.jp/lofta/schedule/per.cgi?form=2&year=2013&mon=1&day=18


アプガや吉川友殿の楽曲を手がける「POPなおじさん」(by竹中先生)ことmichitomo氏も参加。


また、竹中先生が選ぶ「カラオケで盛り上がる! 覚えると楽しいアイドルソング」というのも発表になっとります。

1位 モーニング娘。SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜
2位 ℃-uteDanceでバコーン!
3位 ぱすぽ☆ /マテリアルGirl
4位 スマイレージ同じ時給で働く友達の美人ママ
5位 ももいろクローバー /走れ!
6位 ℃-uteまっさらブルージーンズ
7位 Perfume /チョコレイトディスコ
8位 AKB48 /スカート、ひらり
9位 モーニング娘。 /シャボン玉
10位 bump.y /Kiss!

http://ranking.goo.ne.jp/ranking/025/karaoke_idol_song


一見意外な順位のようにも思われるが、踊りやすさ、振りの覚えやすさで選んでいるわけである。
そう考えると、セクボ1位は納得至極。
だからアプガの曲は入ってない。まだカラオケには曲がそれほど入ってないということもあるが、カラオケBOXで『アッパーカット!』や『サバイバルガールズ』は踊れませんわな(笑)
全曲竹中先生による解説&アドバイス付き。
SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜』について、「『シャボン玉』に始まってこれで締めるというのが普段私の「ハロカラ(ハロープロジェクト縛りのカラオケ)」の鉄則なんです。」とか。