南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

『南波一海のアイドル三十六坊』福田花音

【出演】南波一海(音楽ライター)、嶺脇育夫タワーレコード代表取締役社長)
【ゲスト】福田花音スマイレージ
【ライブゲスト】TAKENOKO▲


MCで福田殿のファンというTAKENOKO▲さん「今のメンバーでは福田さんが好きです」
その“今のメンバーでは”に引っかかったので、
南波「これは繊細な問題なので…」
客席<(笑)
トークの流れで「つながる」というキーワード。
福田「私はつなぎたくない人とつながりますね。中西香菜ちゃんとか…(笑)」
 〃「かななんは吸盤がついてるのかな?って言うぐらい張り付いてきます」
この前のインストアイベントで写真を撮る際にも落ち着かず、
福田「あやちょにマジ怒られてました(笑)」
南海「なんであんなに落ち着きないんですかね」
花音「ほんとにゴリラなんじゃないですか? 人間に化けてる…(笑)」


TAKENOKO▲さん退場後、『ヤッタルチャン』MV上映。

嶺脇「スマイレージにこういう明るい曲を待ってました」
福田「でも、私が25歳くらいになってこの曲やるのかな?って思うんですよ。その時、2期のコはまだみんな若いから…」
 〃「だからシワができないように、最近化粧水をつけるようになりました」


アイドル戦国時代のスマイレージ

「アイドル戦国時代」福田花音発祥説。
真野恵里菜殿とのイベントの時のこと。
福田「その日のニュースか何かで、誰かが“アイドル戦国時代”って言ってた気がするので、『そうかなー』と思って言ったんですけど、アイドルでは私が最初に言ったみたいですね」


対バンでのMCでは、やたらと攻撃的なスマイレージ
福田「『新聞の見出しになるような言葉を言え』って言われてるので、あえて印象に残る言葉を言うようにしてます。『なんだこいつ?』って思われてもいいから」
南波「最近の発言で気になるのは、Juice=Juiceに『ジュースは飲んだら終わり』って。先輩にケンカ売る感じがカッコ良かったんだけど、後輩をつぶしにかかった(笑)」
福田「スタッフさんにけしかけられたんで、スマイレージみんなで決めたのに、なんか私だけ…。悪意を持ってるわけじゃないのに。私、Juice=Juice好きなのに…。Juice=Juiceにも怖がられてるみたいで。ファンの人にも『後輩に大人げない』って言われて(苦笑)」
 〃「中西香菜ちゃんが『高木紗友希ちゃんが「福田さん怖い」って言ってる』って。だから紗友希ちゃんの前では笑顔でいようと思ってます」
ヲタ<逆に怖い!(笑)
福田「『Juice=Juiceを気になる』って言ったら負けだと思うんですよ。私たちがライバルみたいに言って、あっちが『℃-uteさんがライバルです』って言ってたら恥ずかしいじゃないですか!」
客席<爆笑
福田「私、後輩に話しかけるのが苦手なので、Juice=Juiceとはハロコンのリハで仲良くなりたいです」


ハロプロの変な人たち

ハロコンの時の話。
福田「私、℃-uteさんの楽屋に行ってることが多いんです。岡井さん、中島さん、舞ちゃんといると安心する」
南波「佐藤優樹さんがスマイレージの楽屋に来るって言ってましたね」
福田「まーちゃん、℃-uteの楽屋にも来るんですよ。岡井さんと一緒に居たりすると、岡井さん取られた感じがする」
 〃「後輩だと植村ちゃんが来てくれます。植村あかりちゃんはすごく話しかけてくれますよ。メールしてますし」
南波「え? 会話出来てますか!?」
福田「出来てますよ」
南波「僕はいつもアプローチ失敗するんですよね…」
福田「天然過ぎて一歩時代の先を行ってますよね(笑)」


福田「でも私のまわり、変な人ばっかりで…」
スマイレージは歴代メンバー(福田除く)全員、ケータリングでねこまんまするらしい。
福田「ねこまんま、人前じゃやっちゃいけないですよね?」
南波「先輩…、Berryz工房とか、熊井さんやってたらどうします?」
福田「熊井さんは絶対やらないです!」
嶺脇「熊井ちゃんはやらないですね」
と、断言する熊井ヲタ二人。
客席<爆笑
嶺脇「あ、僕が熊井ちゃん推しだって知ってました?」
福田「知ってます(笑)」「“推しかぶり”ですね(笑)」
南波「敵視ですか?」
福田「いや、熊井さんのファンは心が広い人が多いんですよ」
南波「今日はお二人で熊井さんのどこが好きかを言い合うだけっていうのでもよかったんですが…(笑)」


「シンデレラレボリューション」は終わっていない

福田花音といえば、ブログ。
嶺脇「最近、食事とかダイエットのことを書いてて。僕は昔から読んでるんで、“シーズン1”から(笑)。大人になったなぁ…って思うんですが」
南波「大学生になったこととか大きいんですか?」
福田「大学生になって、まったりしましたね。大学の友達には『のんびりしてるね』『天然だね』って言われるんですよ。私、“天然”という言葉とは無縁で17〜18年間生きてきたんですけど…」
ハロプロ周辺には強烈なのがぞろぞろいるからなぁ)
ダイエット始めたきっかけ。
福田「『ドットビキニ』の衣装着るときにお腹出すので…」
スタッフに「このままじゃヤバいから撮影までに痩せてね」と言われたらしい。以後1年続いている。
嶺脇「ブログが落ち着いてるんですよね。春くらいから」
福田「私、人と違う観点で生きようと思って街を歩いてたら、ブログの文章が落ち着いたんです」
南波嶺脇「???」
福田「みんなみたいに絵文字とか使わないぞ、とか」
 〃「天使みたいな視点で」
南波「超越してるんだ」
 〃「会場がじわじわ笑ってるんですが…(笑)」
福田「シンデレラキャラはやめたんですけど、実は本当にシンデレラの生まれ変わりだって思うから、逆に言わないんですよ」
 〃「ディズニーランド行くと懐かしい気持ちになるんです」
南波「故郷かもしれないですからねぇ」
ディズニーランドの年間パスを買ったらしい。
南波「しかし、故郷に帰るのにお金払って年間パス買わなきゃならないんですね(笑)」
福田「時代が時代だからしょうがないです」
 〃「ファンの人が『ディズニーランド行く』って言うと、行ってらっしゃい、行ってくれてありがとうって思いますね」


人生楽しいので、最後の一人になっても生き残りたい。
“老い”に対する発言が多くなったのは、和田彩花殿が言うのに影響された。
福田「あやちょが『歳取った』『2期メンバーに吸い取られてる』って言うんですよ」
 〃「はしゃげなくなってきましたね。最近、空き時間に公園でみんなで鬼ごっこやってたんですけど、私足遅くて、捕まえられなくて、ベンチで休んでたら、みんなが『もう福田さん逃げてください』って (苦笑)」
 〃「ライブだと無敵になるというか、ライブ中は疲れたとは思わないですね。前に須藤茉麻さんに『花音って体力あるよね』って言われたのが嬉しくて、がんばろうっていうのもあります」
 〃「ライブが終わると階段登るのもひと苦労なんですよ。私、階段とか坂がすごく嫌いで、嫌いなことはすぐ終わらせたいタイプなので、4段跳ばしとかで昇ります。手とかも使ったりしてバババッて…」
南波「それ、全然天使じゃないですよ。どっちかというとゴリラじゃないですか。だから中西さん寄って来るんですよ」
福田「仲間意識か…(笑)」


スマイレージメンバー評

まず、2期メンバー。
福田「見た目は大人っぽくなったけど、中身は子供ですね」


勝田里奈
福田「りなぷーだけはいい意味で子供っぽくなったんです。入ってきたときは断トツで大人っぽい雰囲気だったのに、今は年相応ですね。最近は学校の話とかよくしてきます。先生の話とかわからないんですけど(笑)」


田村芽実
福田「めいめいは昔、ミュージカルで共演したんで、あの時は小学生でちっちゃいなぁって思ってたのに、今は身長、あやちょを抜かすかぐらいで」
嶺脇「じゃ、スマイレージでいちばん大きいんだ…!」
福田「一番仕事のことを相談するのはめいめいですね。スマイレージの今後についてとか」
 〃「でも、かななんやりなぷーのポロっとした発言でウケるのに、めいめいが狙った発言で反応が微妙だと、拗ねるんですよ(笑)」
 〃「私が一生懸命シンデレラのキャラ作ったのに、あやちょの天然発言に負けるんでよくわかります(笑)」
客席<爆笑
南波「共感出来るんだ(笑)」


竹内朱莉
福田「タケちゃんはスポーツマンっぽいですね。高校生になってから髪の毛染めれるようになった男子みたい。でも、中身は一番乙女ですね。新幹線で『nonno』読んでたりとか…」
 〃「フクちゃんの話をする時のタケちゃんの目が、すごいトロンとしてるんですよ(笑)」
ここで、嶺脇社長が偶然街で出会ったエピソードを(BABYMETALを見に行った時とか)。
嶺脇「ショッピングセンター歩いてたら、あっちから野球帽かぶった“少年”がやって来て…」
客席<爆笑
嶺脇「そしたら、『あーっ』って、丁寧に帽子取って挨拶してくれて。『髪の毛染めたんですね』って言ったら、『そうなんですよー』って頭をゴシゴシして…。よく見たら隣にかななんがいたんです」
 〃「プライベートがイメージ通りでしたね。わざわざ野球帽取って挨拶してくれて、アップフロントさん、ちゃんと教育してるんだなぁって」
福田「あれはでも、自分の意志で野球帽かぶってますよ。ガチのやつです。前に待ち合わせしたら、竹ちゃん野球帽かぶってリュックしょって、遠足じゃないんだからって(笑)」


中西香菜
福田「方言が可愛い。ツッコミはさすが大阪っぽい。普段は清楚なお嬢様なんですだけど、楽屋ではゴリラ。素の部分が出たらもっと面白いと思います。“ヤッタルチャン大作戦”をやって一段とハキハキしましたね」


ヤッタルチャン大作戦”で始まったTwitterが羨ましい。
福田「私、携帯のメモとかに『○○なう』とか書いてますもん」
客席<爆笑
福田「家から配信したいですよ。家で一人でニコ生みたいなことやってますからね。USTREAMも。ウェブカメラでブログのコメント読んで『そーですねー』とか言って…」


南波「ここまで文字でまとめると、完全に変な人ですね(笑)」
 〃「でも、話が変な方向に行かない安心感はあります。先週の岡井さんはヒヤヒヤしました…」
客席<爆笑
南波「『ハロコンのリハたいへんだ』なんて言ってましたからね(笑)」
福田「岡井さん、普段もヒヤヒヤするんですよ。リハ中に『変な声出そうよ。バレたら負けね』とか言ってやったり…(笑)」


盟友:和田彩花評。
福田「あやちょは本当に大人っぽくなったと思うんですよ。見た目もそうですし、MCも仕切ってくれるようになったし。でも謎ですね、いまだに…」
嶺脇「いまだに、ですか…(笑)」
福田「小学校4歳から一緒にいるのに…。私生活が読めないです。生活感がまったくないですね」
南波「でも、飯窪さんと仲いいですよね?」
福田「そうなんです。それが不思議で。あやちょは心を閉ざす人にはめっちゃ閉ざすんですけど、はるなんには会ってからすぐ心を開いたんですよ。あやちょがあんなに人に心を開いてるのを見たことないんです。でも、それが心配なんですよ。はるなんはいいコだからいいんですけどね」
南波「逆に和田さんは福田さんのこと、どう見てるんですかね?」
福田「ビジネス・パートナーとしてはいい人だと思われてると思いますよ」
客席<爆笑
福田「でも、最近は一緒に岩盤浴とか食事に言ったりしてます。あと、茶そばを食べに行く約束をしました。一緒に舞台(『もしも国民が首相を選んだら』)をやったりしてから仲が深まった気がします」
嶺脇「舞台って…、最近ですね(笑) 道重さんと田中さんが仲良くなったのが『数学女子学園』でって言ってて…。最近だなーって思ったんですが…」
南波「戦友的なものなんでしょうね」
福田「あやちょとはエッグの頃に同じ仲良しグループにいたんですよ。でも、お互いガツガツ行くタイプではないので、それがわかってたっていうのもあると思うんですけど」


好きな人たち

福田花音交遊録。
福田「メールするのは岡井さんとか、あと菅谷梨沙子さんですね」
嶺脇「菅谷さんは意外ですね」
福田「菅谷さんとはファッションの話をよくします。岡井さんとはダイエットの話が多いです(笑)」
客席<爆笑
福田「あとは萩原さん…」
南波「先輩が多いですね」
福田「あ、中島さんは『私、後輩苦手だけど、花音は大丈夫』って言われました」
嶺脇「あー、『後輩にいくのが苦手』っていうのが似てますね。先週の『SATOYAMA』でも言ってましたね、…すごい観てるな俺(苦笑)」
客席<爆笑
福田「熊井さんともメールします。でも、私のメールのせいで勉強する時間がなくなっちゃうとか思っちゃうと申し訳ないので…」
南波「他の人の時には考えないでしょ?(笑)」
客席<爆笑
南波「熊井さんのどんなところが好きですか?」
福田「ライブ中の振りをしながら口が動くところが好きです」
南波「そう。福田さん、人の歌割り、めっちゃ細かいところを教えてくれるんですよ」
福田「『チョトマテクダサイ』のりなぷーの『しちゃあたよ』の『あ』が好きなんですよ。レコーディングの時にここ注意されたんだろうなって想像すると、『りなぷーかわいいー』ってすごい思うんです(笑)」


でも、一番好きなのは自分。
福田「でも、ももちさんみたいに『自分がいちばんカワイイ』っていうのとは違うんですよ」
 〃「自分が理想とするアイドルになりたいから…。自分のファンになったらいちばん得ですよ。握手は無料だし、カラオケも無料で聴ける(笑)」
 〃「レコーディングとライブと家でCDを聴くのは別だと思ってるんですよ。家で聴く時は(自分の声も)ファンとして聴けるんです」
自分以外のメンバーだったら?
福田「あやちょです。いい意味で人間じゃない。スタイルがすごい良いし、顔可愛いし、もう五次元ぐらいの可愛さ」
 〃「私、センターの人はあまり推さないんですよ。だって“凡”じゃないですか」
南波「“凡”て…」
福田「誰よりも早く目をつけたいんですよ。だからセンターメンは推さない。でも、あやちょだけは推さざるを得ないです」
 〃「でも、最近他のアイドル見ないですね。スマイレージが好きで、自分が好きで、自分の歌ってるところをずっと見てたら、他のアイドルさん見なくなってきちゃいましたね…」
南波「自分の顔は好きですか?」
福田「あんまり好きじゃないです。タイプではないです。個人的に好きな顔は、菅谷梨沙子さんや萩原さんみたいなお人形みたいな顔」
 〃「私、すごい汗かくんですけど、汗をかきまくると涙が出るってことがわかって。別に悲しくも感動もないのに、踊りながら大量に涙が出てきて腫れちゃって、目が一重になっちゃうんですよ(笑)」


好きな男性のタイプ。
福田「『アラジン』に出て来るジーニーです」
 〃「面白いし、人の気持ちを考えられる人。面白い人が好きです。私めったに笑わないので、私を笑わせる人」
嶺脇「お笑いに厳しいですよね」
福田「メンバーのギャグで笑わないです。かななんとお笑いライブに行ったり、楽屋でお笑いの映像一緒に見たりするんですけど、涙流しながら笑うと『福田さんがそんなに笑ってるの初めて見ました』って言われます」



福田「天使になるには、まず天使の輪から。キューティクルで天使の輪」
 〃「私、気づいたんですけど、足が短いんじゃなくて手が短いんですよ。手が短いので赤ちゃんみたいで、大人に見られない」
 〃「若作りしてるおばさんには見られたくないけど、年相応のお姉さんには見られたい」
南波「見えますよね?」
客席<拍手
福田「みなさん、拍手に逃げてませんか?」
客席<爆笑
南波「ファンに厳しいですね(笑)」
福田「ファンの人、『他のアイドル観に行ったら花音に怒られる』って思ってるらしいんですよ。そんなことないです。一推し曲げないでいてくれたら」



最後にひとこと。
福田「私、新聞紙になります!」
南波嶺脇客席「???」
福田「新聞みたいに毎日新しい、新鮮なニュースをお伝え出来るようになりたいです!」
客席<拍手



次回は7月7日特別編『Negiccoアルバム先行試聴会&トークイベント』